愛猫があなたに『甘えたいにゃー』と伝えているサイン4選 どんなときにそんな気分になる?

2025-04-13 11:00

愛猫が「もっと甘えたい!」と思っているとき、しっぽの動きや仕草で気持ちを伝えてくれます。「うちの子は甘えてくれてるのかな?」と気になる方のために、猫が甘えたいときに見せるサインを4つ紹介します。猫の気持ちを知り、愛猫との絆をさらに深めていきましょう。

1.体をくっつける

飼い主に甘える猫(マンチカン)

猫が飼い主に対して「甘えたい」と思うとき、気持ちは隠さず素直な行動をとります。寒い日やリラックスしたいときは、自ら体をくっつけてきて寄り添うことが多いです。

たとえば、おしりをくっつけてきたり、飼い主の膝の上に前足を乗せたりして甘えて来る猫もいます。

「安心したい」「そばにいたい」という気持ちが強いので、無理に抱っこするのではなく、そっと寄り添ってあげる、優しく撫でてあげると、猫もよりリラックスできるでしょう。

2.しっぽを立てて近づいてくる

しっぽを立てている猫

猫がしっぽをピンと立てて、まっすぐ近づいてくるとき、それは「甘えたいよ!」のサインです。しっぽを立てるのは、子猫が母猫に甘えるときに見せる行動で、成猫になっても親しい人に対しては同じ仕草をします。

帰宅したときに愛猫がしっぽを立てながら足元にすり寄ってきたら、「おかえり!構ってほしいな」と思っている可能性が高いです。こんなときは声をかけながら、優しく撫でてあげ、スキンシップをとると猫も満足するでしょう。

3.見つめながらまばたきをする

ウインクする猫 サバトラ猫

猫がじっとあなたを見つめ、ゆっくりまばたきするのは「大好き」のサインです。この行動は、信頼している相手にしか見せないため、甘えたいときにも見られます。

もしも愛猫が「まばたき」または「ウインク」をしてきたら、同じように返してみましょう。「私も大好きだよ」と伝えることができ、猫も安心して甘えてくれるはずです。

4.ゴロゴロ喉を鳴らしながらスリスリ

スリスリする猫

猫が喉を鳴らしながらすり寄ってくるのは、安心感と甘えたい気持ちの表れです。喉を鳴らす行為は、母猫が子猫を安心させるためにも使われるため、大好きな人と一緒にいるときに自然と出ることが多いのです。

たとえば、あなたがソファに座っているとき、猫が静かに近づいてきて膝に乗ろうとしたり、顔をすり寄せたりするのは「甘えたいよ」というサイン。そんなときは優しく撫でながら、猫の気が済むまで甘えさせてあげましょう。

まとめ

甘える猫

猫は言葉を話せないぶん、行動で気持ちを伝えてくれます。しっぽを立てる、喉を鳴らしてすり寄る、ゆっくりまばたきする、体をくっつけるといった仕草は、愛猫が「甘えたい」と感じているサインです。これらの行動を見逃さず、優しく応えてあげることで、猫との信頼関係がより深まります。

大切なのは、猫のペースを尊重しながら接すること。それぞれの猫の個性に合わせて、安心できる環境を整えてあげることで、愛猫はもっとあなたに甘えてくれるようになります。日々のコミュニケーションを大切にしながら、幸せな時間を積み重ねていきたいですね。

関連記事

1年ぶりに『猫をお風呂に入れた』結果…予想外の光景に"思わず癒される"と反響続々「本当かわいいなあ」「ほっこりしました」の声
猫が鼻を「フンフン」鳴らす理由と注意すべきこと
パパの服の中に入って『カンガルーごっこ』するのが好きな猫→ママも挑戦してみたら…まさかの光景が40万再生!「過呼吸になりそう」「素敵」
扉のまえにやって来た元野良の子猫→名前を呼んでみたら…『愛おしすぎる瞬間』が23万再生「超絶可愛い」「大切にされているのが伝わる」
猫を赤ちゃん扱いする5歳の娘→本当の年齢を教えてみた結果…事実を知ったときの『ピュアな反応』が可愛すぎると15万再生「ほっこり」「癒された」

  1. 福岡市の商業施設でHKT48スタッフら2人刺され負傷、30代男性から事情聴取
  2. 『HKT48』スタッフなど・男女2人刺される 刺した【小太りの男】逃走中 いきなり「無言で襲う」
  3. 【速報】JR武蔵野線 上下線で運転見合わせ 市川大野駅での人身事故の影響
  4. 立ち上がった猫ちゃん→前足をあげると…かわいすぎる『仕草』が23万再生「いいことありそう」「めっちゃ癒される」とSNSで反響
  5. 国民民主推薦・杉本憲也氏が新市長に、田久保真紀前市長は落選 静岡・伊東市長選、
  6. 【速報】日経平均株価一時700円超値下がり 先週末のニューヨーク市場での値下がり受け
  7. 米・ウクライナの代表団がドイツで和平計画を協議 米特使「多くの進展」 15日も協議を継続
  8. 春日部市に広がる“まちの案内人” しんちゃんモニュメントがつなぐ街と人の物語
  9. バイオリンを弾く飼い主→聞いていた犬が…まさかの『文句が止まらない光景』がSNSで話題「ハモってて笑った」「わんわんおw」と106万表示
  10. 公正取引委員会が新庁舎へ引っ越し 12月15日から港区の「虎ノ門アルセアタワー」に移転 霞が関全体の庁舎使用調整計画の一環
  11. 高額でもナゼ人気?「ペットロボット」…生き物のような“もふもふ”にメロメロ【THE TIME,】
  12. 散歩中、カラス避けを怖がる犬→パパが戦い方のお手本を見せて…シュールすぎる『まさかの光景』が16万再生「犬よりも犬してて草」「動きは猿」