猫に絶対やってはいけない『NGな応急処置』5つ 怪我や誤飲…誤った方法はかえって危険

2025-02-22 17:00

猫は大切な家族の一員であり、その健康と安全は飼い主にとって最優先事項です。しかし猫が怪我をしたり、誤って何かを口にしてしまったりした場合は、適切な応急処置を施さなければいけません。とはいえ、人間の応急処置の知識が必ずしも猫に当てはまるとは限らないもの。むしろ人間の方法を猫に適用してしまうと、症状を悪化させたり、命の危険につながる可能性もあります。では猫の応急処置として絶対に避けるべき処置とは、どんなものなのでしょうか?

1.無理に吐かせる(誤飲時)

吐きそうな猫

猫が誤飲をした際、飼い主としてはすぐに吐かせたくなるかもしれません。背中を叩く、水や牛乳を飲ませる、口から出ているものを引っ張るなど、さまざまな方法が言われますが、何を飲み込んだかもわからない状態では、これらの処置は危険なので控えましょう。

特に尖ったものや化学薬品などを誤飲した場合、吐かせることで喉や食道を傷つけてしまうリスクがあります。たとえば画鋲やホチキスの針などの尖った物は、逆流する際に内臓をさらに傷つける恐れが…。

また化学薬品を誤飲した場合、なにかを飲ませることで毒性が広がる恐れがあったり、ひも状異物を口から引っ張り出そうとするのも、内臓を傷つける原因になりかねます。

そのため異物を発見した場合は、すぐに動物病院に連れていき獣医師による処置を受けましょう。

2.氷で直接冷やす(熱中症)

扇風機をあてられた猫

猫は人間よりも熱放散が苦手で、熱中症になりやすい動物。万が一猫が熱中症になった際は急いで冷やすことが重要ですが、方法を誤ると逆効果になることがあります。

たとえば、氷を直接猫の体に当てる行為。急いで冷やそうとする気持ちは大切ですが、これは猫の体温を下げすぎてしまうリスクがあるので控えてください。

正しい方法としては濡れたタオルで体を覆って風を当てたり、涼しい場所に移動させたりする対処があげられます。またこまめに体温を計って、低体温になっていないか確認するのも大切です。

動物病院に連れて行くときも、タオルで保冷剤をくるんで足の付け根など太い血管がある場所に挟んでいくといいでしょう。

3.口に指をいれる(けいれん時)

口に指を入れられる猫

猫がけいれんを起こすとパニックになりますが、くれぐれも猫の口に指や物を入れるのはやめてくださいね。

猫がけいれんすると、舌を噛むのではないかと心配される飼い主さんもいますが、けいれん中は猫の意識がない状態なので、指を入れると強い力で噛まれるリスクが非常に高いです。

けいれんは数秒~数分で治まるので、もし猫にけいれんが起きた場合は、猫に周囲の危険物を取り除き、落ち着くまで手を出さないようにしましょう。

可能であれば動画をとっておいてもいいです。猫が落ち着いたら、動物病院に向かいましょう。

4.市販薬を自己判断で使用する(病気・怪我)

猫とカプセル

猫が病気や怪我をした際、人間用の市販薬を飼い主判断で与えるのは非常に危険なので、控えましょう。猫の体は人間よりはるかに小さく、さらに異なる代謝機能を持っているため、人間にとって安全な薬でも猫には毒性を持つ場合があります。

たとえば、アセトアミノフェンやイソプロフェンは猫にとって致命的な毒物となりかねません。

動物病院で人体薬を処方されるケースもありますが、それは動物でも服用できる薬を、獣医師が体重にあわせて調整しているから問題ないのです。

そのため、もし猫が体調を崩したりケガをしたりした場合は、獣医師に相談し、適切な治療を受けましょう。

5.様子見で放置する(出血時)

けがをした猫

猫が出血したときに放置するのはNGです。猫は体が小さく、血の量も人間ほど多くはありません。そのため問題なさそうな出血量に見えても、猫にとっては危険な量かもしれないです。

とくに耳や肉球の出血は、一見「すぐ止まる」と思われがちですが、耳であれば猫が頭を振ったり、肉球であれば猫が歩いたりすることで血が止まりにくくなります。

猫の出血を見つけたら、流水で患部を洗い、清潔なガーゼや布で圧迫止血をしましょう。数分で出血は治まるはずです。ただしドクドクと血があふれていたら、大きな血管が破れているかもしれませんので、止血をしながら、早めに動物病院に連れていきましょう。

