渋谷の魅力伝える「lyf(ライフ)渋谷東京」にて一夜限りのイベント『#ShibuyaDive Night』が開催!館内デザイン手掛けた座二郎氏が制作秘話を語る

2025-01-24 15:00

流行が交差する街・渋谷に、人と街と、そしてカルチャーとを繋ぐソーシャル&ライフスタイルホテル「lyf(ライフ)渋谷東京」が昨年12月にオープン。この度、オープン間もないlyf渋谷東京にて、オープンを記念した一夜限りのイベント『#ShibuyaDive Night』が開催されました。lyf渋谷東京の館内デザインを手掛けた座二郎氏が登壇、デザイン制作秘話をたっぷり語ってくれた本イベントの様子をお届けします。

アートを通じて感じる渋谷の魅力

ソーシャル&ライフスタイルホテル「lyf(ライフ)渋谷東京」はシンガポールに拠点を置くThe Ascott Limited(日本での運営会社:株式会社アスコットジャパン/東京都港区、社長:クリスチャン・ボーダー)が、福岡・天神、東京・銀座に続きオープンした国内3軒目となるホテルです。渋谷駅から文化村通り、スペイン坂と実に渋谷らしい喧騒を感じながら歩くこと約7分。アートな佇まいのlyf渋谷東京が出迎えてくれます。
一歩館内に足を踏み入れると、飛び込んでくるのは数々のアート。カレイドスコープ(万華鏡)をテーマにデザインされたという館内は、どの壁を向いても目に楽しく、眺めているとワクワクしてきます。1階では大きな犬のモニュメントが来訪者をお出迎え。やはり渋谷といえばワンちゃんは欠かせません。館内を飾る賑やかなアートとともに渋谷らしさを感じさせてくれました。

イベントにて「lyfie (リフィー)」という名前が発表されました!

イベント会場となったのは、2階にあるコワーキングラウンジ「CONNECT」。数多くのインフルエンサーが集まる中、総支配人の井上絵梨氏が登壇しました。「まだ開業したばかりですが、渋谷で新しいムーブメントを起こしたいという強い思いが、このチームにはあります。その中で、新しい渋谷の魅力を発見しにいこう、ダイブしにいこう。そういった思いから、『#ShibuyaDive』プロジェクトが始動しました」と挨拶。「A New Way to Belong」というコンセプトのもと、多くの人とカルチャーが集まり、独自で多様な魅力を持つ渋谷を体験してほしい。そんな思いから生まれた『#ShibuyaDive』プロジェクトに懸ける熱い思いを語ってくれました。
イベントには、館内のグラフィックを手掛けたアーティスト、座二郎氏と増田洋一郎氏の姿も。オープニングトークでは増田氏が登壇し、渋谷のスクランブル交差点を題材にしたモノクロの絵について紹介。「無数の人たちが通った軌跡が網目状に折り重なっていき、それがラビリンスのように入り組んでいく。その様子を俯瞰して見てみると万華鏡にも見えるなと。そう思って描いた作品です。斜めから見ることも意識していて、行きと帰りで違った絵に見えるようにしています」と、貴重な制作秘話を明かしてくれました。

2階廊下を飾る増田氏の作品

この日は3つのコンセプトルームもお披露目されており、そのうちの一室は増田氏のアートが飾られたお部屋。こちらではモノクロの交差点の絵とはまた異なる、同氏がライフワークとして描いているカラフルな作品も展示されていました。

増田氏のコンセプトルーム

他にも座二郎氏のコンセプトルーム、そしてyogiboのコンセプトルームが登場。その個性豊かな内装で、イベント来場者を楽しませていました。

座二郎氏のコンセプトルーム

続くトークセッションでは、座二郎氏が登壇。ホテル館内の至るところに飾られている、渋谷をテーマとしたアートについてトークを繰り広げました。渋谷の実際の街並みをグラフィックに落とし込んだという絵は、じっくり見てみると実在する薬局が描かれていたり、渋谷の文化を象徴するモチーフが描かれていたりと、見応え抜群。「単に街を歩くのもいいのですが、こういう視点もあるんだと知ってもらって、次に街を歩いたときに違う景色も楽しんでもらえたら」と、アートに込めた思いを語ります。

トークセッションに登壇した座二郎氏

会場となったラウンジの壁に描かれた渋谷駅地下鉄構内図をモチーフとした絵や、渋谷で目にする看板の数字からインスピレーションを得て生まれた階数を示すサイネージ、館内でも特に人気の高いという犬が描かれた絵など、次々とお気に入りの絵を紹介。

こちらは渋谷駅地下鉄構内図をモチーフとした絵

忠犬ハチ公をモチーフとした絵は、無数のワンちゃんが台座を離れて渋谷をあちこち散策している姿がなんともキュート。台座に書かれた「4-3」という数字がホテルの住所を表しているなど、知ると「おっ」となる豆知識も教えてくれました。

エレベーターの壁には渋谷散策中のワンちゃんの姿が

座二郎氏の手掛けたグラフィックは、各客室でも楽しむことができます。宿泊時には、お部屋のグラフィックが渋谷のどの景色を描いたものか、じっくり考えながらくつろぐのもおすすめです。

