猫が影からひっそりと…あなたを『待ち伏せ』しているときの心理3選 どうリアクションするのが正解?

2025-05-07 20:20

猫の「待ち伏せ」と言えば、狩りのスタイルとして有名ですが、どうやら別の使用方法もあるようです。今回は、なぜ愛猫が物陰で飼い主さんを「待ち伏せ」するのか、3つの気持ちを考えてみます。より良い愛猫暮らしのために、ぜひ一読してみてください。

1.「メシ!」

箱の中に入った猫

猫はさまざまな方法で自分の要求を飼い主さんに伝えます。「待ち伏せ」もまた、その表現手段のひとつです。

みなさんの愛猫が、ゴハン前に限って「待ち伏せ」しているなら、もしかすると、ゴハンの時間を待ちわびているのかもしれません。そのときの愛猫の心理を人間のセリフで表すと、「おい、メシ!」。はやる気持ちを抑えきれず、つい乱暴な口調になってしまいます。

たとえば、仕事などで帰宅時間がいつもより遅くなると、愛猫は玄関で「待ち伏せ」しながら、飼い主さんの帰りを待ち焦がれます。

空腹時に不機嫌になるのは猫も人間も同じで、普段は親しみを込めて、飼い主さんを「ヌシ」と呼んでいますが、お腹が減れば、たんに「メシ」呼ばわりです。「早く帰ってこねぇかな、『メシ』のやつ…」とだんだん気持ちがヤサグレていきます。

「待ち伏せ」=ゴハンの催促だと判断できたら、「遅くなってごめんね」と謝りつつ、美味しいゴハンをすぐに用意してあげてください。夢中でガツガツ食べる愛猫の姿を見て、飼い主さんも仕事のストレスが吹き飛ぶはずです。

2.「ドッキリ!」

ドアの向こうに潜む猫

猫のなかには、遊び心が爆発した結果、「待ち伏せ」からの奇襲を仕掛け、飼い主さんをビックリさせる子もいます。

もともと猫は、野生時代、物陰などの死角に隠れて、ウサギやネズミ、昆虫などの生きものを狩って暮らしていました。「待ち伏せ」は、猫の本能に基づいた行動です。とりわけ、好奇心旺盛で活発な性格の猫は、「待ち伏せ」行為を遊びにフル活用します。

具体的なシーンとしては、おうちのドアの陰で「待ち伏せ」した愛猫が、飼い主さんの通過と同時に、勢いよくバッと飛び出します。その一連の様子は、みなさんにもおなじみの「ドッキリ」のようです。

かわいさのあまり、飼い主さんが派手に驚いてあげると、愛猫はますます調子づいて、たびたび「ドッキリ」を仕掛けるようになります。

毎回、大げさにリアクションすると、愛猫のお気に入りの遊びになってしまい、「ドッキリ」がエンドレスで続く可能性もあります。生活上の支障を避けるためにも、飼い主さん渾身の「ヤラセ」はほどほどにしておきましょう。

3.「好きだ!」

引き出しに隠れる猫

愛猫が飼い主さんを「待ち伏せ」するのは、待った先に良いことが待っているからです。

前述したように、飼い主さんはゴハンを用意してくれるうえに、「ドッキリ」を仕掛ければ、リアクション芸人のごとく、リアルに驚いてくれます。おまけに、甘えるタイミングも愛猫のさじ加減ひとつです。

飼い主さんを「待ち伏せ」すると、必ずと言っていいほど、満願回答が返ってきます。愛猫にとって、これほど頼もしく、「待ち伏せ」し甲斐のある存在はいません。たとえ空腹時に「メシ」呼ばわりしても、飼い主さんは素敵な「ヌシ」です。

愛猫心理の根底には、飼い主さんに対する、揺るぎない信頼感と深い愛情がぎゅっと詰まっています。その気持ちをどうにか伝えようと、愛猫は物陰に身を潜め、飼い主さんをじっと待ちます。「待ち伏せ」からの飛び出しは、言ってみれば、「好きだ!」という愛の告白です。

突然のことで驚いてしまうかもしれませんが、飼い主さんは、愛猫からの野趣あふれる告白をそのまま受け取ってあげてください。きっと身悶えしながら感激してくれるはずです。

