赤ちゃんのことが大好きで自分から近寄っていく柴犬さん。しかし、そんな赤ちゃんが柴犬さんに触れようとすると…まさかのブチギレモードが「可愛すぎる」「理解してるの偉い」とSNSで話題です。
Instagramに投稿されたのは、赤ちゃんに触れられてブチギレる柴犬さんの反応。自分から近寄っていったのに、触れられることは断固拒否な柴犬さんの文句を言い続ける姿は、瞬く間に多くの人の心を鷲掴みに!動画は99万回以上再生され、「ちゃんと弟に言い聞かせてる」「文句言いながら寄り添うw」と話題を呼んでいます。
赤ちゃんが触れようと近づいてくると…
Instagramアカウント『パンちゃん』は、柴犬のパンちゃんの暮らしを日々投稿しています。最近は飼い主さんに赤ちゃんも生まれ、より賑やかな生活になっているのだとか!
この日は大好きな赤ちゃんに自ら近づいていったというパンちゃん。しかし、近くで見守りたいものの、赤ちゃんに触れられることはどうしても嫌なのだとか…。
赤ちゃんが触れようと近づくと、一度「ギャン!」と少し強めに拒否を示し、その後は「アウォ〜ン…アウアウアウ」とやめてほしい気持ちを言葉で訴えかけるように文句を言い続けていたのだそう。
しかし、そんなパンちゃんの気持ちをまだ汲み取ることができない赤ちゃんは、そっと手を伸ばしました。そんな赤ちゃんの手を拒否したいパンちゃんは、赤ちゃんの手が傷つかないように優しく手をぺろぺろと舐めながら「ンウ〜〜〜〜アウアウ…(だからダメだって…)」と主張!
きちんと赤ちゃんを傷つけてはいけないことを理解しているため、頑張って言葉(犬語)で訴えかけているパンちゃんは、もう立派なお姉さんですね!
逃げた場所にも赤ちゃんの手が!
その後も文句を言い続けるパンちゃんでしたが、「これでは埒が明かない」と判断したのか、赤ちゃんの隣へと移動。しかし、逃げた先には赤ちゃんの手が!
うっかり赤ちゃんの手の上に乗っかってしまったパンちゃんは、「(え?ここにもあるじゃん…)ちょっと、どかしてくれない!?」と再び説教モード開始!
そんなパンちゃんを見つめる赤ちゃんを見て、きちんと正面を向いて話し合おうと思ったのでしょうか。赤ちゃんの顔の目の前に顔を持っていき、対面方式で「アウアウアウ〜…(触るのはやめてほしいのね)」「ワワン!アウアウ(嫌って!ほら、こうなっちゃうから)」と優しく、わかりやすく伝え始めたのだとか!
しかし、赤ちゃんはまだ人間の言葉も理解できない月齢。工夫を凝らし、配慮し、それでも伝わっていない様子の赤ちゃんを見て、ちょっぴり切なげに「ウゥ〜〜〜〜…アウ〜〜〜〜〜…」とやるせない鳴き声を出すパンちゃんなのでした!
言葉で「ダメ」を伝えようと頑張る柴犬姉さん
その後もパンちゃんと赤ちゃんの攻防はしばらく続いたようで、文句たらたらのパンちゃん。
やっぱり攻撃的な行動をとることなく、姉として優しく赤ちゃんを諭すような様子を見せていたのだそうです。
パンちゃんの可愛すぎる懸命な訴えは Instagramでも多くの人の心を鷲掴みにし、再生数は投稿からたったの10日で99万回を超えています。
投稿には「ちゃんと弟に言い聞かせてる」「文句言いながら寄り添うw」「噛んじゃダメなのも、ちゃんとわかってて偉い」「赤ちゃんも犬語覚えそうなくらいずっとなんか言ってますねw」といった称賛の声がたくさん寄せられました!
今後もパンちゃんと赤ちゃんのやりとりがアカウント上に増えていくと思うと、より楽しみになります。
今後のふたりのやり取りにも期待が高まりますね!
ぜひご覧になってみてはいかがでしょうか♪
パンちゃん、赤ちゃん、飼い主さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!
写真・動画提供: Instagramアカウント「パンちゃん」さま
執筆:しおり
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
関連記事
・リードに繋がってないのに、繋がってると勘違いしている大型犬…『なんで僕だけ!』とブチギレる光景が31万再生「大騒ぎで草」「愛くるしいw」
・犬を飼う前に考えてほしい「飼い主に必要な12の条件」
・運動神経皆無な犬が『広い芝生で思いっきり走った』結果…想像の数倍『転がってしまう光景』が271万再生「クラッシュw」「運動会のお父さん」
・犬がお腹を見せるポーズは服従心ではなかった?!
・犬が寒いと感じる温度は何度?秋冬の適切な温度や対策方法について