きょうが仕事納めという方が多いかもしれません。年末年始休みは、日本海側を中心に大雪やふぶきに警戒が必要です。なお、強烈な寒波にはピークが2回ありそうです。
【写真を見る】【年末年始の天気】日本海側を中心に大雪やふぶき警戒 強烈寒波のピークは2回 帰省やUターンラッシュに影響のおそれも
■あさって29日にかけて1回目の寒波ピーク
まず1回目が、きょうからあさってにかけてです。北陸や東北、また、岐阜県・長野県・群馬県の北部山沿いで大雪やふぶきとなるおそれがあります。また、あすは西日本でも山地を中心に大雪となり、中国・四国・近畿では平地でも雪が積もる可能性があります。
■大晦日は東京都心16℃予想 暖かい年越しに
30日から大晦日にかけては一度、寒気が北上するでしょう。大晦日の最高気温は、東京都心で16℃と11月中旬並みの予想で、暖かい年越しになりそうです。
■2回目の寒波ピークは年明け2日~3日予想
年が明けると、再び上空に強い寒気が流れ込み、2回目のピークは2日から3日にかけてとなりそうです。また、日本海側を中心に大雪やふぶきとなり、積雪が増えるでしょう。帰省やUターンラッシュと大雪のタイミングが重なり、交通機関が大きく乱れるおそれがあります。また、除雪作業中の事故、落雪やなだれなどにもお気をつけください。
【予想24時間降雪量(多い所)】
▼28日(土)朝にかけて
北陸 70センチ
関東甲信 50センチ
東海・近畿 40センチ
中国 30センチ
九州北部 10センチ
四国 8センチ
▼29日(日)朝にかけて
北陸 70センチ
東海 50センチ
関東甲信・近畿 40センチ
中国 30センチ
四国・九州北部 10センチ
▼30日(月)朝にかけて
北陸・東海 30センチ
近畿 20センチ