中居正広さんの女性トラブルをめぐり、フジテレビの社長が初めて記者会見を行いました。社長は新たに第三者の弁護士を中心とした調査委員会を立ち上げることを明らかにしました。
【動画】中居さん女性トラブル「直後に認識」 フジテレビが“写真撮影のみ”異例の会見で“第三者による調査委員会設置”明言も専門家「説明不十分、改めて説明の機会を」【news23】
フジテレビ 港浩一 社長
「現在まで弊社から説明ができていなかったことについて、お詫び申し上げます。社長の私自身も今後、調査を受ける立場となるため、この場での説明には限りがございます」
中居正広さんの女性トラブルをめぐって、初めて会見を行ったフジテレビの港社長。週刊誌でフジテレビ社員が関わっていたなどと報じられたことをめぐり、第三者による調査委員会を立ち上げると明らかにしました。
映像撮影は認められず、写真撮影のみ。なぜオープンな形での会見にしなかったのかという質問に対し、フジテレビ側は…
フジテレビ
「総合的に判断し、記者会が主催の定例の社長会見ということで、この座組にさせていただきました」
通常の定例会見と同じ条件とした、との説明。中居さんと女性とのトラブルについては…
フジテレビ 港浩一 社長
「発端となった事案について直後に認識しておりました。2023年6月初旬となります。女性の様子の変化に気付いた社員が声をかけ、話を聞いたところ、当事者2人の間の場で起きた極めてセンシティブな領域の問題でした」
記者
「被害に遭った女性は当時フジテレビの社員か」
フジテレビ 港浩一 社長
「お答えできないです、ご了承ください」
フジテレビによると、中居さんと女性のトラブルが起きたのは2023年の6月初旬。その直後にフジテレビ側が問題を認識したといいます。
事案を公にせず他者に知られずに仕事に復帰したいとの意思を女性が示したため、女性の心身のケアとプライバシー保護を優先して対応。その後、中居さんから女性と問題が起きていると連絡があったといいます。
中居さんが出演するフジテレビの番組については今月12日の放送分から「中居氏に関する報道を受け、当面の間、休止する」と発表。
つまりフジテレビ側は、トラブルを把握していながらおよそ1年半、中居さんを起用し続けていたことになります。その理由については…
フジテレビ 港浩一 社長
「唐突に終了することで憶測が生じることを懸念して、慎重に終了のタイミングを計っておりました」
記者
「被害女性に対し、なぜ番組を続けるか説明したか」
フジテレビ 港浩一 社長
「これ以上のことは、ここでは控えたいと思います」
週刊誌が中居さんと女性のトラブルや、きっかけとなった食事会の設定にフジテレビ社員が関わったと報じたのは先月。先月末にはフジテレビが社員の関与を否定するコメントを出していました。
どのような調査を行った上で否定コメントを出したのかという質問に対しては…
フジテレビ
「本人からの聞き取りは通信履歴など幅広に調べております。詳細は調査委員会に報告して、適切だったか判断していただきたい」
一方、こんな質問も…
記者
「女性はその会合が業務の範囲もしくは業務の延長という捉え方をしていたから御社に相談をしたのではないか」
フジテレビ 港浩一 社長
「まぁそれも調査委員会で調査していくことになると思うんですけど、女性が今、何か思うところがあれば真摯に受け止めたい」
記者
「フジテレビの社員が女性とタレントを2人きりにするなど性的接触をさせるということが常態化しているという報道もあるが事実か」
フジテレビ 港浩一 社長
「私はそういうことはなかったというふうに信じたいと思いますが、それも含めて調査委員会の調査に委ねたい」
フジテレビは第三者の弁護士を中心とする調査委員会をなるべく早い段階で設置し、これまでの対応が適切だったかなどを調査するとしています。
フジテレビのニュース番組も、この会見を報道。アナウンサーは「会見は社員を含めて全面的に公開されなかったが、社員に対する説明もしっかりと真摯に行って真摯に公表してほしい」と伝えました。