積み木に『おやつ』が隠されていたら、猫は……とんでもない方法で攻略する姿に爆笑する人が続出「運動神経が良すぎw」「破壊王w」の声

2025-05-19 16:20

積み木で猫たちの賢さを検証すると、思いがけない行動が続出しました。

Youtubeチャンネル「ニャンチューバーつくし 【関西弁でしゃべる猫】」に投稿されたのは、猫たちが障害物に挑む動画。猫たちなりに考えながら、積み木で隠されたおやつまでたどり着く様子が可愛過ぎると、再生回数は2.2万回を突破しました。

コメント欄には「ご褒美もらえて良かったですね」「やっぱり嗅覚すごい」と、おやつのために頑張る猫たちを見守った視聴者の声が集まりました。

積み木のミッション

飼い主さんによるアテレコの関西弁が印象的な、スコティッシュフォールドのつくしちゃん。おやつの香りに誘われて先輩猫のうに師匠と一緒に廊下にやってきましたが、そこには積み木で作られた障害物が。猫たちがどのような反応を示すか検証するために、飼い主さんが準備したのだそうです。

通る猫

複雑に配置された積み木

顔ほどの高さのタワーがいくつも置かれた状況に、最初は少し困惑気味の2頭。しかし、おやつの匂いを頼りに器用に隙間を縫って、すんなりたどり着いたんだとか。

独り占めする猫

報酬をゲット

おやつにありついたつくしちゃんは喜びのあまり、うに師匠に残すのも忘れて独り占め。納得のいかない表情のうに師匠が少し不憫な結末となりました。

納得いかない猫

飼い主さんに訴える表情

凸凹コンビの挑戦

クリアした2頭へ次に飼い主さんが用意したのは、筒状に高く積まれた積み木を崩さないとおやつが食べられない仕掛け。つくしちゃんが前足で積み木を触ると、ガラガラと崩れておっかなびっくり。

倒す猫

思い切り倒れてしまいました

崩れた積み木でおやつが隠れてしまい、見かねた飼い主さんが発掘しましたが、すでにつくしちゃんは諦めて遠くへ。傍らで静かに見ていたうに師匠が今回はおいしくいただいたそうです。

詰め寄る猫

今度はうに師匠が独り占め

お次は3段階に壁状に積まれた積み木を飛び越えて、おやつまで辿り着くパターン。スラリと足の長いうに師匠は華麗に飛び越えてしまったとか。しかし、少し足の短いつくしちゃんはそうはいかず。2段目で諦めて帰ってしまったそうです。

越える猫

驚きの跳躍力のうに師匠

越えれない猫

つくしちゃんは戦意喪失

迷うことなくご褒美へ

今度は迷路のように複雑に配置された積み木が邪魔をするコース。うに師匠は迷うことなく破壊して突破してしまったとか。強気な関西弁とは裏腹につくしちゃんはうに師匠について控えめにゴール。それぞれの性格も垣間見えて、2頭の挑戦から目が離せません。

ついていく猫

先輩は強し

最後は足の踏み場もないほどたくさんの積み木が立てられたシンプルなパターン。猫なら倒さず華麗に、と思いきや、2頭とも気にすることもなく倒しながらおやつへまっしぐらだったとか。

突き進む猫

ずんずん進みます

ゴールへたどり着くと、勢いよくご褒美を一緒に食べ始めたそう。なんだかんだで仲の良い2頭に、「お疲れ様」と声をかけたくなってきます。

並んで食べる猫

ぴったり寄り添う猫たち

こちらの動画には「破壊王つくしw」「師匠のジャンプ力すご」と、難関を突破していく猫たちに夢中になった視聴者の声が寄せられました。

Youtubeチャンネル「ニャンチューバーつくし 【関西弁でしゃべる猫】」では、つくしちゃんとうに師匠の笑い溢れる日常を、他にもたくさんご覧いただけます。

写真・動画提供:YouTubeチャンネル「ニャンチューバーつくし 【関西弁でしゃべる猫】」さま
執筆:みっき
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

