安倍政権も商品券配布か「商品券的なものを受け取った」自民議員が証言 自民党の「慣習」? 国会で野党の追及続く【news23】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-03-22 15:11

商品券の配布は自民党の慣習だったのでしょうか。“商品券的なものを受け取った”…自民党議員が新たに証言しました。総理経験者は“法令に従い適正に行っている”などと回答しました。

【写真で見る】自民党議員による証言の様子

「約12年前、商品券的なものであったことは間違いない」自民党議員が証言

商品券配布は自民党の慣習だったのか。自民党議員が新たに証言しました。

自民党 大岡敏孝 衆院議員(3月21日)
「私が新人だったころだから、初当選した数か月後のことなので約12年前。商品券的なものであったことは間違いない」

当選5回の自民党・大岡敏孝衆院議員は、初当選した2012年の衆院選の後、当時の安倍総理と新人議員の会食が総理公邸で行われ、その際に“商品券的なものを受け取った”と明らかにしました。

自民党 大岡敏孝 衆院議員
「商品券だったとすれば10万円くらいだったと。厳しい選挙を勝ってきた若手に対して、激励のつもりでいただいたものだと」

1回生議員を、ときの総理が公邸に招き、約10万円分の金券を渡す。今回の石破総理のケースともよく似ています。

歴代政権でも行われてきたのでしょうか。

Q.商品券を配ったのか?

岸田文雄 前総理(21日)
「その話は文書で全てお答えしております」

Q.どういう趣旨で配ったのか?

岸田文雄 前総理
「文書でお答えしております」

「直接コメントをするのは難しいか」という記者の質問に対して、岸田前総理は無言でその場を後にしました。

JNNが総理経験者の事務所に問い合わせたところ、岸田文雄前総理・菅義偉元総理・麻生太郎元総理側は、具体的な言及はせず、「法令に従い適正に行っている」などと回答しています。

石破総理「証明はどう考えても難しい」 商品券の原資は

国会では、21日も野党の追及が続きました。

立憲民主党 石川大我 参院議員
「そういう慣行が自民党内にはあったことは、知っていたか」

石破総理
「それが慣行であったかどうかというのは、知る立場にはない」

さらに、商品券の原資についても…

立憲民主党 杉尾秀哉 参院議員
「慣例として行われてきたとしたら、官房機密費が使われた疑いが出てくる。本当にポケットマネーから出したのか、証明できるか」

石破総理
「本当です」

立憲民主党 杉尾秀哉 参院議員
「証明できるか」

石破総理
「証明の仕方がどう考えても難しい」

石破総理は、原資が税金である官房機密費は使っていないと、改めて強調しました。

  1. 【 ダレノガレ明美 】 愛車のバイクで 江の島近辺をツーリング 「週1〜2で乗ってます」 「HONDA CB1300 SUPER FOUR SP Final Edition」の写真をアップ
  2. 人気YouTuber・むくえな、念願のしゃぶしゃぶ温野菜アンバサダー就任! “週4通い”も納得の新作「旨辛 麻辣湯しゃぶ」を熱烈プレゼン
  3. ネコが「麻薬の運び屋」!?コスタリカの刑務所で救出されたネコに巻き付いていたのは“麻薬” 非道な行いに「いたいけな動物まで使うとは許せん!」
  4. パキスタン南西部で軍運営する学校のスクールバスに車が突っ込む 子ども含む5人死亡 自爆テロか
  5. 【 工藤静香 】 「食べ切りサイズ」のおしゃれランチ 米粉とソーセージで作る絶品「ケーク・サレ」と「水切り豆乳ヨーグルト」紹介
  6. 爆睡している大型犬に『お姉ちゃんが来るよ』と伝えた結果…2ヶ月ぶりの再会で見せた『尊すぎる光景』が7万再生「嬉しさ爆発」「変な声w」
  7. ちーちゃんですけどもっ【第309話】「ちーちゃんお腹くだしたお話①」
  8. 渋谷に海の家!? UCC、アイスコーヒーの新定番“水淹れコーヒー”の無料サンプリングイベントを実施
  9. 【 HKT48・渕上舞 】 体調不良で「活動を休止」 「温かく見守っていただけますと幸いです」 22年7月、23年1月にも、体調不良のため「活動を休止」
  10. 茨城・筑西市で木造2階建て住宅が全焼 3人の遺体見つかる 住人と連絡取れず
  1. 女子生徒が同級生3人を切りつけ、殺人未遂の疑いで現行犯逮捕 広島
  2. 郵便局員が強要未遂などの疑いで逮捕 配達中にレターパック記載の電話番号をスマホで撮影…20代女性に駅で待ち合わせるよう要求か 「100件以上撮影した」警視庁
  3. あすからガソリンの定額補助開始 段階的に10円引き下げへ
  4. タクシー車内で睡眠薬飲ませ女性の自宅で性的暴行か 元タクシー運転手(54)を再逮捕 余罪50件近くに上る可能性も 警視庁
  5. ドラム缶に妻の遺体入れ埼玉・所沢市のトランクルームに遺棄か 50歳の男を逮捕 殺害ほのめかす供述も
  6. 小泉進次郎氏「コメ担当大臣という思いで集中して取り組んでいきたい」 辞任の江藤農水大臣の後任
  7. 【 武藤十夢 】 またまた資格試験合格 「何とか1発合格することが出来ました」 ファン祝福「おめでとむー!」
  8. 「売却後もそのまま住み続けられる」と言われたのに… 家賃値上げで“終のすみか”失う事態にも リースバックのトラブル6年で10倍に 70歳以上が約7割
  9. 川崎市の20歳女性遺棄事件 「神奈川県警が動いてくれない」女性の親族が警視庁にも相談 神奈川県警・川崎臨港署は「適正にやっている」と回答
  10. 日本料理店で有毒植物『アジサイの葉』提供 食べた客が食中毒症状 配膳スタッフは「大葉」と誤った説明…
  11. 【 杉浦みずき 】 “ JK風 ” コーデでユニバ満喫 「選ばれたのはモッピーでした」 ファン絶賛「最高のコーデ」
  12. 東大前駅の切りつけ 戸田佳孝容疑者(43)きょうから鑑定留置 「母親に数万円振り込むよう頼んだが断られた」経済的困窮と事件との関連も調べる