猫暮らしでは避けたほうがいい『NGな床』4選 トラブル回避の改善方法も

2025-04-26 17:00

猫と一緒に暮らすには、様々な配慮が必要になります。もちろん床材もそのうちの1つなのですが、どのような床が猫にとって危険になってしまうのでしょうか?床を自由に選ぶのは難しいという場合でも、無用なトラブルを避けるために取り入れると良い対処法を解説します。

1.フローリング

フローリングに寝る猫

住居の床として一般的なフローリングですが、猫にとっては滑りやすく安定感に乏しい床材です。特に子猫や高齢猫はバランスを崩しやすくなり、転んだりケガをしたりする可能性があります。

しっかりグリップが利くように定期的に爪を切って肉球の間の毛を刈ること、カーペットやマットなど滑りにくい素材のものを敷くことで歩いたり走ったりする時に安定して、転倒やケガのリスクを減らせます。

また、フローリングは室温の影響を受けやすい床材なので、寒さや暑さの対策も必須です。季節によって毛布や冷感マットなどを使い分けて、猫が快適に過ごせるようにしましょう。

2.畳

畳の上でくつろぐ猫

優れた断熱性と保温性を持ち、適度に柔らかさもある畳は猫が好きな床材です。ただし、メリットが多い一方で、爪とぎのツールにされてしまったりマーキングや嘔吐などで汚れると手入れがしづらいという難点もあります。

賃貸の部屋で畳をボロボロにされると、傷や汚れの程度によっては退去時に修繕費用の請求をされる可能性があるため注意が必要です。

また、爪とぎや経年劣化などが原因で畳がささくれている場合、猫の肉球に刺さってケガをする危険も出てきます。畳を張ってからの期間によって、裏返しや新調など適切なメンテナンスをしましょう。

高い撥水性や耐久性があるペット用の畳を張るのも良い対策になるでしょう。

3.床暖房

アゴをつけて寝る猫

寒がりな猫も快適にぬくぬく過ごせる床暖房ですが、人間と同じ感覚で温度設定をしないように注意しましょう。というのも、寒い時期になると猫はあたたかい場合で長時間同じ体勢のまま動かないことが多く、低温やけどになってしまうリスクが高いからです。

猫が低温やけどになるとしきりに舐めたり脱毛が見られますが、床暖房が悪さをしているとは気づかないためその場に居続けて悪化してしまいます。

44度で約6時間以上、46では約1時間以上でやけど状態になってしまうと言われているため、猫がいる環境で床暖房を使う時は温度を30~32℃と低めに設定し、長時間使わないように気をつけましょう。床暖房の種類は熱くなりすぎない温水式がおすすめです。

4.ラグや絨毯

ラグの上に寝る猫

インテリアの一環や猫の滑り止め対策にラグや絨毯を敷くことがありますが、特に毛足が長めのラグや絨毯は猫が誤飲したりケガにつながる危険があるため、あまり使用はおすすめできません。

誤飲したラグや絨毯の一部がウンチと一緒に体外に出てくれば良いのですが、消化されないためお腹に溜まって腸閉塞を起こす可能性があります。また、爪が伸びていて引っかかってケガをしてしまうことも考えられるため、できるだけ毛足が短いものを選ぶのがポイントです。

まとめ

カーペットの上で寝る猫

人間にとっては快適に過ごせる床材でも、猫にとっては滑りやすかったりケガのリスクがあったりと危険度の高いものかもしれません。しかし、適切に対策をすれば、床材の良いところや猫にとってのメリットを十分に感じつつ安全性も高めることができるでしょう。

猫は自分で危険をコントロールすることができないので、飼い主が細心の注意を払って、快適かつ安全に過ごせるようにきちんと配慮を行うことが大切です。

今一度、自宅の床に危険が潜んでいないか見直してみてはいかがでしょうか。

関連記事

後輩猫が先輩にカプッと“逆襲”してみた結果…『まさかの結末』にホッコリすると話題「かわいさツートップ」「2匹とも甘えん坊で可愛い」
猫が幸せを感じた時にみせる10の仕草
ソファで寝ている猫の盗撮に成功→『足』を見てみると…27万表示突破の『衝撃的すぎる体勢』に「ぜったい前世人間」「吹いたw」の声
ママの髪をグルーミングしていた猫→近くに居たパパが『オナラ』をした次の瞬間…笑撃の瞬間が83万表示「凄い顔してて笑った」「嫌そうw」
猫が飼い主を舐めてくる時の理由とその気持ち

  1. 「台湾有事めぐる高市総理の答弁は重大な転換」米政府報告書に中国政府「発言の悪質さと影響を明確に認識」発言撤回を改めて求める
  2. 止まらない値上げに“節約疲れ”?趣味や推し活は譲れない、聖域への投資「心の“防衛費”」とは【Nスタ解説】
  3. 「61輪確認」 ついに東京の桜が開花 埼玉のスーパーでは“開花セール”を開催 和菓子に…イチゴ…もしかしたらお米も?
  4. 【速報】ホルムズ海峡めぐり日本・イギリス・フランスなど6か国が共同声明「イランによる事実上の封鎖を最も強い言葉で非難」
  5. 差別乗り越え…「日米の架け橋に」俳優・奈緒さんが“戦争花嫁”を取材「世間と戦った」歴史の証言【Nスタ解説】
  6. 契約解除に約9500円かかるサプリを「今なら500円」「いつでも解約できます」などと“誇大広告” 消費者庁が一部業務停止命令 東京・渋谷区の通信販売会社に
  7. “空の巣症候群”知っていますか? 子どもが成長・自立で家を離れ…喪失感や心身の不調に【Nスタ解説】
  8. 【 中川翔子 】双子と「塔の上のラプンツェル」コスプレで〝親子ディズニーの夢叶えていこう〟フォロワーにディズニー問いかけ
  9. 「紛失防止タグ」悪用が急増 バッグや車に巧妙に隠し自宅特定 ストーカー被害への対策は「スマホを使った対策」「細かな確認」「自宅での確認」
  10. 小学館が第三者委員会を設置 児童ポルノ禁止法違反罪で略式命令を受けた漫画原作者を別ペンネームで新連載の原作者に起用した問題
  11. 「中国は27年までに台湾侵攻計画なし」米分析に台湾「防衛強化の歩み緩めない」
  12. 世界幸福度ランキング 9年連続でフィンランド1位 日本61位で去年の順位下回る SNSの過剰利用が若者の幸福度低下に影響か