「猫おじさん」は今日もバスで野良猫たちのもとへ…18年間休まず通う“猫愛の人”シンガポール

2025-03-17 06:00

シンガポールで有名な「猫おじさん」は、毎日バスを運転して工業地帯へ出かけ、30匹ほどの野良猫に餌を与え続けています。彼の活動に賛同する人々からは、善意の寄付も寄せられています。

30匹の野良猫に餌を与え続けて18年

猫をなでる高齢男性

画像はイメージです

シンガポールには有名な「猫おじさん」がいます。

Ongさん(71歳)はバスの運転手をしていますが、そのバスで国内の2つの工業地帯に毎日出かけて約30匹の猫に餌を与えています。しかもこの18年間、それをずっと続けているのです。

2023年3月にネットに投稿された記事がきっかけで、シンガポール国内で「猫おじさん」のことを知らない人はいないほど有名になりました。彼は1000シンガポールドル(約11万3千円)の月給のうち、毎月約400ドル(約4万5千円)を猫の餌のために使ってきたのです。

それでも最近になって一般の人々から寄付も寄せられるようになり、経済的にはやや楽になったようです。

豪雨の時期も続ける「餌やり」

集まってきた野良猫

画像はイメージです

2025年の旧正月のあと、Ongさんは寄付をしてくれたすべての人に感謝し「みなさんのご厚意を、わたしが活動を続ける励みとして受け止めています」と話しています。

しかしこの2年間は世界的なインフレのため、猫の餌代も上昇しています。現在、毎月約500シンガポールドル(約5万7千円)もかかっているといいます。

猫たちは毎日Ongさんのバスが来るのを辛抱強く待っています。2025年1月中旬から数週間続いた雨季の豪雨の間でさえ、彼は毎日通って餌を与え続けました。

「大雨でも、猫たちは駐車されている大型車両の下でわたしを待っています。だから大型トラックの下で餌をあげるようにしています。猫たちはとても賢くて、隠れる方法を知っているんです。こちらは帽子をかぶって頭が濡れるのを防ぐしかできませんが…」と笑うOngさんです。

やさしい人々の支えを受けて

餌を食べる野良猫

画像はイメージです

猫への餌やりは彼にとって大きな喜びですが、「病気や事故で死んでしまった猫たちに別れを告げるのはとてもつらい」といいます。

「猫が死ぬたびに、今でも泣いてしまいます」と声を詰まらせるOngさんです。

2024年12月、カラン地区にいた猫が老衰で亡くなりました。ふだん獣医費用を寄付してくれる男性が、その猫の火葬の手配と費用負担を申し出てくれました。その人は火葬の写真をOngさんに渡し、心の区切りをつける手助けをしてくれたのです。

やさしい人々の支えを受け、今日も「猫おじさん」はバスを運転して猫たちの元へ向かいます。

出典:Uncle Ong, 71, thanks donors for paying for cat food to feed 30 cats a day over last 2 years

関連記事

『猫飼いは共感する』焦る瞬間を投稿してみたら……→「もう共感しまくり」「わかるわかるw」「口の動きで察したw」と43万再生の反響
『油断している猫』にちょっかいをかけてみた結果…想像以上に『IQの高い反撃』を受ける様子が64万再生「チラ見が可愛すぎた」「天才」
冷たい雨が降る日、家からでると『ずぶ濡れの子猫』が…→思わず『泣ける光景』が18万再生「涙が止まらない」「胸がギュッとなった」
劣悪な環境で『繁殖のためだけに生きてきた猫たち』が助け出された結果…初めての日光浴に涙が止まらないと33万再生「号泣した」「ありがとう」
猫は一緒に寝る人を選んでいる?人のそばで寝る理由、一緒に寝る方法と注意点

  1. ベネズエラ地震 死者1700人超に 安否確認サイト「4万人超が連絡取れず」
  2. 【 山口もえ 】 夫・爆笑問題の田中裕二と『人間ドック』で “ラブラブ手繋ぎショット”  「私をおいてさっさと家に帰るって…どうなん?」と愚痴も
  3. 【値上げラッシュ】7月から食料品2566品目値上げ 中東情勢悪化で今夏以降も続く見通し
  4. 広島・三原市の地中の男性遺体…強盗殺人容疑で29歳の男逮捕 別の殺人・放火事件の“口封じ”で男性殺害か【news23】
  5. 広島・三原の強盗殺人 “遺体発見現場”は容疑者が整地依頼された場所…穴の中にいる男性に重機などで大量の土砂かぶせたか
  6. 従来の保険証も7月末まで使える暫定措置 上野厚労大臣「延長考えていない」 マイナンバーカード保有者全体のうちマイナ保険証登録者は約91% 厚生労働省
  7. 【山田まりや】離婚を発表 スピード成立の背景は4月施行の「共同親権」 〝導入されなかったら夫婦で話し合いに進めなかった〟グラビア復帰へも意欲
  8. 【速報】国会議員所得3003万円 衆参平均、2年ぶり増加
  9. 走行中の秋田新幹線にクマが衝突 けが人なし 車両点検を行い運転再開
  10. 「撮り鉄」仲間同士でトラブルか…男子中学生に暴行を加えてカメラなど奪った疑い 少年ら4人を逮捕 東京・小平市
  11. 【サッカーW杯】逆転勝利のブラジルはお祭りムード 「ブラジルは冷や汗かいた」現地メディアが日本の健闘たたえる
  12. 【 ごみ清掃芸人 】味噌のプラ容器「水洗いするとプラ資源になります!」「洗わない場合はプラ資源ではなく、可燃ごみ(不燃ごみ)」【マシンガンズ滝沢】