愛猫がチョイチョイと『顔を触ってくる』ときの心理5選 どうリアクションすると喜ぶ?

2025-05-15 06:00

背の低い猫にとって、飼い主さんの顔を触るのは簡単ではありません。当然、特定のシーンに限られる行動だと言っても間違いではないでしょう。しかも、敏感な飼い主さんの顔を、爪も出さずに優しくチョイチョイと触ってくる行動には、猫から飼い主さんへの、さまざまな意図や感情が込められていそうです。愛猫がチョイチョイと顔を触ってくる時の心理や、猫が喜ぶリアクションについて考えてみましょう。

猫が飼い主さんの顔に触るシーン

寝ている飼い主の顔を触る猫

愛猫の前足で、優しくチョイチョイと顔を触られたという経験を持つ飼い主さんは、決して少なくないはずです。猫と人の身長差はかなりのものですから、愛猫が顔を触れるのは、抱き上げたり台の上に座ったりして目線がほぼ同じ高さになっている時や、飼い主さんが横になっている時などではないでしょうか。

人の顔はとても敏感です。それを理解しているのか、顔を触ってくる時、大抵の猫は爪を隠した状態で、優しく肉球でソフトタッチをするような触り方をすることが多いです。これは、興味本位と警戒心が混ざった時の触り方とは明らかに一線を画しています。

それでは、愛猫がわざわざ飼い主さんの目線と同じ高さに来てチョイチョイと顔を優しく触る時の心理や、その時に愛猫が喜ぶリアクションのとり方について探ってみましょう。

猫がチョイチョイと顔を触ってくる時の心理

軽く拒否するように顔を触る猫

1.甘えている

猫が飼い主さんの目線と同じ高さに来た時に、優しくそっと飼い主さんの顔を肉球でチョイチョイとソフトに触ってきた場合は、甘えている時かもしれません。目を細めながら、高くて小さな声で甘えたような声を出していれば、かなりの高確率で甘えていると考えて良いでしょう。

飼い主さんの顔、特に口の周りは柔らかくて母猫のお腹を思わせること、子猫が親に親愛の情を示すときに親猫の口の周りを舐めることなどから、成猫になっても子猫気分が抜けていない現代の飼い猫たちは、飼い主さんの顔を優しく触ることで甘えているのだと考えられています。

2.要求を伝えたい

猫が飼い主さんに何か要求を伝えたい時にも、顔をチョイチョイと触ることがあります。特に多いのは、明け方に眠っている飼い主さんの枕元にやってきて、前足で優しく顔をチョイチョイと触る行為かもしれません。多くの飼い主さんが、経験されているのではないでしょうか。

薄明薄暮性の猫は、獲物となる小動物が活発になる夕方や深夜(早朝)になると活動を始めるため、大抵は飼い主さんが起きる前に「お腹が空いたよ!」と言いにきているのだと推測されています。この時気付かずに眠ったままだと、起きてもらおうと猫が爪を出すかもしれませんので、注意が必要です。

3.遊びたい

飼い主さんと一緒に遊びたいという意思表示で、飼い主さんの顔をチョイチョイと触ることもあるようです。特に分かりやすいのは、顔を触った後に一旦飼い主さんのそばから離れることです。そして少し距離を置いた場所に立ち止まり、飼い主さんを振り返ることで、飼い主さんがついてきているのかを確認したり、「早くおいでよ!」と誘っているのだとも言われています。

4.気を引きたい

飼い主さんがパソコンに向かって真剣に作業をしていたり、テレビ画面や本、雑誌などに夢中になっていたりする時に、テーブルに上がって顔をチョイチョイと触る時は、「ねぇ、ちょっとは私のことも気にかけてよ!」と飼い主さんの気を引きたいのかもしれません。

猫は自由気ままに行動しているように見えますが、実は常に視界の端に飼い主さんが入るような場所にいて、飼い主さんの様子を気にかけていることが多いです。それなのに飼い主さんが他のことに夢中になって自分に注意を向けてくれなくなると、特別な用事がなくても自分に注意を向けさせたくて、気を引きにくるのでしょう。

5.優しい拒否のサイン

愛猫を抱き上げてスキンシップを楽しんでいると、突然体をのけぞるように後ろに引きながら前足を突っ張るようにして飼い主さんの顔を触った場合は、「もうこの辺でやめにしようよ」という拒否の気持ちを表しているのかもしれません。

