犬に絶対言ってはいけない『NGワード』5選 愛犬を深く傷つけてしまう言葉とは?

2025-03-13 20:20

犬にどんな言葉をかけても理解していないから大丈夫…なんて思っていませんか。実は言葉のニュアンスを大まかに汲み取り、深く傷ついているかもしれません。今回は犬に絶対言ってはいけない『NGワード』を紹介します。

犬は飼い主の発言を正確に理解できるの?

首を傾げる犬

犬は一般的に20〜100個程度の単語を意味とつなぎ合わせて理解することができると言われています。

よく飼い主に出される「おて」「お座り」「待て」などの指示や「可愛いね」「すごい!」といった褒め言葉など、日常でよく耳にする言葉とその時の状況や飼い主の表情、声のトーンなどから言葉の意味を大まかに理解していると考えられているのです。

他にも言葉の意味自体を正確に理解していないものの、言葉に含まれるニュアンスを表情や声のトーンなどから汲み取り、ポジティブな言葉なのか、あるいは悪意のある言葉なのかを見極める能力を持っていることがさまざまな研究により見解が発表されています。

犬に絶対言ってはいけない『NGワード』5選

悲しそうな顔の犬

犬は言葉の意味を正確に理解していることは少ないですが、言葉に含まれるニュアンスを理解してネガティブな意味を察してしまうことはあります。ここでは犬に絶対言ってはいけない『NGワード』を見てみましょう。

1.「嫌い」

何か飼い主にとって不都合なことが起きたとき、うっかり感情的になって愛犬に「もう、〇〇なんて嫌い!」などと言っていませんか。もしも自分が言われたら、とても悲しい言葉ですよね。

犬も「嫌い」という言葉に含まれる飼い主のイライラとした感情やいつもより棘のある声音を感じ取り、「嫌な言葉を吐かれた」と気づいています。

表情からも怒っているような、不機嫌そうな感情を汲み取れるので、深く心が傷ついてしまう犬も多いでしょう。

2.「あっち行って!」

椅子の下に隠れる犬

忙しいときや自分に余裕がないとき、愛犬が「かまって」と近寄ってくる姿を見て「今はあっち行って!」や「こっちに来ないで!」といった犬を邪険にする言葉をかけていませんか。

同時に手でシッシッと追い払うような仕草をする人もいますが、このジェスチャーで「邪魔だと言われている」「嫌われたかもしれない」とさらに追い打ちをかけてしまう恐れもあるので注意してください。

3.「邪魔」

「邪魔」と冷たく言い放たれたとき、あなたの愛犬はどのような表情をしていますか。ショックを受けたような、怯えたような表情を見せる犬もいるでしょう。

飼い主が「邪魔」と言うときは、冷たい表情をしていたり、睨みつけるような目つきをしていたり、いつもより声のトーンが低かったりと変化があるため、犬もその変化を感じ取って負の感情を読み取ってしまいます。

心が深く傷つき、犬によっては飼い主に素直に甘えられなくなる原因にもなりかねないので、言わないであげてください。

4.「なんでできないの?」

トイレを失敗した犬

トレーニングに失敗したとき、「なんでできないの?」と強い口調で叱る飼い主さんは多いでしょう。

トレーニングが上手くいかなかったことに対して強い口調で責め立ててしまうと、犬は深く傷ついたり、大きな不安や恐怖を感じてしまいます。

自信を喪失したり、また失敗するかもという恐怖から余計に上手くできなくなったりする原因にもなるので、叱り方や「これは間違いだよ」と伝える方法には気をつけましょう。

5.「面倒くさい…」

日々の犬のお世話は決して楽なものばかりではありません。「あれをしなくちゃ」と思い立ったとき、うっかり「面倒くさい…」と口に出してしまうと、耳聡い犬たちはその言葉を聞き取ってしまいます。

その言葉を発した後、自分のご飯を用意していたり散歩の準備をしていたりすると、飼い主が自分のお世話に対して負の感情を抱いていることを理解してしまう賢い犬もいるでしょう。

すると、「自分のことが嫌いなのかもしれない」と心が傷ついてしまい、飼い主に対する信頼も失われてしまう恐れがあります。うっかり傷つける言葉を吐かないよう気をつけてください。

