黄帝祭典:世界中の華人が集まり、文明の共識を強化

2025-04-05 01:00

鄭州市(中国)、2025年4月9日 /PRNewswire/ --2025年3月31日、「乙巳年黄帝故里拝祖大典」が、河南省鄭州市新鄭市で開催された。世界中から集まってきた華人が黄帝の故郷で、国の繫栄を祈り、世界平和への願いを共有した。今回の大典は「同根・同祖・同源」をテーマとし、中国文明の始祖への敬意を捧げた。

「乙巳年黄帝故里拝祖大典」の現場写真 (Photo by He Ning)
「乙巳年黄帝故里拝祖大典」の現場写真 (Photo by He Ning)

「黄帝は中国文明の始まりを象徴する存在で、一連の考古学的発見により、黄帝の時代が文明の起源から形成期にわたることが確認されている」と、中国考古学会元会長で、河南省文物考古研究院院長の王巍氏は説明した。

祭典総監督の陳臨春氏は、この式典には河南文明のコードが込められていると述べた。鄭韓古城は、春秋戦国時代の鄭国と韓国の都だった。今年の祭典における衣装デザインは、西周、春秋戦国時代のスタイルからインスピレーションを得ており、祭典に用いられた音楽と舞踊は、河南省の考古遺跡から出土した石刻、壁画、レリーフに基づいて振り付けられた。「革新があったものの、すべて歴史的・文化的根拠に基づいている」と陳臨春氏は説明した。

今回の祭典は中華民族を結びつける精神的な絆として役割を果たしている。中国・タイ文化交流協会の事務総長で、タイ温氏宗親会会長の温沙南氏は、「海外華人として、私たちは両国の民間交流を促進し、河南省が私たちのルーツであることを常に心に刻んでいる」と述べた。

マレーシア華人の4世であるダト・スリ・アン・ライヒー氏は、祖先崇拝式典に参列しました。同氏は長年にわたり、マレーシアにおける黄帝文化の継承と保護に尽力してきました。

アメリカ人の友人であるジェイソン・デーン・キャッスルトン氏は、式典を目の当たりにして深い感動を覚えました。同氏は「このような中国文化は本当に素晴らしいものです。」と感嘆の声を上げました。

最近では、シドニー、サンフランシスコ、香港特別行政区をはじめとする世界各地の都市においても、同時並行で崇拝式典が執り行われました。世界各地の華人コミュニティが共通の始祖に敬意を表する中で、同氏らは中国文明のルーツと再びつながると同時に、異文明間の対話に向けた架け橋も築いていきました。

イベント期間中、鄭州ラジオテレビ局は世界中の約50の中国語メディアと連携し、祖先崇拝式典を放送しました。この重要な瞬間を、グローバルな視聴者と共有したのです。

  1. 「1階が燃えている」と住人から通報 川崎市多摩区で住宅1棟が全焼して90代女性が死亡
  2. 中国 天安門事件の遺族の会 毎年恒例の集会が当局の妨害で初めて中止に「到底受け入れられない」
  3. 共通テスト2日目は「理科」「数学」「情報」 今回から出願手続き原則オンライン化も初日には大きなトラブルなし
  4. 【速報】東京・青梅市で草木など燃える火事 焼失面積は約2000平方メートル 約1時間半後に「鎮圧」も鎮火のめど立たず 午前1時半現在
  5. 静岡・藤枝市で山林火災 延焼続く 人や建物への被害は確認されず あす朝から消火活動再開予定 自衛隊にヘリ要請
  6. 2026年 最も安全な航空会社は? フルサービス航空会社とLCCローコスト航空会社 世界トップ25を AirlineRatings が公表
  7. 生成AI「チャットGPT」に広告表示 米国で試験導入へ
  8. 東京都で最大震度2の地震 東京都・東京渋谷区、東京練馬区
  9. 西畑大吾(なにわ男子)主演 『マトリと狂犬』トークイベント! 西畑「今までの地上波になかったような刺激がたくさん…」
  10. 「生活保護を打ち切られた」立ち退き執行官など2人殺傷事件 逮捕の男は去年7月時点で家賃40万ほど滞納か 東京・杉並区
  11. 台湾海峡を米軍艦が通過と中国軍発表「国家の主権と安全を守る」と強調
  12. 「総理のクーデター」物価高や給食費より追及逃れ優先か なぜいま解散?高市総理が憧れる“安倍流”の影【報道特集】