犬を苦しめる『親バカ行為』4選 飼い主の自己満行動の特徴や今すぐに改善すべきことまで

2025-02-09 20:00

愛犬がかわいくて仕方がないと思っている飼い主さんも多いのではないでしょうか。しかしその愛情が行き過ぎて「親バカ」と言われるほどになるとお互いに不幸になってしまうかもしれません。今回はそんな「親バカ行為」を4つ紹介します。

1.要求にすべて応える

訴えるような目で見つめる犬

犬は飼い主であるあなたに対して「お腹空いた」「いっしょに遊ぼう」「散歩行きたい」ななどさまざまな要求をしてきます。ついつい言いなりになってしまう飼い主さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし愛犬の要求に応えてばかりいると、ワガママで我慢のできない犬になってしまう可能性があります。そればかりか、要求を通そうとして吠えつづけるなどの問題行動や攻撃的な行動をするなどの原因にもなってしまうことも。

また愛犬の要求するままに食べ物を与えていると、栄養バランスが崩れる、肥満になるなど健康を害するリスクも高くなります。

愛犬をワガママにしないためにも、吠えたり、飛びついたりして要求してきたときは、徹底して無視をします。落ち着くまで待って、オスワリやフセなどの指示を出して、従えたら要求に応えてください。吠えたり、飛びついたりしても要求に応えてもらえないことを学習してやめるようになるでしょう。

2.嫌がる犬に服を着せる

服を着ている犬

最近は犬用の服もおしゃれなものが多く、ファッションとして楽しんでいる飼い主さんも多いのではないでしょうか。それを否定するつもりはありませんが、嫌がっている犬に無理矢理服を着せているとしたら…。犬はストレスを感じているかもしれません。

飼い主さんにとっては、かわいい服を着た愛犬を見るのは楽しいことかもしれませんが、犬はおもちゃではないのです。愛犬が嫌がらない場合もたまに楽しむ程度にとどめておくのが良いでしょう。

また常に服を着せたままにするのもNGです。食べかすなどが付着して不衛生になったり、蒸れたりして皮膚炎の原因になる場合があります。

防寒や術後の傷口の保護などを目的に着せる場合も、事前に慣らして無理強いをすることがないようにしましょう。

3.叱らない・しつけない

スリッパを咥えている犬

愛犬のかわいさに負けて、しつけをせずに甘やかしていませんか?愛犬の悪い行動を叱らずに放置していると、ワガママ放題の問題犬になってしまう可能性があります。

また犬はもともと群れで暮らしていた動物で、リーダーの指示に従い、群れのルールに沿って暮らしていました。そのため指示を出すリーダーがいない、ルールがないという環境では安心できずに不安を感じるようになります。

さらに盗み食いをするなど、愛犬を危険にさらしてしまう可能性も。

人間と犬が、安全で快適に暮らしていくためには、犬にも最低限のルールを守ってもらう必要があります。あなたがリーダーとなり悪いことをしたら叱る、最低限のルールを教える(しつけ)ようにしましょう。

4.常にいっしょにいる

女性に撫でられている犬

家にいるときに常に愛犬といっしょに過ごすことが、実は問題行動の原因になっているかもしれません。

飼い主さんとべったりな犬は、そばに人がいることが当たり前になり、飼い主さんの姿が見えないだけで強い不安や寂しさに襲われるようになります。

その結果、留守番中にずっと吠えつづける、室内を破壊する、粗相をするなどの問題行動につながることも。このような状態を「分離不安」といいます。分離不安になると、飼い主さんと離れることで強いストレスを感じるようになります。また室内を破壊する際にケガや誤飲をしてしまうリスクも否定できません。

分離不安を避けるためには、愛犬にひとりで過ごすことに慣れてもらう必要があります。家にいるときも必要以上にかまわず、それぞれの時間も大切にしましょう。

まとめ

ソファーでくつろぐ犬と女性

愛犬を不幸にしてしまうかもしれない親バカ行為を4つ紹介しました。いずれの行為も、愛犬を不幸にしようとしておこなっているわけではないと思います。しかし間違った愛情だといえるでしょう。

