猫にも『くすぐったい』という感覚はある?足の裏やワキ…人とは違う感覚?

2025-03-14 16:00

子供の頃、友達や兄弟姉妹同士などでくすぐりあって遊んだ記憶はありませんか。しかし大人になると、くすぐりあうという遊びはしなくなり、むしろ不快に感じることさえあります。「くすぐったい」という感覚は、なんとも複雑で説明し難い感覚です。この「くすぐったい」という感覚は猫にもあるのでしょうか。

猫にも「くすぐったい」という感覚はある?

研究室のラット

人は、くすぐられるとなぜか笑ってしまいます。実は「くすぐられて笑う」ことが科学的に確認されている動物は、人を含む一部の霊長類とラットのみなのだそうです。

ラットは、ポジティブな感情の時には50KHzの、ネガティブな感情の時には22KHzの声を出すことが分かっています。尤も、人が聞き取れる周波数は20Hz〜20KHzなので、実際にラットの声を聞くことはできません。

2016年にドイツのフンボルト大学のミヒャエル・ブレヒト教授と石山晋平研究員が、『ラットの体性感覚皮質におけるくすぐったさと相関する神経の活動』という論文を発表しました。

「ラットの背中やお腹をくすぐったり優しく撫でたりすると50KHzの笑い声を発する」「くすぐられたラットはさらにくすぐることを要求するような行動をとる」「ラットが不安な状況の時にくすぐっても反応が鈍い」「くすぐったさと社会的な遊び行動には強いつながりがある」ことなどが分かったそうです。

さらにこの論文では、『科学的なエビデンスはないものの、一般的にイヌ、ネコ、ブタ、ハリネズミなどの哺乳類だけでなく、サメ、マスなどの動物も、くすぐりに対し反応を示すことが確認されている』としています。

もしかすると「くすぐる」ことで、愛猫と新たなスキンシップを図れるかもしれません。

実際に猫をくすぐったときの反応

くすぐられる子猫

過去に筆者が愛猫をくすぐった経験では、猫が示す反応はさまざまでした。

  • 無反応
  • 目を閉じて気持ち良さそうな表情をする
  • くすぐっている手に抱きついてくる
  • 驚いて固まる
  • 逃げようとする
  • 抵抗する 等

上記は、実際に筆者が我が家の3匹の猫に対してくすぐった時の反応です。厳密な研究を目的としていたわけではありませんので、その時々でくすぐった部位や力加減は異なります。

猫たちは、喜んだり嫌がったり何も感じていなさそうだったりと、本当にさまざまな反応を示しました。これは、くすぐった部位やくすぐった時の刺激の強さ、くすぐられた時の猫の心理状態、猫と筆者との関係性などが影響していたのでしょう。

人の場合、ワキの下をくすぐられるとかなり強く反応するケースが多いのですが、我が家の猫たちは、ワキの下に当たる前脚の付け根あたりをくすぐっでも、反応しないことが多かったです。人と猫とでは、やはり敏感な部分が異なるようです。

また、猫の個体差も大きいと感じました。例えば肉球は猫にとってとても敏感な部位なので、軽く撫でるとかなりくすぐったいのではないかと思うのですが、肉球を軽く撫でられながら眠るのが日課の猫もいれば、肉球を触ろうとしただけで抵抗する猫もいました。

愛猫との関係性を深めるスキンシップ

お腹をくすぐられる猫

冒頭でご紹介した論文では、『科学的エビデンスはないものの、猫もくすぐられると反応を示す』とされていました。しかし、「猫にはくすぐったいという感覚はさほどないようだ」と言っている別の動物学者もいらっしゃいます。

猫がくすぐったいと感じているかどうかは、結局のところ、猫に直接確認してみる以外には分からないということです。

ただし、くすぐったい感覚と社会的な遊びに強い関連性があるのではないかというラットの研究は、相手との関係を深めるためにスキンシップが大切であるということを、改めて教えてくれているのではないかと思われます。

くすぐったいと感じるであろうごく軽いタッチから少し強めのタッチまでを、猫が嫌がらない部位に対して試してみることで、その猫にあった撫で方を見つけられるでしょう。その子に最適な撫で方でスキンシップを図ることで、愛猫との関係をさらに深めることができるのではないでしょうか。

まとめ

足先をくすぐられる子猫

人間関係においては「嫌い嫌いも好きのうち」というケースが稀に見られます。しかし、人と猫との関係においては「嫌い嫌いは大嫌い」のようです。飼い主としては、できるだけ愛猫から嫌われないようにスキンシップを図っていく必要があるのです。

くすぐったいのではないかと思うようなスキンシップを好む猫もいれば、もっとワイルドにワシャワシャと撫でられたいという猫もいます。

愛猫と良い関係を築くためには、個々の猫と向き合い、その猫にあった撫で方を見つけ、決して嫌がられないスキンシップを図ることが大切なのだと思います。

関連記事

←生後2ヶ月の小さかった子猫 6ヶ月後→信じられないほどに『大きく成長した姿』が凄すぎると178万表示「想像と違う!」「サイズ感にビックリ」
赤ちゃんの頃から仲良しな2匹の猫が『大きくなった』結果…あまりにも尊い『現在の姿』が92万再生「本当に純粋な愛」「素晴らしい」と絶賛
パパ猫が子猫にかまいすぎた結果、母猫が…まさかの『激詰めされる光景』が笑えると65万再生「尻に敷かれてるw」「母は強しw」と爆笑の声
劣悪な環境で『繁殖のためだけに生きてきた猫たち』が助け出された結果…初めての日光浴に涙が止まらないと33万再生「号泣した」「ありがとう」
金魚鉢を片付けようとしたら、猫が…まさかの『コントのようなやり取り』が面白すぎると430万表示「シュールだねw」「目線がじわるw」

  1. 【速報】「何台かの車にぶつかりながら2回転くらいした…」東京・赤坂の交差点で車6台の事故・6人搬送 タクシーの乗客1人が意識不明 “信号無視が原因”との情報も
  2. 東京都で1万1000円分!全国に広がる「自治体ポイ活」の波、現金より“おトク”な地域経済の仕組み【Nスタ解説】
  3. 「会いたい」逮捕された元交際相手の男が執拗に電話か 茨城・水戸ネイリスト殺人事件
  4. 【 志茂田景樹 】棋士・加藤一二三さんを悼む「同学年の早生まれ同士で気になる人だった」
  5. 「あなたの税金はあなたのために」社民党が衆議院選挙の公約発表
  6. 真冬なのに…“冬眠しないクマ”出没「体長1m超」カメラがとらえた民家侵入の一部始終 ドローンでクマよけスプレー噴射の新対策も
  7. 映画『国宝』アカデミー賞メーキャップ&ヘアスタイリング賞にノミネート カズ・ヒロさんもノミネート、格闘家の人生描く映画で特殊メイクを担当
  8. なぜ居座る?「最長寒波」週末まで大雪に警戒 原因は偏西風の蛇行と“ブロッキング高気圧”【Nスタ解説】
  9. トランプ大統領「望んでいたすべてを手に入れた」 グリーンランドめぐり将来の合意に向けた枠組み設置 鉱物資源、防衛システムに関する内容も
  10. 【 Perfume 】あ~ちゃん「アフタヌーンティ友会」 繊細なティーフーズを前にご満悦の笑み
  11. 「いじめの重大事態」として調査 栃木県・県立高校生徒の暴力動画拡散問題 県教育委員会が会見
  12. 食料品「消費税ゼロ」4人家族で年間6万7272円減の試算、迫る選挙と「5兆円の減収」という厳しい現実【Nスタ解説】