猫が『飼い主を守らなきゃ!』と思っているときの行動・仕草4選 心配してくれるのは私が頼りないから?

2025-05-17 20:20

猫は人間からすると「マイペースな生き物」「飼い主のことなど気にしていない」というイメージを持たれがちです。しかし実際には猫も飼い主のことを大切に思い、時には「飼い主を守らなければ!」と感じる猫もいるようです。そんな猫の愛情表現は、私たち人間からするとちょっと変わっているように見えるかもしれません。でも、猫なりの方法で愛情や心配を表現しています。そこで今回は、猫が「飼い主を守らなきゃ!」と思っているときに見せる行動や仕草を4つご紹介します。

1.ずっとついてくる・見張ってくる

飼い主のあとをついてくる猫

猫が突然、飼い主の一挙手一投足を見守るようになったことはありませんか?

トイレに行くときも、お風呂に入るときも、料理をするときも…いつも飼い主のそばにいて、じっと見つめている。そんな行動には実は深い意味があります。

これは猫が「母猫モード」になっているときに、飼い主を子猫だと思い「守らなければ」と考えているのです。とくに飼い主が病気や怪我をしていつもと様子が異なると、猫はいつも以上に飼い主のそばにいようとするはず。

このような行動は、猫が飼い主を心配している証拠のひとつ。飼い主の安全をすべて確認したいという猫の気持ちのあらわれなのです。

2.体を密着させる

飼い主のひざの上に居座る猫

ソファでゆっくりしていると、猫が普段よりも密着して居座る…実はこれも猫があなたを守ろうとしている行動のひとつです。

飼い主の近くを常に陣取り、まるでボディーガードのように寄り添います。飼い主の安全を確保しようとする、いわば猫なりの愛情表現と言えるでしょう。

たとえば飼い主が家の中を移動するたびに後をついてきたり、座っていると足元や膝の上でくつろいだりする行動は、まさに「そばにいる」ことで飼い主を守ろうとしているあらわれです。

寝ているときに飼い主の近くで眠るのも、何かあった際にはすぐに気づけるように警戒しているのでしょう。

このように猫が常に飼い主のそばにいる行動は、言葉こそ話せないものの、「何かあったらわたしが守るからね」という、母猫(になった気持ち)として心強いメッセージを伝えているのかもしれません。

3.唸り声や威嚇行動を見せる

怒っているアビシニアン

普段は穏やかな猫が、突然低いうなり声を出したり、背中を丸めて毛を逆立てたりすることがあります。これも外部の脅威からあなたを守ろうとしている仕草のひとつです。

猫は本来、縄張り意識が強い動物。自分の縄張り(つまり飼い主)を守るために、外敵に対して威嚇行動を取ることも。

たとえば見知らぬ人が飼い主に近づいてきたときに猫が低いうなり声を出したり、その人の方を警戒するような視線を送ったりするのは、飼い主を守ろうとしているから。

飼い主を子猫だと思っている場合、母猫が子猫を守るような気持ちで守っているとも考えられます。

ともあれ突然何かに威嚇行動を見せる猫は、あなたを守るために頑張っているのです。その小さな体で、一生懸命に飼い主を守ろうとしている姿は、なんとも健気で愛おしいものですね。

もちろん、そのほかの理由で威嚇行動を見せる場合もあります。飼い主自身が気づいていないだけで、何か猫にとっての脅威が近づいているサインかもしれません。

4.「プレゼント」を持ってくる行動

飼い主のネズミのおもちゃを持ってくる猫

猫が「プレゼントを持ってくる」という行動も、猫が飼い主を「守らなきゃ」と思っている行動のひとつです。

野生の猫の世界では、母猫はまだ狩りができない子猫のために、捕らえた獲物を安全な場所で与えて子猫の成長を助けます。この本能的な行動が、猫が飼い主に対して見せる「プレゼント」の背景にあるのかもしれません。

たとえば飼い主を狩りのスキルがまだ未熟な子猫のような存在と認識しているなら、猫は自分が狩ってきた獲物を飼い主の元へ運ぶことで、「これを食べなさい」という、母猫のような保護意識を示しているのでしょう。

つまり飼い猫が飼い主に対してプレゼントを持ってくるのは、まさにこの母猫が子猫を思う気持ちと似ており、「あなたは私にとって大切な存在だから、私が守ってあげる」という、強い愛情と責任感の表れと言えるでしょう。

ときにはおもちゃや日用品など、狩りの獲物ではないものを持ってくることもありますが、これもまた、飼い主を喜ばせたいあるいは守ってあげたいという、猫なりの愛情表現なのです。

まとめ

坊主のおじさんを守る?猫

今回紹介したのは、いずれも猫なりの方法であなたを守ろうとしている仕草です。

これらの行動をとるということは、飼い主のことを「守るべき大切な存在」と認識しているから。それは決して飼い主が「頼りない」からではなく、あなたに愛情があるからこそなのです。

