不登校経験者ら…卒業式をもう一度 中川翔子さんから卒業証書受け取る 主催者「過去は変えられなくても 過去の捉え方は変えられる」【news23】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-03-25 15:00

卒業シーズン真っ只中、楽しかった学校生活を振り返る人もいるかとは思いますが、不登校などを理由に卒業式を迎えられなかった人たちもいます。そんな人たちのために行われたのが“卒業式の上書き”。どのようなものなのでしょうか。

【写真でみる】中川翔子さん「死ぬんじゃねーぞ!」

不登校経験者も…卒業式をもう一度

23日、都内で行われた“卒業式”。卒業証書を受け取ったのは12歳~60歳の“生徒たち”です。

「卒業式をもう一度」。不登校などを理由に卒業式を迎えられなかった人たちなどが集まり、卒業式を上書きするプロジェクトです。自らも不登校を経験した、タレントの中川翔子さんらが発起人となりました。

中川翔子さん
「学校生活や環境にもやもやしたことがある人、自分自身の心と向き合って悩んできた方が、何か新しい発見をしたり、新しい思い出をつくることができたら素敵だなと思ったことがきっかけでした」

この日は全国から29人が集まりました。一人一人の思いは様々です。

10代
「私は小学生のときにいじめを理由に転校し、その後不登校になりました。育て支えてくれた方々に続ける人になる決意を胸に、卒業証書をいただきます」

30代
「不登校の自分を見放さなかった母には感謝の気持ちでいっぱいです」

不登校の児童・生徒は全国で約34万人。毎年増え続けています。

24歳のさゆりさん。小学5年生の時に、いじめられている友人をかばったことがきっかけで、自身もいじめに遭いました。

現在は、NPOで自分と似た経験をした人たちと向き合う活動をしています。

さゆりさん(24)
「朝登校して教室行きます、階段を上ろうとするたびに動悸が止まらなくなって怖くて。次何されるんだろう、何言われるんだろうみたいな」

中学ではいじめられないようにと、自分を偽って教室に通うことを決めました。

さゆりさん(24)
「必死に踏ん張ってたときの表情がこの写真一番出ている。嫌われないように愛想笑いしているような感じ」

しかし、次第に限界が…

さゆりさん(24)
「親と一緒に病院に行ったら帯状疱疹だと言われて、こんな体も心もぼろぼろの状態で何をしに学校行ってるんだ」

中学3年の秋から不登校になり、卒業式には、参加できませんでした。

この日、9年越しに卒業式を迎えます。

さゆりさん(24)
「緊張してたんですけど、作ってた自分と卒業。完全に決別して、ありのままの私を出すスタートなんだと思っています」

そして迎えた“卒業式”。あのとき受け取ることができなかった卒業証書を受け取ります。

さゆりさん(24)
「なんであのとき私がいじめられなきゃいけなかったんだって思うことが、今でも正直あります。昔の私にまず伝えたいのは、今もがいてることって絶対いきるし、どんな逆境も自分の力に変えて自信を持って進んでいってほしい」

中川翔子さん
「今日まで戦い抜いて、生き抜いてきた自分にどうか自信を持ってください。生きてきてくれてありがとう。かわいい生徒たち、これから先もずっと死ぬんじゃねーぞ!おめでとうございます」

さゆりさん(24)
「自分でも自分の飾らないそのままの笑顔がいいなと思えているので、笑顔で終われてよかったなと思っています。自分がこれだと思ったものに対して、周りがなんか言おうが、突き進もうと思っている」

「過去の捉え方は変えられるかもしれない」

喜入友浩キャスター:
プロジェクトの発起人の1人で不登校ジャーナリストの石井しこうさんは「過去にあった事実は変えられなくても、過去の捉え方は変えられるかもしれない」とおっしゃっています。

小川彩佳キャスター:
前向きになれる言葉ですよね。状況はそれぞれ違うとは思いますが、傷ついた分だけ優しくなったり、葛藤した分だけ強くなったり、その歩みの中でこそ得られたものがあるのだと思います。こうして乗り越えてきたという証が一つ形になるというのは、ご本人はもちろん、ご家族にとっても大きな力になりそうですよね。