このような親バカ行為がまわりまわって飼い主さんが苦労するだけなく、愛犬の健康を脅かしたり、命を危険にさらしたりしてしまう可能性もゼロではないのです。

もし今回紹介した行為に覚えがあるのなら、少しずつでもかまいません。愛犬のためにも、改善に努めましょう。

関連記事

犬が寝ている時にしてはいけない4つのNG行為
『赤ちゃんが大型犬と遊んでいる』と思ったら…まさかの場所に向かって見せた『尊い光景』が3万再生「仲良しでほっこり」「兄弟みたい」と絶賛
訳あって終電で帰宅→お出迎えしてくれた犬が…衝撃的な『独特過ぎる大歓迎』が10万再生「面白くて吹いたw」「どこにも出かけられないレベル」
『なぜか犬がベッドを運んできた』と思ったら…思ってたのと違う『まさかの使い方』をする光景が19万再生「謎の遊びで草」「激しいw」と爆笑
『ガリガリだった繁殖犬』を保護→新たな家族が決まり…里親が語った『お迎えした理由』が42万再生「巡り逢えて良かった」「素敵な飼い主さん」

  1. 坂本花織が五輪ラストダンス「今までの思い出を詰めた」次の舞台へ「セカンドキャリアでも活躍できるように」【エキシビション】
  2. 警察学校で『同僚に無理やり性交』 男性巡査(27) 書類送検&停職処分
  3. 全世界を対象とした新たな関税の税率10%→15%に引き上げ トランプ大統領が表明 一夜にして方針転換 いつから適用されるのかは不明
  4. IKEAでなぜか一目惚れした『カバのぬいぐるみ』→まさかの『理由』が判明した瞬間に反響「どっちがどっち?」「兄弟みたい」「めちゃ可愛い」
  5. 生まれつき『前足がない犬』→衝撃的な出会いと家族の覚悟…現在の『ハンデに負けない姿』に思わず感動「すごい!天才」「瞳がキラキラしてる」
  6. 山本由伸、オープン戦初戦は2回途中で降板 立ち上がり完璧も2回に3安打許し2失点 大谷翔平は初回にヒット
  7. 【きょうの天気】春一番で広範囲が暖かさのピーク 春通り越して初夏の陽気の所も 西日本は天気の急変に注意
  8. 【2月22日は猫の日】猫と一緒に過ごすアイデア4つ 愛猫のためになる時間を過ごそう
  9. 三浦龍司が連覇達成!9月開催アジア大会へ「向上できる、成長できる年に」女子は齋藤みうがトップ【日本選手権・アジアクロカン】
  10. 【競馬・フェブラリーステークス】東大卒・篠原梨菜アナウンサーがデータで予想 ! 本命はダブルハートボンド
  1. 「気が付いたときにはもう海の底にいた」釣り船客の男性が当時の状況語る 三重・鳥羽市沖 2人死亡の船衝突事故
  2. 関東各地で山火事相次ぐ 茨城・常陸太田市の住宅・工場火災は山林に延焼中、自衛隊ヘリも出動し消火活動 栃木・鹿沼市の山林でも火事
  3. 木造2階建て住宅1棟が全焼する火事 周辺の住宅4棟に延焼 火元の住宅に住む男性(60代)安否不明 埼玉・ときがわ町
  4. フィギュア界日本最年少銅メダル・中井亜美「4年後またこの舞台に戻って。良い景色を」華やかな演技で会場魅了【エキシビション】
  5. 「歩行者とバイクの事故」道路横断中の男性(77)がバイクにはねられ死亡 男性は事故の衝撃で別の車にも衝突 バイクの運転手(28)重傷で入院 さいたま市
  6. 【競馬・フェブラリーステークス】東大卒・篠原梨菜アナウンサーがデータで予想 ! 本命はダブルハートボンド
  7. 警察学校で『同僚に無理やり性交』 男性巡査(27) 書類送検&停職処分
  8. 【 なにわ男子・藤原丈一郎 】大阪マラソン出場を急遽発表「42.195キロを走った次の日に舞台もやる」翌日は東京公演初日
  9. 久保凛、卒業式当日も朝4時50分から「10キロ走りました(笑)」2回の日本記録など「大切な高校3年間」
  10. 香港大規模マンション火災 被災した住居を政府が所有者から買い取る方針
  11. 【速報】全世界を対象にした新たな関税の税率 10%→15%に引き上げ トランプ大統領が表明
  12. 【きょうの天気】春一番で広範囲が暖かさのピーク 春通り越して初夏の陽気の所も 西日本は天気の急変に注意