一斉処分予定だった2頭の野犬…保護当時では想像もできなかった『表情の変化』と『感動の結末』が9万再生「嬉しくて涙」「幸せになって」

2025-06-13 06:20

殺処分寸前に保護され、命を救われた野犬たち。保護当時は不安そうなお顔をしていましたが、4ヵ月後には笑顔で第二の犬生をスタートさせることができたそうで…?

Instagramに投稿されたのは、殺処分寸前に保護された2頭の野犬が幸せを掴むまでの様子です。動画は記事執筆時点で9万7000回再生を突破し、「本当に良かった」「なんて幸せそうな笑顔」「嬉しくて涙が出る」といった声が寄せられています。

処分予定だった野犬たちを保護

幸せを掴んだいっちゃん&アロマちゃん

いっちゃん

Instagramアカウント「anjyu_kitamura」の投稿者さんは『NPO法人アニマルレスキューMiki Japan』の代表として、犬の殺処分ゼロを目指して活動されています。

2024年の年末に野犬の成犬たちの一斉殺処分が予定されていたため、『Miki Japan』で5頭を保護したそう。そのうちの2頭が、「いっちゃん」と「アロマちゃん」でした。

幸せを掴んだいっちゃん&アロマちゃん2

命を救われ、赤ちゃん犬も生まれました

幸せを掴んだいっちゃん&アロマちゃん3

子育て中の不安そうな表情

保護当時、いっちゃんは妊娠しており、命を救われたことで無事に出産できたそう。その後はお母さんとして、可愛い赤ちゃん犬たちのお世話に励んでいたとか。

投稿者さんたちは安心して過ごせる環境を整えて温かく見守っていたのですが、人慣れしていないいっちゃんは保護されてからも不安そうな表情をしていたといいます。

訓練を頑張るうちに、素敵な出会いが…

幸せを掴んだいっちゃん&アロマちゃん4

愛情を注ぎながら訓練する日々

幸せを掴んだいっちゃん&アロマちゃん5

ドキドキしながらお散歩に出発!

いっちゃんもアロマちゃんも首輪やリード、シャンプーなどに慣れていませんでしたが、投稿者さんたちは人の温かみを知ってもらおうと愛情を注ぎ続け、お散歩の訓練も行ったそうです。

いっちゃんが初めてお散歩をした時はかなり緊張していたものの、なんとか頑張ってくれたとか。

幸せを掴んだいっちゃん&アロマちゃん6

アロマちゃんもビビりながら頑張りました

一方のアロマちゃんはとてもビビりな性格のため、お散歩中にリードを噛みまくって大変だったそう。

それでもいつか幸せを掴むために一生懸命に訓練を続けるうちに、なんといっちゃんとアロマちゃんを2頭一緒にお家に迎えたいという里親さんと出会えたとか!

幸せを掴んだ2頭の笑顔に感動

幸せを掴んだいっちゃん&アロマちゃん7

素敵な里親さんと出会えました

幸せを掴んだいっちゃん&アロマちゃん8

2頭を優しく抱きしめる里親さん

里親さんは以前にも『Miki Japan』からビビりな保護犬を迎えてくださった方で、アロマちゃんがお散歩訓練の前に脱糞してしまった時にも、体を綺麗に拭いてもらっている姿を優しく見守ってくれていたそう。そんな温かくて素敵な里親さんだからこそ、投稿者さんも安心して2頭を託すことができたとか。

そして保護から4ヵ月後、里親さんがいっちゃんとアロマちゃんを迎えに来てくれて、2頭の新たな犬生がスタートすることに。

幸せを掴んだいっちゃん&アロマちゃん9

アロマちゃんが笑顔に♪

幸せを掴んだいっちゃん&アロマちゃん⑩

いっちゃんも幸せそう♡

お家に着いてから里親さんが抱っこしてみると、いっちゃんとアロマちゃんは明るい笑顔を見せてくれたそうです。

保護当時の不安そうなお顔からは想像もつかないほど幸せそうな姿は、多くの人に感動を与えてくれることとなりました。これからもいっちゃんとアロマちゃんが、笑顔あふれる日々を過ごせますように。

この投稿には「今まで本当によくがんばったね」「愛情一杯こども達を育ててくれたいっちゃん、今度は自分が幸せになる番ですね」「素敵な笑顔を見せてくれて、とても嬉しかったです」「一緒に幸せに暮らしてね!」「尊い命の保護、ありがとうございます」といったコメントが寄せられています。

