猫が『ティッシュ』で遊びたがるのはなぜ?2つの理由と、やめさせたいときの対処法
猫ってティッシュで遊んでしまうことがありますよね。そんな飼い主さんにとって困った行動にも何か理由があるようです。本記事では猫がティッシュで遊びたがる理由とやめさせたい時の対処法についてご紹介したいと思います。
1.好奇心

ティッシュボックスにはテイッシュを引き出すための穴があり、猫はこの穴に好奇心をくすぐられてしまうのだそうです。
実際に、ちょっとした隙間を見つけると愛猫がすぐに前足を突っ込むという経験をされた飼い主さんも多いかもしれませんが、ティッシュボックスの穴も、まさに猫の興味の対象となってしまいます。
そのため『穴の発掘』のためにティッシュを引っ張り出し、そのティッシュのふわふわとした動きにまた興味を惹かれて遊んでしまう子も結構多いようです。
2.狩猟本能

猫は野生時代には、多くの獲物を狩ってきました。獲物の中には鳥もいるのですが、ティッシュを引き出すという作業が、まさにこの『肉を食べるために鳥の羽をむしる』という行動と同等のものだと感じてしまうのだそうです。
そのため、ティッシュで遊ぶ行動は猫の狩猟本能を駆り立てているからだとも考えられているます。狩猟本能がより強い子は、引き出したティッシュをビリビリに破いてしまうこともあるのだそうです。
もちろん、外の生活を知らない猫にも『野生の本能』は残っていますので、狩りを疑似体験しているような気分になってしまうのだといいます。
ティッシュで遊ぶのをやめさせたい時は?

猫がティッシュで遊んだりイタズラしてしまうことに悩んでいる飼い主さんも多いかも知れません。対処法として、以下のようなものが挙げられます。
- ティッシュを猫の手の届かない場所に置く
- ティッシュボックスを裏返しにする
- 中のペーパーが見えないようにする
ただし、ティッシュボックスを裏返しておいても元の位置に戻してしまう器用な猫もいますので、飼い主さんは愛猫の器用さを事前に確認しておきましょう。
また『ここなら届かないだろう』と思っていたら猫に踏破された上にティッシュを落としていたずらされてしまうこともありますので、本当に猫の手が届かないかどうかを確認することも大切でしょう。
まとめ

猫にとってティッシュはとても魅力的な遊び道具となってしまうようですね。ヒラヒラするペーパーにも興味を持ちますし、箱自体も猫にとっては楽しいおもちゃになってしまうようです。
飼い主さんとしては猫に遊ばれることで消費したくないと思ってしまうものの上位に入っているかも知れません。
そのため日頃から愛猫がティッシュに興味を持たないように注意しておく必要もありますが、興味を持ってしまった場合にはしかるべき対策を講じておかなければなりませんね。
関連記事
・猫が寂しかった時にする5つのサイン
・飼い主さんに心を開いた保護赤ちゃん猫→可愛すぎる『万歳ポーズ』に悶絶の声「見事なひっくり返り」「最終奥義だね」と1万3000再生
・時間になると『ご飯の催促に来る猫』焦らしたら、待てなくて…想定外の『鳴き声』が6.9万再生「可愛すぎかよ」「決してニャンとは鳴かない」
・生まれて初めて『まる一日お留守番した猫』→帰ってきた飼い主を見たときの"反応"が…「健気で涙」「泣けてくる」と21万再生の反響
・猫が声を出さずに鳴く「サイレントニャー」の心理