まとめ

バスケットの中に隠れるベンガル

たとえば、野生のトラに待ち伏せされたら、それこそ悲劇ですが、愛猫の「待ち伏せ」はかわいらしく、何度仕掛けられても楽しくなってくるものです。

今回は、愛猫が「待ち伏せ」する動機について、「要求」「イタズラ」「愛の告白」、3つの側面を紹介しました。いずれにせよ、その背景には飼い主さんに対する並々ならぬ好意が満ちあふれています。

つまりは、愛猫から「待ち伏せ」されたら、良好な関係を築けている証拠です。「獲物」として狙われているわけではないので、安心してください。

関連記事

大量の紙コップのなかに『猫のおやつ』を隠してみたら…まさかの光景に爆笑する人続出「何とかしてって訴えてるw」「めっちゃおもろいw」
"思わず二度見"猫がテレビを見ていると思ったら、完全に予想外の格好で……『まさかの姿』に驚きが隠せないと14万いいねの大反響
猫が「あごのせ」してくる5つの心理
19歳の長寿猫→赤ちゃんが絡んできたときの『対応』が…微笑ましいやり取りの様子が癒されると61万再生「素晴らしい教育w」「なんて優しさ」
雑木林で必死に生きていた『オイルまみれの子猫』を保護した結果…涙なしでは見られない『変化の軌跡』に「胸が熱くなった」「ありがとう」の声

  1. 【辻希美・長女】希空 「今年もクリスマスディズニー❤」「このいちごミルク大好き!!!」
  2. コンビニが“遊び場”に? ファミリーマートがIP=知的財産の活用を強化 クレーンゲームなど5000店舗に拡大へ
  3. 【 i☆Ris 】 イベントを延期 「ご来場のお客様へ危害を加える内容のメールが」 公式サイトで声明 「毅然とした態度で臨む」「関係警察署と情報共有を行いながら対応」
  4. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  5. 赤ちゃんが『至近距離で大型犬と触れ合った』結果→怖がるかなと思ったら…まさかの光景が24万再生「立派なお兄ちゃん」「人間みたい」
  6. 犬が『人の体の上で眠る』心理5選 愛犬が飼い主と寝たがる理由や注意すべきことまで解説
  7. 拡大中「お正月は休業します」百貨店やスーパー、飲食業界でも【Nスタ解説】
  8. 20分だけ買い物へ→お留守番をしていた『元野犬』が…あまりにも愛おしい『おかえりなさいの光景』に反響「大事にされてる」「盛大な歓迎」
  9. あどけない顔つきをした『狼犬の赤ちゃん』→5ヶ月後…別犬のような『カッコよすぎる成長』が77万再生「もののけ姫を思い出した」「早すぎ」
  10. 猫が『心を閉ざしてしまった』ときに考えられる原因3つ 信頼を取り戻す方法はある?
  1. 全ての部屋の非常用ボタンがつながらず…赤坂・サウナ店2人死亡火災 受信盤の電源入らず 従業員も事件当時不在 業務上過失致死の疑いも
  2. 「気温がおかしい…」来週は“10年に一度レベルの高温”の見込み 全国的に暖かい年末に
  3. 中国の新型空母「福建」が台湾海峡を通過 台湾国防部が空撮画像を公開
  4. 【速報】11月の中国人観光客数は今年最も少ない約56万人 高市総理の台湾有事めぐる発言も影響 世界全体では1月から11月で計約3900万人 すでに1年間で過去最多
  5. 世界都市ランキング 東京がNYを抜き初の2位に 大阪は18位、福岡は40位
  6. 鴨が飛ばないハプニングも…愛子さま初の単独“鴨場接待” 皇室伝統の「鴨猟」で外交団をおもてなし
  7. 『風呂嫌いのネコ』を一人でシャンプーした結果…想像を超えてくる『激しい攻防戦』が56万再生「怖いんだよねw」「お疲れ様ニャ」と話題
  8. 骨組みを残し全焼…北海道・新千歳空港に向かう連絡バスが炎上 乗客40人と男性運転手は全員避難
  9. 千葉・鴨川市のメガソーラー 新たに開発許可区域外での森林伐採が発覚 合計で13か所 約2.4ヘクタール
  10. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  11. 【 高橋名人 】 目を手術 「白内障と硝子体出血です」 転倒した時に右目を殴打・眼球内に出血
  12. 拡大中「お正月は休業します」百貨店やスーパー、飲食業界でも【Nスタ解説】