気持ちよさそうに撫でられていた猫が、突然猫パンチを出したり唸ったりして拒絶することがあります。大抵の場合は、そうなる前に優しく「もうやめて!」というサインを出しています。そのサインの一つが、この仕草だと考えられています。この段階で愛猫の気持ちが切り替わったことに気付ければ、猫パンチを喰らうこともなくなるでしょう。

顔にソフトタッチしてきた猫が喜ぶリアクション

猫に優しく話しかける女性

愛猫が飼い主さんの顔に優しくソフトタッチしてきた場合、次のようなリアクションをすると、猫が喜んでくれることが多いでしょう。その時の愛猫の気持ちを汲み取りながら、喜ぶリアクションを返してお互いの関係性を深めていきましょう。

  • 愛猫の目を見ながらゆっくりと瞬きをして飼い主さんの愛情を伝える
  • 飼い主さんも少し高くて小さい声で、「大好きだよ」などと話しかける
  • 遊びに誘っている時は、短時間でも良いのでおもちゃで一緒に遊んであげる
  • 朝起こしに来た時は、爪を出す前に起きて食事を出してあげる

なお、どうしても朝が弱くて起きられないという飼い主さんは、こまめに愛猫の爪を切っておき、タイマー仕掛けの自動給餌器を利用する等の対策を施すのも良いかもしれません。

まとめ

飼い主の顔を触ろうとする猫

猫は、2〜3歳児程度の知能を持っていると言われています。そのため、過去の経験や飼い主さんとのいつものコミュニケーションを応用して、上手に飼い主さんに要求を伝えたり、甘えたりします。

爪を出さずに飼い主さんの顔を優しくチョイチョイと触る場合は、甘えたり何かを要求したり遊びたかったりなどの、甘えたい気分が強い時が多いようです。ただし、いつまでも気付かずにいると、業を煮やして爪を出すこともあります。爪を出させる前に愛猫の優しさに気付いてあげることで、お互いの信頼関係をより深めていきましょう。

関連記事

子どもに内緒で子猫をお迎えした結果…突然のサプライズで見せた『家族の反応』が最高すぎると371万再生「素敵な家族」「ほっこりした」
力加減が分からない赤ちゃんのなでなでに、兄猫が…思わず頰が緩む『優しすぎる対応』が4万再生「優しいお兄ちゃん」「癒しがたっぷり」
突然のママ不在で『パパと猫がお留守番』…翌日に帰宅すると→微笑ましい光景が癒されると4万再生の反響「ほっこりした」「素晴らしいご夫婦」
嫌いな人に見せる猫の10の態度
パパの脚の隙間で『熟睡していた子猫』→名前を呼んでみたら…まさかの"反応"に「寝てるのにw」「天使だね」と笑顔になる人続出

  1. “児童の性的ディープフェイク”の被害が深刻化 今年9月末までの被害相談79件…加害者の約半数は同級生 警察庁が「犯罪や人権侵害にもつながる」と注意喚起
  2. 部活動中に『海で溺れる』 女子生徒(中1)死亡 過去には【授業中】車にひかれ死亡する事故も…
  3. 茨城・つくば市の常磐自動車道に男性の遺体 ひき逃げ事件の可能性
  4. 『飲酒運転の車』に同乗し事故 女性教諭(20代)停職処分 教諭も「(運転者と)朝まで飲酒…」
  5. プーチン大統領 譲歩拒否の姿勢強調 ウクライナ和平協議不調なら「軍事手段で歴史的領土解放」
  6. カーリング混合ダブルス、日本は予選リーグ敗退決定 悲願の五輪初出場ならず…【世界最終予選】
  7. 枕を支えに毛づくろいしていた猫→『毛布』をかけてみると…まさかの光景が15万いいね「前世は人間?」「赤ちゃんみたいw」とSNSで反響
  8. 心を磨き、手をいたわる。ニチバン×増上寺「親子で年末大掃除体験」開催レポート
  9. イマドキ職場忘年会は「本格マッサージ付」や「子連れ参加OK」も【THE TIME,】
  10. 【赤坂・個室サウナ火災】SOS届かず…非常用ボタンの受信盤”電源オフ”に 店オーナー「電源入れたことない」 個室サウナ増に専門家「ルール見直し必要」【news23】
  11. ネコがいないと思ったら・・。『大将やってる?』のノリで登場した時の様子が話題に「ウチ6時からなんです〜」「今日、いいマグロある?」
  12. 晴れエリア拡大 大掃除日和 北・東日本は空気ヒンヤリ