『アニマルレスキューMiki Japan』さんの保護活動の様子や、保護犬たちが幸せになるために頑張っている姿を見守りたい方は、Instagramアカウント「anjyu_kitamura」をチェックしてくださいね。

写真・動画提供:Instagramアカウント「anjyu_kitamura」さま
執筆:森下咲
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

・『ブリーダーの売れ残り品』だったボサボサの犬を保護…1年後→見違えるほど『別犬に生まれ変わった光景』に感動「幸せ」「本当に良かった」の声
・眠たそうにしている大型犬の『口元』を観察した結果…ずっと見ていたい『愛おしすぎる仕草』が186万表示「めちゃ可愛い」「音が最高」と絶賛
・散歩中の超大型犬に『夕ご飯は鮭を焼いて乗せてあげるね』と言ったら…次の瞬間→まさかの行動に爆笑「賢すぎて衝撃」「完全に言葉理解してる」
・『無理です。帰りましょう。』注射のために動物病院に来た犬…待合室でみせた『切なすぎる光景』が29万再生「賢いが故に…」「気持ち分かる」
・犬をスマホで撮る時に絶対してはいけないNG行為4選

  1. DeNA・相川監督「最後の戦い」に決意 “常勝軍団”ソフトバンクと頂上決戦へ「何とか上回るように」【日本シリーズ前日会見】
  2. 『落ち着いた性格の犬』の特徴6選 慌ただしいワンコと感情のコントロールが上手なワンコの違いとは?
  3. くちびる泥棒【 鈴木福 】道枝駿佑に迫って「星ちゃんごめんなさい」 安斉星来「やり返すね(笑)」返信 映画ポスターでいたずら【 うるわしの宵の月 】
  4. ヒマラヤで行方不明の日本人登山者2人か 地元当局が遺体発見と報道
  5. 極上「サンマ」が激安100円 不漁でも“立派なサイズ” お得にゲット「伊勢エビ」つかみどり&量り売りも【Nスタ】
  6. 【台風30号】今後の進路・影響は?離れた場所でも大雨注意 “強い勢力維持の10月台風”過去にも被害【Nスタ解説】
  7. 公明と参政が反対意向 衆院選挙制度改革、比例31議席削減の“折衷案”に
  8. 【 なにわ男子・道枝駿佑 】主演映画公開日に「まだまだ売れたい」と宣言 メンバーと書いた絵馬を公開し「全部叶った」
  9. 一部区間で運休続くJR久留里線「復旧を断念」 先月の台風による土砂崩れで線路が埋まるなどの被害
  10. リニア談合めぐり大成建設と鹿島建設に120日間の営業停止処分 独禁法違反の罪で今年9月に有罪確定受け 国交省
  1. タイムズカー不正アクセス 免許証画像流出は約146万件 3000円の見舞い金支給を発表
  2. VIVANT【別班・ 高田明敏役  市川笑三郎】ど派手な私服姿を披露に反響「高田さんおしゃれ」「素敵で可愛い服ですね」
  3. 【 マギー 】〝好きなものに囲まれて〟愛車はポルシェ・バッグはエルメス〝病み上がり 無理ができなくなってきた34歳〟フォロワー応援「まだまだ若い」
  4. 不正アクセスで「財産失った」FX取引の利用者から被害の声…“口座が430万円→6000円に” PHPショック続く 飲食店アプリ停止など影響も
  5. 【速報】佐川急便 流出の可能性ある個人情報 最大で約5323万件 送り状に記載された依頼主・届け先の氏名や住所など対象
  6. 外環自動車道 美女木ジャンクション付近でトラックとダンプカーの追突事故 トラック運転の男性死亡 埼玉・戸田市
  7. 「PHP」欠陥の影響続く 緊急速報メールや店舗アプリ停止…対策始まる前の「ゼロデイ攻撃」で被害広がる可能性も
  8. Apple初の折りたたみスマホ「iPhone Duo」発売 画面分割での同時作業も可能に 予約殺到で“50万円近い値段”で転売も
  9. 巨人・松井秀喜新監督、就任会見一問一答「新たな黄金時代が訪れるよう、今日ここからスタート」
  10. リニア談合めぐり大成建設と鹿島建設に120日間の営業停止処分 独禁法違反の罪で今年9月に有罪確定受け 国交省
  11. 「タイムズカー」660万件情報流出 集団訴訟のウェブサイトを立ち上げた弁護士が運営会社などへの提訴の方針固める
  12. 台風30号の影響 台湾で1人死亡 160人以上がけが