猫の『愛用品を勝手に捨てる』のはよくない?処分する際に気をつけたい3つのこと

2025-06-03 06:00

愛猫家の皆さんは、愛猫のお気に入りが古くてボロボロになった時、どうされていますか?勝手に処分してしまってはいませんか?もちろん、勝手に処分しても何の問題も起こらないこともあるでしょう。しかし、中には捨てられてしまったお気に入りのモノにひどく執着し、不機嫌になったり元気がなくなったりした状態が長く続くことがあります。愛猫のお気に入りの品を処分する際に気をつけたいことをご紹介します。

猫にもあるブランケット症候群

お気に入りの毛布にくるまる猫

「ピーナッツ」というアメリカの人気コミックをご存知でしょうか。このコミックには、主人公の少年チャーリー・ブラウンとその愛犬スヌーピーの他にも、実に多くの個性豊かな人物が登場します。その中の一人がライナスです。

ライナスは、お気に入りの毛布(ブランケット)を片時も手放しません。彼のように、お気に入りのモノがないと不安になったり苛立ったりするような状態はブランケット症候群と呼ばれ、人間の子どもだけではなく、猫にも見られることがあると言われています。

もし愛猫のお気に入りの品がボロボロになっても、安易に処分してしまうのはおすすめできません。愛猫が元気をなくしたり、ご飯に口をつけなくなったりしてしまうかもしれないからです。

そこで愛猫のお気に入りの品を処分したいときには、以下の点に注意すると良いでしょう。

1.隠して様子を見る

探し物をする猫

愛猫のお気に入りの品がどんなにボロボロでも、捨ててしまう前に必ず一旦どこかに隠して、愛猫の様子を観察する期間を設けましょう。

もし、お気に入りの品を探し回ったり、食欲がなくなったり、元気がなくなったりした状態が続く場合は、ブランケット症候群の可能性があります。できるだけ綺麗な状態にした上でそのまま使わせ続けるか、もしくは次章の策を検討してみてください。

2.同じものを用意する

新しいボールのニオイを嗅ぐ猫

愛猫のお気に入りの品と全く同じ、もしくはとてもよく似ている新品を入手しましょう。そしてその新品に、愛猫のニオイをつけます。本物のお気に入りの品は隠してしまい、探している愛猫にこの新しい品を渡します。

すぐに飛びつくことはないかもしれませんが、新品を気に入って本物を探さなくなるようなら、お気に入りの品の世代交代が成立したと考え、タイミングを見計らって古い方のお気に入りを処分しても大丈夫でしょう。

3.捨てない

ぬいぐるみを抱いて眠る猫

お気に入りを隠すとブランケット症候群の症状が見られる、代わりに用意した新しい品も気に入らず元の品を探し続けていつまでも元気にならないという場合は、諦めてボロボロのお気に入りを愛猫に返してあげましょう。

ぬいぐるみなどで中綿が出てきそうな場合や付属の小物類が外れそうな場合は、必ず修理をして安全面を確保してあげましょう。また、あまりにもひどい汚れの場合は、熱湯や猫にも無害な成分の消毒薬などを使用して、できるだけ衛生面も維持してあげましょう。

まとめ

お気に入りのおもちゃで遊ぶ猫

後悔先に立たずという言葉がありますが、愛猫の気持ちに気づかずにお気に入りの品を処分してしまい、愛猫がブランケット症候群の症状を見せた場合は、悔やんでも取り返しがつきません。同じものや似たようなものを与えても、必ずしもそれを気に入ってくれるとは限らないからです。安易に捨ててしまわず、処分する前に今回紹介したポイントを意識してみてください。