まとめ

顔を撫でられて喜ぶ犬

いかがでしたか。犬は言葉の意味自体を正確に理解していなくとも、言葉に含まれるニュアンスから感情を読み取ることが可能です。

そのため、犬を傷つけるワードを言ってしまうと悲しませてしまうので、なるべくポジティブな言葉をかけるように心がけましょう。

関連記事

犬が飼い主にタッチしてくる時の5つの心理
2匹のハスキー犬から少し目を離した結果→まさかの惨状と『大喧嘩に発展する光景』に11万いいね「ケロベロスかと思ったw」「大雪降ってて草」
仕事中、何か言いたげな様子で近付いてきた大型犬が…仕事にならない『可愛すぎるおねだり』に26万再生の反響「絶対断れないw」「愛おしい」
毛が抜けない犬種おすすめ人気ランキング!小型犬や中型犬・大型犬まで
「愛情を受けている犬」と「愛情不足な犬」の違い

  1. ちょとしたハプニングも…愛子さまが皇室伝統「鴨猟」で16か国の外交団もてなし 単独での“鴨場接待”は初
  2. “世界都市ランキング”東京が初の2位に!ニューヨーク抜き 「飲食店の多さ」で1位 大阪18位・福岡40位
  3. 「作業員が生き埋めになって出られない」排水管の取り替え工事中に土砂崩れ 男性作業員(45)が死亡 東京・福生市
  4. JR貨物の列車が神奈川県の浜川崎駅で脱線 運輸安全委員会が調査開始
  5. 東京・赤坂の個室サウナ店夫婦死亡火災 店のオーナーが“非常用ボタンの受信盤の電源”「今まで入れたことがない」「触ったことがない」警視庁
  6. 今年のトレンドは“タイパ&お手軽”…お掃除アイテムの世界、依頼数が5年で約4倍「大掃除代行」人気に【Nスタ解説】
  7. 卵「1パック308円」調査開始以降で過去最高値、「冷凍液卵」が需給・価格安定の切り札に?【Nスタ解説】
  8. 【 水上恒司 】 『WIND BREAKER』公開記念  「僕らも小さい頃に観た不良映画で、なんか強い気持ちになった」
  9. 臨時国会が閉幕、残された課題「議員定数削減」「政治とカネ」「“年収の壁”引き上げ」どうなる?【Nスタ解説】
  10. 悩んだ人はコレに決まり!? 現役秘書が厳選“失敗しない”手土産、失敗しがちな人の特徴【Nスタ解説】
  1. 『風呂嫌いのネコ』を一人でシャンプーした結果…想像を超えてくる『激しい攻防戦』が56万再生「怖いんだよねw」「お疲れ様ニャ」と話題
  2. 「作業員が生き埋めになって出られない」排水管の取り替え工事中に土砂崩れ 男性作業員(45)が死亡 東京・福生市
  3. “世界都市ランキング”東京が初の2位に!ニューヨーク抜き 「飲食店の多さ」で1位 大阪18位・福岡40位
  4. 東京・赤坂の個室サウナ店夫婦死亡火災 店のオーナーが“非常用ボタンの受信盤の電源”「今まで入れたことがない」「触ったことがない」警視庁
  5. ちょとしたハプニングも…愛子さまが皇室伝統「鴨猟」で16か国の外交団もてなし 単独での“鴨場接待”は初
  6. JR貨物の列車が神奈川県の浜川崎駅で脱線 運輸安全委員会が調査開始
  7. 悩んだ人はコレに決まり!? 現役秘書が厳選“失敗しない”手土産、失敗しがちな人の特徴【Nスタ解説】
  8. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  9. 【辻希美・長女】希空 「今年もクリスマスディズニー❤」「このいちごミルク大好き!!!」
  10. 全ての部屋の非常用ボタンがつながらず…赤坂・サウナ店2人死亡火災 受信盤の電源入らず 従業員も事件当時不在 業務上過失致死の疑いも
  11. 【 水上恒司 】 『WIND BREAKER』公開記念  「僕らも小さい頃に観た不良映画で、なんか強い気持ちになった」
  12. 洋上風力発電事業の公募制度「見直し案」とりまとめ 再公募は来年度以降の見通し 採算合理性の低い入札を防ぐ措置導入 経済産業省