愛猫の命取りに…やってはいけない『危険すぎる遊び』5選

2025-03-10 12:00

猫は愛らしく、一緒に遊ぶ時間は飼い主にとって至福のひとときです。しかし遊び方によっては、思わぬ事故や怪我につながる危険な行為も存在します。そこで今回は猫の安全と健康を守るために、絶対にやってはいけない危険な遊びについて解説します。

1.紐やリボンで遊ばせる

紐をかじる猫

紐やリボンで遊ぶのは、猫の食いつき方をみると「楽しい遊び」に見えるかもしれませんが、じつは非常に危険です。

猫は紐やリボンのヒラヒラした動きが大好き。しかし猫が誤って紐を飲み込んでしまった場合、ひも状のものは腸を傷つけ命に関わる重篤な状態を引き起こしかねません。

腸閉塞は腸の一部を裂いたりして、猫を非常に危険な状態にいたらしめます。場合によっては、緊急手術が必要となることも。

また紐が首に巻き付くことで窒息事故を引き起こす危険性も高く、とくに飼い主が不在の際は致命的な事故につながりかねないので、飼い主さんが見ていないところでの紐遊びは控えるようにしましょう。

2.小さな玩具や部品

おもちゃで遊ぶシャム猫

猫と遊ぶ際、小さすぎるおもちゃや、部品が取れやすいおもちゃは誤飲の危険性があり、大変危険です。猫は好奇心が強く、いろんなものに興味を示しやすいため、時として危険な結果を招きかねません。

とくに注意が必要なのは、プラスチック製の小さな部品やビー玉、ボタン、輪ゴムなどの誤飲です。これらを飲み込んでしまうと、喉に詰まらせたり、消化管で詰まったりして深刻な健康被害を引き起こす可能性があります。

さらに、金属製の小さな部品は、鋭利な端で口内や消化管を傷つける危険性も考えられます。

なお既製品の猫用のおもちゃだからといって、安心しきるのはNG。専用のおもちゃでも使っているうちに部品がとれてしまうかもしれません。日ごろから、破損して小さな部品が露出していないか確認する習慣をつけましょう。

また、与えっぱなしにすることはおすすめできません。目を離す際は一度取りあげるようにしましょう。

3.外遊び

シャボン玉を追いかける猫

猫にとって外の世界は、好奇心を刺激する魅力的な場所であると同時に、さまざまな危険が潜む場所でもあります。そのため猫を外に出すのはやめましょう。

まず、交通事故のリスクがあります。猫は予測不能な動きをするため、車やバイクとの接触事故に遭う可能性が高いです。

加えて猫同士の喧嘩も危険。縄張り争いや、病気を持っている猫との接触により、怪我や感染症のリスクが高まります。寄生虫や感染症を媒介するノミやダニなどに刺される危険もあるでしょう。

また外の世界を経験すると、外にでたいと常日頃鳴くようになったり問題行動にもつながりかねません。そのため、猫との遊びは室内で行うのが基本です。

4.ビニール袋の遊び

ビニール袋のなかで遊ぶ黒猫

ビニール袋遊びを好きな猫は多いですが、猫だけで遊ばせるには危険と言えます。猫のビニール袋遊びのなかでも、懸念されるのは誤飲のリスクです。猫はビニール袋を噛み砕くことがあり、その破片を誤って飲み込んでしまうことがあります。

ビニールは消化されないため体内に残ってしまい、最悪の場合手術が必要となるケースもあります。

また、ビニール袋が猫の口や首に絡まってしまう事故も起こりやすいです。猫がビニール袋の中で遊んでいるうちに、袋が頭にかぶさったり取っ手が首に巻きついたりして窒息する危険もあります。

手軽かつ猫の興味も引きやすいですが、決してひとり遊びはさせず、遊ぶにしても飼い主の監視下で行いましょう。

5.人間の食べ物を使った遊び

スリーシェルゲームをする猫

猫と人間の食べ物を使った遊びをするのはやめましょう。犬の場合だとコップにフードを隠して「スリーシェルゲーム」をやる飼い主は多いですが、それを猫でもやったことのある人もいるでしょう。

しかし、その際に人間の食べ物を隠してはいけません。とくにチョコレート、タマネギ、ニンニク、カフェインなどは猫にとって有毒となるもの。万が一猫が口にしてしまうと命が危険になるかもしれません。