関連記事

仕事中の飼い主さんに構ってほしい猫…悶絶する人続出の『可愛すぎるアピール』が1074万再生「仕草が最高に可愛い」「俺だったら耐えれん」
猫が寂しかった時にする5つのサイン
猫が大好きという気持ちを飼い主に伝える9つのサイン
同居猫のおしりを触ろうと『頑張って手を伸ばした猫』…思わず笑っちゃう『まさかの瞬間』が72万表示「少し悲しいw」「可愛すぎるねw」
お迎え時は『目がしょぼしょぼだった子猫』が、現在……『感動のビフォーアフター』が15万表示「いっぱい愛されてるね」「ふわっふわ」

  1. SNSで話題 子守歌を歌うオカメインコのパスタくん 奏でる“独特すぎる”アレンジ クセになるかも!?何の曲か分かるかな?
  2. 牧場で『トロッコ列車』に乗った大型犬→『楽しんでくれるかな』と思ったら、お母さんに…まさかの光景が39万再生「怖かったねw」「愛おしい」
  3. 「地下鉄サリン事件」から31年 遺族らが平口洋法務大臣に要望書「また繰り返されるのではないか…」被害回復や後継団体の継続的な監視など求める
  4. 【 希空 】辻希美・杉浦太陽と TGCで親子3ショット 「親子での初出演をさせて頂きました❤ とっても楽しくて一生忘れない思い出になりました。笑」
  5. 犬のハウスの扉を閉めたままにしていたら…『まるで小学生の時の私みたい』健気すぎる表情に3万いいね集まる「私も経験あるw」「例えがうまい」
  6. ちーちゃんですけどもっ【第352話】「魅力がいっぱいシニア犬」
  7. 「準備に最低1年は必要」食料品の消費税減税に慎重論 国民会議が小売業界からヒアリング システム改修などに時間要する
  8. 【 井倉光一(イクラちゃん)】 「愛車リンカーンMK-T手放します!」「このパッケージのMK-Tは日本に1台しかありません!」
  9. 国民健康保険料の支払い避けるために法人理事に就任…「国保逃れ」是正で法人役員の基準を明確化 厚労省 1月には日本維新の会が県議ら6人を除名
  10. 【 中川翔子 】産後ケアホテルを堪能「何より大きかったのは 罪悪感を少しずつ溶かしていく時間になったこと」
  1. 【 訃報 】声優・北川米彦さん(94)死去 アニメ作品『キン肉マン』『まじかる☆タルるートくん』や洋画吹替などで活躍
  2. 「娘はそんなもの見たくなかった」SNS理由に自ら命を… 自殺を促すコンテンツも アメリカではメタなどを訴えた裁判 ザッカーバーグCEOも出廷
  3. アルゼンチン WHO脱退を発表 アメリカに追随した格好 コロナ対策が不十分だったことを理由に
  4. トマトケチャップは“焼く”ともっとおいしい! 3月18日より新CMが公開
  5. 【 中川安奈 】「すっぴんからメイク完成まで」「ずっとやってみたかった」メイクする様子を動画で公開
  6. 【 GACKT 】新通話アプリで会話したい相手は〝アニメで一線で活躍する声優〟〝僕本当はガンダムフリークなんです〟アニメ好きを明かす
  7. ガソリン価格が過去最高の1リットルあたり190円80銭 離島では225円にも…19日から新たな補助金導入で「2週間ほどかけ170円に」
  8. 群馬県の弁当店で集団食中毒 72人が症状を訴え 黄色ブドウ球菌を検出 弁当を提供した店に3日間の営業停止処分
  9. 【速報】東京高検が上告断念 8人死亡の那須雪崩事故で業務上過失致死傷罪に問われた引率教諭3人の裁判 被告側は最高裁に上告
  10. 服役した男性の再審請求を認めず 最高裁 2002年に愛知県豊川市で1歳男児殺害事件
  11. 「引き返すべきだった」辺野古沖転覆事故で救助された乗組員語る後悔 死亡した女子生徒と同じ船に…「本当に怖かったと思う」「申し訳ない」
  12. 【 しなこ 】 〝レベル30(歳)〟を迎えた目標掲げる 「東京ドームでお花畑を作りたい」