まとめ

診察を受けるぽっちゃり茶トラ

猫の応急処置は、正しい知識と方法が必要です。誤った対応をすると、かえって猫の状態を悪化させてしまう危険性があります。

そのため本記事で紹介した誤飲、熱中症、けいれん、市販薬の使用、出血時の対応に関するNG行動を参考に、愛猫の安全を守るための正しい対応を心がけてください。

そしてどのような緊急時にも慌てず、獣医師の治療を受けることを忘れないようにしましょう。

関連記事

お風呂嫌いな猫を9ヶ月ぶりに洗った結果…まさかの『ぴえーんと泣き叫ぶ様子』が220万再生「ピエーンって鳴いてて草」「絶望的な声量のなさ」
元ボス猫が同居している『強め女子』を前にしたら…予想外の光景が可愛すぎると28万再生「本当に愛おしい」「幸せそうでにんまり」
猫が幸せを感じた時にみせる10の仕草
真冬の夜に出会ったボス猫に『寒くない?』と声をかけた結果…まさかの泣ける話と現在の姿に感動の声続出「素敵なご縁で泣」「嬉しくて涙がでた」
『お家にやって来たときはガリガリだった保護猫→2年後になると……』感動のビフォーアフターが11万再生!「更に可愛くなった」「神々しい」

  1. 日銀 政策金利の維持を決定 長期金利上昇は「かなりはやいスピード」
  2. 冬の室温は「18℃以上」を推奨 室内の温度差は「5℃以内」に 室内の温度差対策【Nスタ解説】
  3. 【 みちょぱ 】深夜の〝自分との戦い〟を明かす フォロワー「毎回負けがち」共感や〝逃げ道〟アドバイスも
  4. “公明票”は自民か新党か 前回の票差、約4000票も 各党の連携は?各陣営に取材【Nスタ解説】
  5. 【 村重杏奈 】もちふわボディは「村重か?!お雑煮か!?」 あみあみニットで「あと!!少しだ!!」フォロワーにエール
  6. 酔っ払って爆睡する男性→いびきがうるさすぎるので『犬のおやつを顔面に置いた』結果…面白すぎる展開が64万再生「幸せ過ぎる」「羨ましいw」
  7. 『犬を飼って後悔してしまう』理由5選 愛犬との生活で大変なことや迎える前に知っておくべき現実とは?
  8. 「懸賞の当選者へのプレゼント」という趣旨の手紙が同封…逮捕された男が女性に送ったとみられる“発信機”入りのぬいぐるみに 水戸ネイリスト殺害事件
  9. 犬を呼んでも来ないので『他の犬を撫でるふり』をした結果…「思春期の子供で草」「ワロタww」予想裏切る『まさかのリアクション』が38万再生
  10. 猫が『目を細める』ときの心理5選 どんな意味が込められているの?ケース別の応え方まで
  1. 東京・赤坂の交差点で9人死傷事故 内閣府公用車は“法定速度を上回る速さ”“赤信号になり1分以上経って交差点に進入”
  2. 【速報】JR埼京線の車内で未成年の女性にはさみを突きつけたか 17歳の少年を現行犯逮捕 はさみによるけが人なし 警視庁
  3. 部屋のぬいぐるみから“発信器” 殺害された女性(31)の自宅特定か 逮捕された男(28)は周囲に居場所聞き回る 水戸ネイリスト殺害事件
  4. 原因は「作業員のミス」 今月16日の山手線・京浜東北線8時間以上の運転見合わせ JR東日本が明らかに
  5. 【 えなこ 】「誕生日を迎えました」柔らかなニット姿でケーキに微笑 「与えてもらっているばかりなので、少しでもお返しできるように」
  6. 運転見合わせていた埼京線など午後6時すぎに運転再開 17歳少年がハサミを振り回し現行犯逮捕
  7. 【速報】高市総理「新たな国作りを進めて良いか国民に直接問いたい」 衆院を解散 総選挙は1月27日公示・2月8日投開票
  8. 島根・松江市で死亡ひき逃げ事件 横断歩道を渡っていた小学生くらいの男の子が死亡 トラック運転の50代男を逮捕
  9. 【速報】午後6時に運転再開見込み 埼京線でハサミを振り回しか 17歳の少年を現行犯逮捕
  10. 安青錦が単独トップ死守、豊昇龍は痛恨の5敗目 霧島、熱海富士が3敗で追走【大相撲初場所】
  11. 【 新井恵理那 】子どものために15年ぶりの編み物「子どもたちがきちんとしたリズムでいてくれると」「大人の時間がうまれて潤いますね」
  12. 【 JOY 】盟友・ユージと超高級SUV「マイバッハ GLS600」をネタにかけ合い〝富豪が見つめて〟〝ナンバー載せんなよぉ〟