鬱を発症した女性が、犬を飼ったら…。わんことの暮らしが、女性の人生を大きく変えました。
わんこと飼い主さんの感動の物語がYouTubeチャンネルで注目を集めています。投稿したのは、YouTubeチャンネル「じゅり ちびバーニーズとの暮らし」の投稿主さん。動画は記事執筆時点で4万7000回再生され「運命の出会いだったのかな」「まさにアニマルセラピーだね」「笑顔が戻って本当に良かった」といったコメントが寄せられています。
鬱になった経緯
動画を投稿した『じゅり』さんは、自他ともに認めるほど「元気で活発な性格」でした。教員として精力的に活躍していましたが、初めての職場移動を経験してから人生が大きく変わってしまいます。慣れない環境に適応することができず、鬱を発症してしまったのです。
心の変化は、体に異常をきたすまでに悪化。吐き気やめまいが止まらず、ついに休職することになったそうです。そんなころにやってきたのが、バーニーズマウンテンドッグの『夕陽(ゆうひ)』ちゃん。2人の出会いは、じゅりさんの人生観を大きく変えることになります。
犬からもらったもの
初めて職場を早退した日、じゅりさんは夕陽ちゃんと河原へ行ったそう。じゅりさんの症状は重く、もはや何も考えることができないほどになってしました。その日は、夕陽ちゃんに寄り添われながら、ぼんやりと空や草を眺めたといいます。
もともと運動が大好きだったじゅりさんでしたが、鬱になってからは外へ出ることが億劫になっていました。そんなじゅりさんを外に出して上げたのも夕陽ちゃん。「お散歩に行ってあげたい」という思いが、じゅりさんの足を自然と外に向かわせたのです。
また、夕陽ちゃんは、愛嬌あふれる仕草でじゅりさんを笑わせてもくれました。
自分を好きでいること
長く抗うつ剤を手放せなかったじゅりさんですが、なんと今では服薬から卒業できたとのこと。いつでも無邪気で自然体な夕陽ちゃんの姿に影響を受け、自分を認めてあげる力がついたのだといいます。
じゅりさんは最後に、「食べること」「寝ること」「遊ぶこと」そして、「人に甘えること」が大切だと綴りました。これもまた、夕陽ちゃんの生きる姿から学んだことなのだそう。夕陽ちゃんの存在が癒しとなり、生き方の見本にもなったことで、また前を向くことができたのではないでしょうか。
この投稿には、「つい自分のことを重ねてしまいました」「お二人の絆に大変癒されました」「犬には本当に大切な事を教わりますね」など、多くのコメントが寄せられています。
YouTubeチャンネル「じゅり ちびバーニーズとの暮らし」には、他にも夕陽ちゃんの可愛い姿がたくさん投稿されています。是非チェックしてみてくださいね!
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「じゅり ちびバーニーズとの暮らし」さま
執筆:小泉 あめ
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
関連記事
・犬が飼い主に『文句』を言っている時にする態度や仕草5選
・2歳の女の子の言うことを絶対に聞く超大型犬→それでも唯一やらないことが…どうにか叶えてあげる『尊い光景』が7万再生「やらない理由が素敵」
・5分前にご飯を食べ終わったはずの犬が…まさかの『静かすぎる抗議』に2万いいね集まる「目は合わせないの草」「控え目なアピールw」と絶賛
・『こっちにきて』と大型犬に言われたので、近づいてみた結果…とんでもなく尊い『悶絶級の理由』が104万再生「大きな赤ちゃん」「甘えん坊」
・おやつ前、犬に『おて』をさせようとした結果…想定外すぎる『独特な方法』が38万再生「世界一可愛いおて」「握手してくれるアイドルみたい」