猫の『毛色・柄ごとに性格が違う』のはなぜ?4つのタイプ別に性格と歴史を解説

2025-05-10 20:20

猫の見た目には、それぞれ個性があり、毛色や柄によって性格に「ちょっとした傾向」があります。「人見知りや甘えん坊、好奇心旺盛…」といった、猫の見た目による性格の違いを聞いたことがある方も多いでしょう。ここでは、4つのタイプにしぼって、性格の特徴や、その背景にある歴史をご紹介します。

1.神秘的で甘えん坊な「黒猫」

公園の黒猫

黒猫はクールに見えて、実はとても愛情深い性格です。昔から「魔女の使い」とも言われていて、神秘的なイメージがありますよね。

実際の黒猫の性格は、飼い主にべったりな子が多く、甘えん坊で人と過ごす時間が好きな傾向があります。

黒猫は、「人に好かれにくい」とされた偏った歴史もあるなかで、「信頼できる相手には、深くなつく性質が育まれた」とも考えられています。

少し不器用だけど、心を開くと一途なタイプなので、お互い信頼し合える関係性でいたい人は、黒猫との相性が良いかもしれません。

2.親しみやすくムードメーカーな「茶トラ」

茶トラ猫

茶トラの歴史は、古代エジプトのキジトラ猫が突然変異として誕生したといわれています。

茶トラの性格は明るくておおらか。とにかく人懐っこくて、来客にもすぐスリスリするような性格の子が多いです。

遺伝的にオスが多く、そのためか「やんちゃで陽気」な印象が強くなりやすい傾向にあります。まるで家族の中心にいる太陽のような存在が、家の空気をぱっと明るくしてくれる存在です。

落ち込んでいるときに、そばでのんびりしている茶トラを見ると、不思議と心がほぐれていきそうですね。

3.個性派でマイペースな「サビ猫」

サビ猫

サビ猫は黒や赤、茶色の毛がまだらに混ざった独特な模様で、「べっこう柄」とも呼ばれます。この複雑な柄は、遺伝的にほとんどがメスとして生まれる特性があり、希少性から古代より「幸運を呼ぶ猫」として愛されてきました。

複雑で素敵な毛色のとおり、個性的な子も多く、繊細な部分と強さを合わせ持ったような性格をしています。

家族との協調性が高い一方で自由を大切にするタイプなので、心を許した相手には甘えん坊になってしまうこともあるでしょう。

本来の性格は温厚なのですが、警戒心が強い一面もあるため、あまり構いすぎるよりも静かに見守る距離感が「ちょうどいい関係」を築くポイントです。

4.慎重で賢い古代猫「キジトラ」

語りかけるような表情の猫

キジトラは野生に近い見た目どおり、慎重で頭の良い性格です。すぐには懐かないけれど、一度信頼されると深い絆が生まれることが多いです。

キジトラ柄は古代エジプトの猫にも多く見られ、「原点の猫」ともいわれています。この歴史が反映されたのか、警戒心と観察力が高いのが特徴といえるでしょう。

「静かに周囲を見守りながら、必要なときは活発に行動する」といった気持ちの切り替えがハッキリしているところもキジトラの魅力です。

まとめ

ネコ

猫の毛色や柄によって性格の傾向が見られるのは、長い歴史と遺伝の積み重ねによるものです。育った環境も大きく影響しますので、その子だけの特別な個性があります。

「この子って、なんでこんな性格なんだろう?」と感じたとき、毛色や柄といった見た目をきっかけに少し深く向き合ってみると、今よりもっと愛猫との距離が縮まるかもしれません。

