猫が『大っ嫌いなニオイ』3つとその理由 上手に使えばしつけにも役立つ

2025-02-24 20:20

鼻がイイ猫は私たちが気にしないようなニオイでも、敏感に反応することがあります。私たちがイイニオイと感じるものでも、もしかすると猫は不快に感じているかもしれません。そこで今回は、猫が大っ嫌いなニオイ3つとその理由について解説します。

猫が嫌う3つのニオイ

レモンを嗅ぐ子猫

猫が嫌いなニオイには、刺激が強いものや味覚と連動して不快感を得るものがあります。また、自然界に存在しないような人工的・化学的なニオイも含まれます。

ここでは具体的に、猫はどのようなニオイを嫌うのか詳しく見てみましょう。

1.柑橘系のニオイ

レモンやオレンジ、グレープフルーツなどの柑橘系のニオイは、猫が嫌うニオイの代表格です。

柑橘系の果実には「リモネン」という刺激のある精油成分が含まれているためです。リモネンは、私たち人間にとってリフレッシュ効果や血行促進作用などのメリットがありますが、猫にとっては刺激が強く不快感をともなう上に、中毒を起こす可能性がある有毒物質なのです。

生の柑橘類よりも、アロマ用のエッセンシャルオイル(精油)の香りはさらに強烈で危険度が高まります。直接触れたり、至近距離でニオイを嗅いだりしないようにする必要があります。

猫はアロマオイルの成分を代謝できずに内臓に害を及ぼす危険性があるとされています。

もし使用するのであれば、人間用のアロマオイルではなく猫ちゃんにも使用できる芳香剤などを使用するようにしましょう。

2.酢のニオイ

猫は好き・嫌いや、安全・危険などをニオイの情報を含めて判断していますが、猫が酢のニオイを嫌う理由として「腐敗臭に近いこと」「酸性の刺激が強いこと」が関係すると言われています。

酢特有の酸っぱいニオイは、腐敗したものや発酵したものと同じように強いニオイがします。このようなニオイがするものは、食べると危険な場合が多いため、猫は本能的に近づかない習性があるのです。

そもそも猫の嗅覚は人間の数倍も敏感だといわれていますから、酢のツンとくる強い酸性のニオイは、猫にとって刺激が強すぎるのでしょう。

3.ハーブやスパイスの香り

ハーブやスパイスといってもかなり多くの種類があります。また、個体差があるために、なかには「そんなに嫌いでもない」という猫が存在するのも確かですが、一般的に猫が嫌いだといわれるハーブやスパイスは次のようなものになります。

  • ローズマリー
  • ゼラニウム
  • ミント
  • シナモン
  • コショウ

多くのハーブやスパイスは、葉や実をつぶした際に香り成分が拡散され、強く香りを感じますが、お庭の猫除けにも効果があるとされるローズマリーやゼラニウムは、そこにあるだけでもその存在がわかるくらい強い香りがします。

また、料理に使われるスパイスも、強い香りの刺激があるため、猫が嫌う傾向があります。

ハーブやスパイスは猫にとって有毒なものが多いため、たとえ猫が嫌っていなくても舐めたり口に入れたりしないように注意しましょう。

猫が嫌いなニオイを上手に活用しよう

ソファにスプレーする

猫が嫌うニオイを上手に活用すれば、猫の問題行動を抑えられるかもしれません。嫌なニオイがすれば猫が自然に避けるので、ストレスは最小限ながら行動の改善が期待できます。

猫が入ってほしくない場所やいたずらをして欲しくないものには、5〜10倍に薄めた酢を使います。適量の水とスプレーボトルに入れてよく振り、スプレーしてニオイをつけておきましょう。

特に一度粗相した場所に繰り返し排泄するときには、薄めた酢を使うと効果的とされています。しかしにおいの好みや反応も個体差があるため、完全に効果があるとは言い切れません。

注意点

猫が嫌いなニオイの多くは、猫にとって有害なものが多くあります。特に、柑橘類やハーブ・スパイス類の手作りスプレーは、市販品と比較してニオイもすぐに消えてしまいます。

精油は猫に有害なため使用できません。できるだけ薄めた酢などで代用するといいでしょう。また、薄めた酢を使うときには、スプレーする場所の変色などにも注意してください。

まとめ

ローズマリーと猫

猫が嫌う柑橘系・酢・ハーブ類のニオイは、代謝生理や本能的な危険回避能力などが根拠になっています。これらの嫌なニオイをうまく利用することで、猫の問題行動を抑制できます。