そのため猫とスリーシェルゲームをやるなら、隠すのは専用のキャットフードやおやつを使用するようにしましょう。

まとめ

猫トンネルとボールで遊ぶ猫

愛猫との遊びは、飼い主と猫の絆を深める大切な時間です。しかし、遊び方を間違えると、猫の命を危険にさらしてしまうこともあります。

そのため、ぜひ今回ご紹介した危険な遊びを参考にしながら、猫の安全と健康を第一に考えた遊び方で猫と遊びましょう。猫との安全で楽しい遊びの時間は、きっとあなたと愛猫の「幸せ時間」になります。

関連記事

あまりの寒さにブルブルと震えていた猫→『家に来るか?』とキャリーを差し出した結果が……心温まる話が話題「顔が全然違う」「幸せになれよ!」
『海岸沿いをヨロヨロと歩いていた子猫』を保護したら、家にいた犬が…心温まる成長記録に号泣する人続出「胸が熱くなる」「涙が止まらない」
野良猫と3回目の出会い→『うちの子になる?』と聞いてみたら…まさかのエピソードに涙する人続出「小説みたいなお話」「めっちゃ泣きました」
猫が『毎日早朝に起こしてくる』ので、仕返ししてみた結果…まさかの光景が面白すぎると131万再生「人みたいな反応w」「吹いた」
猫が口を半開きにする4つの理由

  1. 再稼働の柏崎刈羽原発6号機 原子炉停止へ 制御棒引き抜き作業中に“不具合警報”で中断 部品交換するも改善されず
  2. 福井・敦賀市の国道8号で大型車が大雪でスタック…立往生発生  約5kmにわたり多数の車が身動き取れず
  3. 東京・赤坂で内閣府公用車が信号無視で多重事故 1人死亡 8人が重軽傷 危険運転致死傷の疑いもあるとみて捜査 警視庁
  4. 福井県に「顕著な大雪に関する情報」 最長寒波に「絶望した」 立往生を防ぐ「ロードヒーティング」費用削減の“最新技術”とは?【news23】
  5. 「教師として一番してはいけないことを…」埼玉県内の公立中学校の男性教諭(36)が部活動中の女子生徒を盗撮 埼玉県教育委員会
  6. 衆議院きょう解散へ 1月27日公示・2月8日投開票 「消費税減税」「社会保障改革」「安保体制」など争点に
  7. 「会いたい」逮捕された元交際相手の男が執拗に電話か 茨城・水戸ネイリスト殺人事件
  8. 香港で民主派の市民団体の裁判始まる 天安門事件の追悼集会などめぐり国安法違反の罪に問われる
  9. 映画『国宝』アカデミー賞メーキャップ&ヘアスタイリング賞にノミネート カズ・ヒロさんもノミネート、格闘家の人生描く映画で特殊メイクを担当
  10. NAVEE社、PGA Show 2026にEagle F1XとBirdie 5Xを出展、ゴルフモビリティに進出
  1. 東京・赤坂で内閣府公用車が信号無視で多重事故 1人死亡 8人が重軽傷 危険運転致死傷の疑いもあるとみて捜査 警視庁
  2. 「教師として一番してはいけないことを…」埼玉県内の公立中学校の男性教諭(36)が部活動中の女子生徒を盗撮 埼玉県教育委員会
  3. 福井県に「顕著な大雪に関する情報」 最長寒波に「絶望した」 立往生を防ぐ「ロードヒーティング」費用削減の“最新技術”とは?【news23】
  4. 福井・敦賀市の国道8号で大型車が大雪でスタック…立往生発生  約5kmにわたり多数の車が身動き取れず
  5. 「会いたい」逮捕された元交際相手の男が執拗に電話か 茨城・水戸ネイリスト殺人事件
  6. 衆議院きょう解散へ 1月27日公示・2月8日投開票 「消費税減税」「社会保障改革」「安保体制」など争点に
  7. 香港で民主派の市民団体の裁判始まる 天安門事件の追悼集会などめぐり国安法違反の罪に問われる
  8. 映画『国宝』アカデミー賞メーキャップ&ヘアスタイリング賞にノミネート カズ・ヒロさんもノミネート、格闘家の人生描く映画で特殊メイクを担当
  9. 【なだれ注意報】北海道・稚内市、猿払村、豊富町、幌延町に発表(雪崩注意報) 23日03:33時点
  10. 【 志茂田景樹 】棋士・加藤一二三さんを悼む「同学年の早生まれ同士で気になる人だった」
  11. 再稼働の柏崎刈羽原発6号機 原子炉停止へ 制御棒引き抜き作業中に“不具合警報”で中断 部品交換するも改善されず
  12. 【 Perfume 】あ~ちゃん「アフタヌーンティ友会」 繊細なティーフーズを前にご満悦の笑み