歴史によって受け継がれた、それぞれの自由で魅力的な感性は、知れば知るほど愛おしさが増すことでしょう。

関連記事

1日に何回呼ばれても『返事しながら駆け寄ってくれる猫』→微笑ましすぎる光景に「ただただ可愛い」「争奪戦で笑った」と14万再生
“AI生成ではないか”と疑われるほどボロボロだった猫…涙あふれる"現在の姿"に反響「奇跡に感謝」「幸せなのが伝わってくる」
『シンクの上を颯爽と歩く猫』を見ていたら、次の瞬間…笑撃の『情けない姿』が296万表示「すごい瞬間のひとコマ」「過去1笑った」の声
仕事を邪魔する猫に『ミニパソコン』を支給した結果…まさかの"行動"に「立派なビジネスニャン」「控えめに言って天才」と反響
実家に預けた猫→4日後に迎えにいった結果…飼い主を見たときの『思わぬ反応』が泣けると202万再生「寂しかったんだろうね」「可愛すぎる」

  1. 米トランプ政権 スイスへの関税を39%から15%に引き下げ 30兆円規模の対米投資でも合意
  2. スミソニアン博物館が一部再開 観光客が早くも行列 政府閉鎖解消も経済損失は1.7兆円か
  3. ドイツ“徴兵制可能にする法案”年内に可決見通し 抽選で無作為に決める方法検討
  4. 中国 日本への渡航自粛を呼びかけ 高市総理の台湾有事めぐる答弁で「日本にいる中国人の安全に重大なリスク」
  5. 北朝鮮・崔善姫外相が談話を発表「最も強い表現で糾弾する」 G7外相の非核化を求める声明に反発
  6. 漁師が見た“海を泳ぐクマ” 今週も各地で相次いだクマ出没…政府は人の生活圏からの排除に向け「クマ被害対策パッケージ」取りまとめ【news23】
  7. NHK党の党首・立花孝志容疑者 示談申し入れも…遺族側「受け入れられない」と拒否
  8. 自民党立党70周年で党声明発表「二度と同じ過ち繰り返さない」「日本の政治をしっかり前へと進めてまいる決意」
  9. ウクライナ首都などに大規模攻撃8人死亡 ゼレンスキー大統領「緻密に計算された攻撃」と非難 ウクライナの攻撃でロシア南部の港もドローン被害
  10. 「日本が豊かで強くなるためならどんなことでもする」 日本保守党が初の党大会開催
  1. 中国 日本への渡航自粛を呼びかけ 高市総理の台湾有事めぐる答弁で「日本にいる中国人の安全に重大なリスク」
  2. NHK党の党首・立花孝志容疑者 示談申し入れも…遺族側「受け入れられない」と拒否
  3. ドイツ“徴兵制可能にする法案”年内に可決見通し 抽選で無作為に決める方法検討
  4. 北朝鮮・崔善姫外相が談話を発表「最も強い表現で糾弾する」 G7外相の非核化を求める声明に反発
  5. スミソニアン博物館が一部再開 観光客が早くも行列 政府閉鎖解消も経済損失は1.7兆円か
  6. 漁師が見た“海を泳ぐクマ” 今週も各地で相次いだクマ出没…政府は人の生活圏からの排除に向け「クマ被害対策パッケージ」取りまとめ【news23】
  7. 福島県で最大震度1の地震 福島県・白河市、いわき市、大熊町
  8. 可愛い?いえ…実は危険です “はぐれ子グマ”に注意 危険な場所&安全な場所も分からず、どこへでも出没?小さくても攻撃力は高い 専門家「異常事態です」
  9. ウクライナ首都などに大規模攻撃8人死亡 ゼレンスキー大統領「緻密に計算された攻撃」と非難 ウクライナの攻撃でロシア南部の港もドローン被害
  10. 【速報】電気・ガス料金の補助 月に2000円程度で調整 政府の経済対策
  11. 自民党立党70周年で党声明発表「二度と同じ過ち繰り返さない」「日本の政治をしっかり前へと進めてまいる決意」
  12. 佳子さま デフリンピック開催前夜に日本選手団の結団式で手話であいさつ “目で見える応援”サインエールを一緒に練習