ただし、ニオイの成分によっては、猫にとって有害なものも含まれるため、安全性を十分に考慮することが大切です。

多くの猫は刺激が強いニオイを避けようとしますが、稀に興味本位で寄ってくる猫もいます。特にミント類は猫の好きなキャットニップのニオイにも似ているため、口にしようとするかもしれないので注意してください。

また、強すぎるニオイは猫のストレスや健康への悪影響につながるため、使用方法や濃度を工夫して、猫の様子をしっかりと観察しながら取り入れるようにしましょう。

関連記事

永遠の天敵『掃除機』を近づけたら、猫が…まさかの『予想外すぎる反応』に爆笑!「途中から脂肪吸引w」「これぞ ホントの猫吸いww」の声
動物病院に来た4匹の子猫たち→順番を待ちきれなくなって…予想外の『可愛すぎる光景』に癒される人続出「みんな頑張ったね」「とても愛らしい」
猫が幸せを感じた時にみせる10の仕草
猫が飼い主に感謝している時にする10の仕草
パック中のママが猫を抱っこしてみたら…『まさかの反応』が可愛すぎると爆笑の声続出「すごいw」「思わず笑ってしまった」と7万再生

  1. 【 夏樹陽子 】名車・フェラーリF355に「子供たち3人」愛犬乗せて「運転しにくいったら」 楽しげな投稿にフォロワー感嘆「素敵です」
  2. 運転見合わせていた埼京線など午後6時すぎに運転再開 17歳少年がハサミを振り回し現行犯逮捕
  3. 【速報】高市総理「新たな国作りを進めて良いか国民に直接問いたい」 衆院を解散 総選挙は1月27日公示・2月8日投開票
  4. コメ平均価格4283円 前週より16円値上がり 高止まり続く
  5. 【 新井恵理那 】子どものために15年ぶりの編み物「子どもたちがきちんとしたリズムでいてくれると」「大人の時間がうまれて潤いますね」
  6. 安青錦が単独トップ死守、豊昇龍は痛恨の5敗目 霧島、熱海富士が3敗で追走【大相撲初場所】
  7. 東京・赤坂の交差点で9人死傷事故 内閣府公用車は“法定速度を上回る速さ”“赤信号になり1分以上経って交差点に進入”
  8. 日本郵便などが「デジタルアドレス・オープンイノベーション」を発足 住所のDX推進へ
  9. 【 JOY 】盟友・ユージと超高級SUV「マイバッハ GLS600」をネタにかけ合い〝富豪が見つめて〟〝ナンバー載せんなよぉ〟
  10. トランプ大統領「万が一に備えて、大規模な艦隊を向かわせている」 反政府デモが起きたイランの周辺に
  1. プルデンシャル生命の社長が会見 社員100人以上が顧客から約31億円をだまし取っていた問題で不正の経緯など説明
  2. 【速報】埼京線の車内でハサミを振り回したか 17歳の少年を現行犯逮捕 60代から80代の男女3人がけが 埼京線など運転再開 警視庁
  3. 各地で大雪、週末さらに“2回目の寒波ピーク”が… 福井・敦賀市で“顕著な大雪”発表 新潟・魚沼市では積雪2メートル以上に
  4. 【どっちが節約?】30分の外出 暖房は「切るorつけっぱなし」トイレットペーパー「ダブルorシングル」意外と知らない新常識【ひるおび】
  5. 【 えなこ 】「誕生日を迎えました」柔らかなニット姿でケーキに微笑 「与えてもらっているばかりなので、少しでもお返しできるように」
  6. 【速報】「“殴る”や“蹴る”は一切行われていない」デヴィ夫人所属事務所の反論コメント全文掲載 元マネージャーにけがさせた疑いで警視庁が書類送検
  7. 部屋のぬいぐるみから“発信器” 殺害された女性(31)の自宅特定か 逮捕された男(28)は周囲に居場所聞き回る 水戸ネイリスト殺害事件
  8. 【 高橋みなみ 】SKE48相川暖花の投稿に「完全再現ww」「髪型変ww」ウケる顔文字で反応 フォロワー祝福「本人に届いた」
  9. タレント・デヴィ夫人(85)を書類送検 元マネージャーにけがさせた疑い 「『殴る』や『蹴る』といった行為は一切行われていない」事務所が反論
  10. 【速報】円相場 一気に円高にふれる 一時1ドル=157円台前半に
  11. 【 工藤静香 】手料理のアイデアを紹介「ヨーグルトに塩麹を入れたもっちりヨーグルトお勧めです」
  12. 東京・赤坂の交差点で9人死傷事故 内閣府公用車は“法定速度を上回る速さ”“赤信号になり1分以上経って交差点に進入”