本当にご卒業おめでとうございます。

  1. なぜついつい買っちゃう?“ついで買い”を徹底調査「買うつもりなかったけど」調べてみるとついで買いに“2つの傾向”
  2. 散歩に出かけると『必ず服を汚して帰って来る犬』→まさかの原因が判明する光景に15万再生の反響「デザインかとw」「ウリ坊柄w」と爆笑
  3. 危険運転致死傷罪の見直しに向け法務大臣の諮問機関「法制審議会」で議論始まる 曖昧さ解消へ「数値基準」設けるかが焦点
  4. 【速報】2025年度予算案が参議院本会議で可決 衆議院に戻されきょう成立へ 一般会計の総額は約115兆2000億円
  5. 【ダウンタウン】大阪・関西万博アンバサダー辞退 「活動休止中のため」「辞退する旨をお伝えし、ご承諾いただきましたのでご報告いたします」
  6. 生後4ヶ月の『極小犬』が初トリミングをした結果…まるでぬいぐるみのような『可愛すぎる姿』に悶絶「超かわいい…」「癒された」と2万再生
  7. 【独自】都内の男女2人が「大麻」を使用したとして逮捕・起訴 警視庁初 大麻「使用罪」は24年12月に施行
  8. 生まれたばかりの赤ちゃんと犬の初対面→『絶対に匂いを嗅ぎたい!!』微笑ましい攻防戦が5万再生「必死すぎて笑った」「反応可愛い」と絶賛
  9. 企業・団体の公開基準「5万円超」に引き下げ 企業・団体献金めぐり自公国が合意
  10. 【ダレノガレ明美】 「HONDA CB1300」「パワーが凄くてすぐスピードが」「気をつけて乗りまーす」 SNSに想い 「女性が乗ったらダメなバイクなんかないよ」
  1. 「もっと早く対応しても…」 ゴキブリの一部が混入していた「すき家」 きょうから全店舗を順次一時閉店
  2. 【独自】総合格闘家「皇治」選手 フェラーリで当て逃げの疑いで警視庁が書類送検 任意聴取に容疑認める 運転操作を誤ったか
  3. 【独自】都内の男女2人が「大麻」を使用したとして逮捕・起訴 警視庁初 大麻「使用罪」は24年12月に施行
  4. 【訃報】 芦屋小雁さん(91) 老衰のため死去 兄は芦屋雁之助さん 「『生涯 芦屋小雁!』と念じていた本人にとって最高の終焉であったと思います。」
  5. 【ダレノガレ明美】 「HONDA CB1300」「パワーが凄くてすぐスピードが」「気をつけて乗りまーす」 SNSに想い 「女性が乗ったらダメなバイクなんかないよ」
  6. 【ダウンタウン】大阪・関西万博アンバサダー辞退 「活動休止中のため」「辞退する旨をお伝えし、ご承諾いただきましたのでご報告いたします」
  7. ミャンマー大地震「発生後72時間」が約4時間後に… 約1700人の犠牲者 被害規模はあまりにも大きく救助活動難航
  8. 【速報】2025年度予算案が参議院本会議で可決 衆議院に戻されきょう成立へ 一般会計の総額は約115兆2000億円
  9. トランプ大統領「プーチンにむかついた」ロシア産石油への二次関税を警告 ゼレンスキー大統領にも不快感「鉱物協定の再交渉を要望」
  10. 4月の食品値上げは4225品目予定 1年半ぶりの多さ 品目別では調理みそなどの「調味料」が最多
  11. 全国2例目の「赤ちゃんポスト」設置 東京・墨田区の賛育会病院で午後1時から 「尊い命を救う一助となるべく」 都内では初
  12. 三笠宮家の信子さま きょうから高輪皇族邸に仮住まい 愛犬を抱いてお引っ越し 2009年から住む宮内庁分庁舎の改修に総額13億円 2025年度から2年かけて工事へ