「飼い主を守ろう」という気持ちの有無や強さには個体差がありますが、愛猫との生活の中で、「この子は私を守ってくれているんだ」と気づくと、より一層愛おしく感じることでしょう。

猫の小さな体には、大きな愛情が詰まっています。その愛情を受け止めて、あなたも猫を大切に守ってあげてくださいね。

関連記事

仕事先で捨てられていた子猫をつれて帰って『水責め』した結果…1253万再生突破の"泣ける光景"に「イケメンすぎる」「神様だ」と大絶賛
猫が甘噛みをする6つの理由としつけ方法
突然のママ不在で『パパと猫がお留守番』…翌日に帰宅すると→微笑ましい光景が癒されると4万再生の反響「ほっこりした」「素晴らしいご夫婦」
「落ち着いてww」猫に『ハシゴ登るのやめてくれる?』とお願いした結果…想像を遥かに超えてくる『笑撃の光景』が38万再生「可愛いww」
猫が飼い主を舐めてくる時の理由とその気持ち

  1. 米ワーナーがパラマウントの買収提案を拒否 「重大なリスクをもたらす」 資金調達などに懸念示す ネットフリックス支持を呼びかけ
  2. 出演者記載の看板にバツ印…自衛官の男(43)を器物損壊の疑いで追送検 東京・赤坂女性刺傷事件 警視庁
  3. 【赤坂・個室サウナ火災】SOS届かず…非常用ボタンの受信盤”電源オフ”に 店オーナー「電源入れたことない」 個室サウナ増に専門家「ルール見直し必要」【news23】
  4. ちょとしたハプニングも…愛子さまが皇室伝統「鴨猟」で16か国の外交団もてなし 単独での“鴨場接待”は初
  5. “世界都市ランキング”東京が初の2位に!ニューヨーク抜き 「飲食店の多さ」で1位 大阪18位・福岡40位
  6. 「作業員が生き埋めになって出られない」排水管の取り替え工事中に土砂崩れ 男性作業員(45)が死亡 東京・福生市
  7. JR貨物の列車が神奈川県の浜川崎駅で脱線 運輸安全委員会が調査開始
  8. 東京・赤坂の個室サウナ店夫婦死亡火災 店のオーナーが“非常用ボタンの受信盤の電源”「今まで入れたことがない」「触ったことがない」警視庁
  9. 今年のトレンドは“タイパ&お手軽”…お掃除アイテムの世界、依頼数が5年で約4倍「大掃除代行」人気に【Nスタ解説】
  10. 卵「1パック308円」調査開始以降で過去最高値、「冷凍液卵」が需給・価格安定の切り札に?【Nスタ解説】
  1. 『風呂嫌いのネコ』を一人でシャンプーした結果…想像を超えてくる『激しい攻防戦』が56万再生「怖いんだよねw」「お疲れ様ニャ」と話題
  2. 【赤坂・個室サウナ火災】SOS届かず…非常用ボタンの受信盤”電源オフ”に 店オーナー「電源入れたことない」 個室サウナ増に専門家「ルール見直し必要」【news23】
  3. “世界都市ランキング”東京が初の2位に!ニューヨーク抜き 「飲食店の多さ」で1位 大阪18位・福岡40位
  4. 「作業員が生き埋めになって出られない」排水管の取り替え工事中に土砂崩れ 男性作業員(45)が死亡 東京・福生市
  5. ちょとしたハプニングも…愛子さまが皇室伝統「鴨猟」で16か国の外交団もてなし 単独での“鴨場接待”は初
  6. JR貨物の列車が神奈川県の浜川崎駅で脱線 運輸安全委員会が調査開始
  7. 米ワーナーがパラマウントの買収提案を拒否 「重大なリスクをもたらす」 資金調達などに懸念示す ネットフリックス支持を呼びかけ
  8. 東京・赤坂の個室サウナ店夫婦死亡火災 店のオーナーが“非常用ボタンの受信盤の電源”「今まで入れたことがない」「触ったことがない」警視庁
  9. 出演者記載の看板にバツ印…自衛官の男(43)を器物損壊の疑いで追送検 東京・赤坂女性刺傷事件 警視庁
  10. 床で寝そべっていた猫→邪魔しないように『避けて通った』結果…予想外すぎる展開が41万再生「沸点が意味不明w」「跨ぐんじゃねぇよ!」
  11. 赤ちゃんが生まれた時から一緒にいる犬→大きくなったら…あまりにも尊い『成長記録』が19万再生「どちらも気になる存在」「仲良しさん」
  12. 今年のトレンドは“タイパ&お手軽”…お掃除アイテムの世界、依頼数が5年で約4倍「大掃除代行」人気に【Nスタ解説】