生後7週を迎えた子猫たちの記念撮影→『一箇所に集めた』結果…可愛すぎる『動きがシンクロする瞬間』に反響「お見事」「たまらん」
不安で鳴き続けていた保護子猫→大切に育てた結果…3年後の『目を見張る変化』が泣けると183万再生「目頭が熱くなりました」「愛情の賜物」
猫じゃらしを捕まえられない猫→原因を探るべく『スロー撮影』したら…判明した"まさかの事実"が910万表示「陸のサメ」「ツボったw」
『人間を恐れている猫』→保護から69日が経つと……涙あふれる『感動の瞬間』が384万再生「電車内で泣いてしまった」「胸が熱くなる」
猫が家にやってきた当初と現在を比較したら…まるで芸術品『美しすぎるビフォーアフター』が反響「いい色」「アラブみを感じる高級感」

  1. 【 水上恒司 】 『WIND BREAKER』公開記念  「僕らも小さい頃に観た不良映画で、なんか強い気持ちになった」
  2. 悩んだ人はコレに決まり!? 現役秘書が厳選“失敗しない”手土産、失敗しがちな人の特徴【Nスタ解説】
  3. 臨時国会が閉幕、残された課題「議員定数削減」「政治とカネ」「“年収の壁”引き上げ」どうなる?【Nスタ解説】
  4. 洋上風力発電事業の公募制度「見直し案」とりまとめ 再公募は来年度以降の見通し 採算合理性の低い入札を防ぐ措置導入 経済産業省
  5. 【李相日監督】大ヒット映画『国宝』の作家・吉田修一さんに『人生を変えていただいた』 第7回 野間出版文化賞を受賞
  6. 【辻希美・長女】希空 「今年もクリスマスディズニー❤」「このいちごミルク大好き!!!」
  7. コンビニが“遊び場”に? ファミリーマートがIP=知的財産の活用を強化 クレーンゲームなど5000店舗に拡大へ
  8. 【 i☆Ris 】 イベントを延期 「ご来場のお客様へ危害を加える内容のメールが」 公式サイトで声明 「毅然とした態度で臨む」「関係警察署と情報共有を行いながら対応」
  9. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  10. 床で寝そべっていた猫→邪魔しないように『避けて通った』結果…予想外すぎる展開が41万再生「沸点が意味不明w」「跨ぐんじゃねぇよ!」
  1. 全ての部屋の非常用ボタンがつながらず…赤坂・サウナ店2人死亡火災 受信盤の電源入らず 従業員も事件当時不在 業務上過失致死の疑いも
  2. 「気温がおかしい…」来週は“10年に一度レベルの高温”の見込み 全国的に暖かい年末に
  3. 世界都市ランキング 東京がNYを抜き初の2位に 大阪は18位、福岡は40位
  4. 『風呂嫌いのネコ』を一人でシャンプーした結果…想像を超えてくる『激しい攻防戦』が56万再生「怖いんだよねw」「お疲れ様ニャ」と話題
  5. 鴨が飛ばないハプニングも…愛子さま初の単独“鴨場接待” 皇室伝統の「鴨猟」で外交団をおもてなし
  6. 骨組みを残し全焼…北海道・新千歳空港に向かう連絡バスが炎上 乗客40人と男性運転手は全員避難
  7. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  8. 【 高橋名人 】 目を手術 「白内障と硝子体出血です」 転倒した時に右目を殴打・眼球内に出血
  9. 千葉・鴨川市のメガソーラー 新たに開発許可区域外での森林伐採が発覚 合計で13か所 約2.4ヘクタール
  10. 拡大中「お正月は休業します」百貨店やスーパー、飲食業界でも【Nスタ解説】
  11. 中国の新型空母「福建」が台湾海峡を通過 台湾国防部が空撮画像を公開
  12. 15人死亡のオーストラリア人気ビーチ銃撃事件 背景に高まる反ユダヤ主義…政府の対応遅れを指摘する声も 社会の分断へ懸念