“都合のいい嫁”卒業宣言!家族がザワついた鬼嫁の逆襲

2025-05-20 08:00

※本記事はFUNDO編集部へ寄せられた体験談をもとに作成しています。
実際の個人情報の特定を避けるため、一部フィクションおよび編集を加えております。

本記事は、 “ 都合よく扱われてきた嫁 ” というポジションに終止符を打った、ある女性のリアルな逆襲劇です。

投稿者は、関東在住の30代女性・Kさん。

結婚後、義実家との関係は良好…と思いきや、次第に “ 家政婦扱い ” のような雑な対応が増えていきました。

頼まれごとにNOと言えず、義父からの「嫁なんだから」「気が利かない」などの一言にも笑って受け流してきたKさん。

でもある日、義父が放った「黙って言うこと聞いときゃいいんだよ」という言葉が、Kさんの中で何かを決定的に変えたのです。

★1話完結で描かれる、 “ 都合のいい嫁 ” からの卒業と、 “ 本音を言う女 ” への覚醒。 “ 鬼嫁のひとこと ” にご注目ください★

義実家での「頼まれごと」は “ 当然 ” 扱い

oniyome-hennsin

結婚当初から、私は義実家に好かれたくて必死でした。

・年末年始の帰省では率先して台所に立つ
・義父の誕生日にはプレゼントを用意
・義母の雑談にもニコニコで付き合う

最初は「嫁として当然かな」と思っていたのですが、年を追うごとに “ 頼まれごと ” が “ 命令 ” になっていきました。

「あなた、煮物作るの上手だったわよね。今日もお願い」

「〇〇(義兄嫁)は子どもが小さいから、大変なのよ」

「うちの息子は仕事で疲れてるの。家のことはお願いね」

……いつの間にか私は、義実家にとって「雑用係」のような存在になっていたのです。

義兄嫁は “ 特別扱い ”  私は “ 便利屋 ”

さらにストレスだったのが、義兄嫁とのあからさまな “ 差 ” 。

義兄嫁はおっとりしたタイプで、「私、不器用で〜」と家事を一切しないスタンス。

でも、なぜか義母はそんな彼女を絶賛します。

「〇〇ちゃん(義兄嫁)は本当に気遣いができるわ〜」

「〇〇ちゃんは、見てるだけで癒やされるのよね」

一方私はというと、何をやっても「やって当然」。

感謝の言葉なんて、聞いたことがありません。

このまま一生、便利な “ 嫁ポジション ” で終わるのかと思うと、虚しさと怒りがこみ上げてきました。

「嫁は我慢」が美徳?いいえ、それは “ 搾取 ” です

oniyome-hennsin

ある日、義母がまた言いました。

「今度の法事、〇〇ちゃん(義兄嫁)は子どもを見てるから、あなたは朝から料理お願いね」

私の中で、何かが “ プツン ” と音を立てて切れました。

「すみません、それは無理です。私にも予定がありますし、 “ お手伝い役 ” としてここにいるわけではないので」

食卓に沈黙が走りました。義母も義兄も義父もポカン。

でも私ははっきり言いました。

「ずっと我慢してました。でも、私の役目って“便利な嫁”じゃないですよね?これからは私も、自分を大事にします。都合のいい嫁、卒業しますね」

家族の反応は? “ 鬼嫁 ” 呼ばわりからの静かな変化

oniyome-hennsin

その日を境に、義母はあからさまに不機嫌。

義兄嫁もなんとなく距離を置くようになりました。

でも──

夫は小さな声で「今まで本当にありがとう。無理しなくていいから」と言ってくれました。

そして不思議なことに、義父だけは「ようやく言ったか」と、むしろスッキリした顔。

私が “ いい嫁 ” を演じ続けたことで、家族の関係もバランスを失っていたのかもしれません。

今では、必要以上に気を遣わず、やれる範囲だけで付き合っています。

心がすごく軽くなりました。

まとめ:都合のいい嫁は、今すぐ卒業していい!

★「嫁なんだから我慢して当然」は、ただの思い込みです
★ 甘えられる=都合のいい人になっていないか見直して
★ 勇気を出してNOと言えば、世界は変わります!

嫁として、妻として、母として。

いろんな役割を抱える主婦だからこそ、自分の “ 心の限界 ” に気づいてあげてください。

「都合のいい嫁」は、もう卒業でいいんです。

  1. 神奈川県が自衛隊に災害派遣を要請 三浦市内で土砂崩れが複数発生 人命救助などのため
  2. 【台風25号】「住宅の基礎が丸見えに…」東京・目黒区で擁壁崩れる 土砂が乗用車を直撃…台風の影響か 中目黒駅から約800メートルの住宅地 警視庁
  3. 【停電情報・午後9過ぎ時点】東京電力管内で約5万6000軒停電
  4. 中国軍元制服組トップの党籍はく奪処分 “反腐敗闘争を最後までやり抜く”
  5. バレー女子日本代表、48年ぶりの金メダルに王手!韓国にストレート勝ち、決勝は前回金の中国と激突【アジア大会】
  6. 【停電情報・午後10時半ごろ時点】東京電力管内で約5万6770軒停電
  7. 【停電情報】東京電力管内で5万軒以上が停電 台風に伴う大雨が影響「作業員が復旧作業中」
  8. 【台風情報】横浜市で崖崩れ土砂と倒れた木が道路をふさぐ 横須賀市で「64歳の女性が生き埋めの可能性」との通報も
  9. 神奈川県で2人と連絡取れず 台風25号の雨による土砂崩れの影響
  10. 【台風25号被害】自衛隊が「人命救助に係る災害派遣要請」受理 土砂崩れが複数発生し行方不明者も 神奈川・三浦市へ初動対処部隊が向かう
  11. 侍ジャパン白星発進!中国に逆転勝利 山田健太が勝ち越し打など12安打11得点 先発・樋口新は6回10K1失点の好投【アジア大会】
  12. 男子100m平泳ぎ17歳・大橋は同着の金 国際大会初V 男子200m自由形リレーは日本新も悔しい銀、2日目は3個のメダル獲得【アジア大会】