写真で渋谷を切り取った『#ShibuyaDive Day&Night』も開催

lyf渋谷東京では1月24日(金)から、『#ShibuyaDive』の取り組みの一貫として、スペシャルフォトエグジビション『#ShibuyaDive Day&Night』を開催。日本人写真家のJunya Watanabe氏とインドネシア出身の写真家のKevinTan氏が、写真家の視点で渋谷の昼と夜を切り取った写真を展示します。
Junya Watanabe氏は「今回の写真展では、センター街やハチ公などといった渋谷のメジャースポットだけではなく、雨の日の濡れた地面や建物に反射した幻想的な渋谷の風景を切り取り、表には見えない魅力ある場所にて撮影をしました。新しい渋谷を発見したくなるような気持ちになってほしいという思いを込めて撮影したので、多くの方に見ていただけると嬉しいです」と、イベントにメッセージを寄せました。

ロビーに展示されているJunya Watanabe氏の作品

『#ShibuyaDive』プロジェクトでは、今後も写真家や渋谷カルチャーにゆかりのある著名人がSNSを通じて渋谷のディープな魅力を発信していくとのこと。よく知っているようで実は知らない、渋谷の新たな魅力にlyf渋谷東京を通じて触れてみてはいかがでしょうか。


■スペシャルフォトエグジビション『#ShibuyaDive Day&Night』概要

期間:2025年1月24日(金)〜2月28日(金)
開催時間:11:00-20:00(最終入場 19:30)
開催場所:lyf渋谷東東京(東京都渋谷区宇田川町4-3)
1階ロビー/2階ソーシャルラウンジ「CONNECT」/2階客室廊下
URL:https://www.discoverasr.com/ja/lyf/japan/lyf-shibuya-tokyo

<取材・撮影・文/双海しお>

  1. ペルシャ湾内の日本関係船舶は引き続き4隻 木原官房長官「安全確保に万全を期す」
  2. 立憲・水岡代表「非常に残念だがやむを得ない」 皇室典範改正案、中道の賛成に
  3. 【危険な暑さ続く】西日本で厳しい暑さ 大分で38℃予想 あすは関東など東日本でも猛暑拡大 九州南部では梅雨明け
  4. 水難事故で行方不明相次ぐ 10代男女の捜索きょうも続く 神奈川・平塚市の海水浴場と千葉・いすみ市の水上バイク事故
  5. 【 村重杏奈 】「背中ぱっかーんワンピ」ショット公開 「おのれ〜村重ー!!!!」まさかの誤爆エゴサに「ビクッ」
  6. 「トー横」の通称“クレイジー”を強盗傷害の疑いで逮捕 新宿区歌舞伎町で10代少女を殴りスマートフォンなどを奪ったか
  7. 京都・祇園祭「社参の儀」 今年の“お稚児さん”が「神の使い」の位授かる 17日の山鉾巡行で開始告げる注連縄切りへ
  8. 神戸・六甲山で「氷室開き」 冬の間に作った10トンの氷で「天然のクーラー」に
  9. 【 貴島明日香 】第一子妊娠を発表 「新たな命を授かり」直筆サインのメッセージで報告「冬ごろに第一子を出産予定です」
  10. 女性の唇を縫った疑いで逮捕の女(50)が容疑を否認「身に覚えがありません」 茨城・古河市自宅で同居女性(42)が糸で複数回唇を縫われる
  1. 【速報】大分・佐伯市で少なくとも4人刺される TSUTAYA佐伯店の駐車場 刺した男を現行犯逮捕 複数の男女が腹部など刺される
  2. 店から激しく噴き出す炎…27人死亡22人重傷 タイ・バンコク大規模火災 店内で爆発の可能性 バンド演奏のステージ付近か
  3. 【速報】九州南部が梅雨明け 気象庁
  4. 待ち合わせで2時間放置・・・「今起きた」と送ってきた彼。それでも嫌いになれない私はおかしいですか?
  5. 【 藤井フミヤ 】64才の誕生日迎え〝バズりたいです(笑)〟 報道陣に意外な本音を吐露 〝真面目に生きるしかない〟そのワケは
  6. 小さな頃から可愛がってくれる『おじいちゃん』に遭遇した犬→見つけた瞬間の『愛おしすぎる光景』に反響「圧がw」「おじいちゃん絶対に嬉しい」
  7. 【 倖田來未 】妊娠中にアレルギー症状を報告 「何に反応したのか分からず」 朝食メニューを変更「コーンフレーク、マヂでおいしーっっ!」
  8. 「この人アリかも」と思った直後・・・婚活デートで男性が放った一言にドン引き。婚活の難しさを痛感した話
  9. 日経平均株価 一時1300円超下落 中東情勢の先行き不透明感が強まり 売り注文広がる
  10. 【ごみ清掃芸人】 天ぷら油は「プラ容器に油を入れて、自治体の拠点回収に持っていけば、家計に優しくなるし、リサイクルされて資源にもなります!」【マシンガンズ滝沢】
  11. 「カラオケに行くために運転した」酒に酔った状態で運転か 危険運転傷害容疑で男を逮捕 軽乗用車に追突し男性に軽傷負わせた疑い 千葉・中央区
  12. タイ・バンコクの飲食店で大規模火災 27人死亡63人重軽傷 激しい炎が噴き出し200人以上が店内でパニックに 首相“爆発が起きた”