ヨーロッパでもっとも「猫密度が高い国」はギリシャやトルコではなく…ネット旅行社が分析結果を発表!
ヨーロッパ旅行を検討中の、猫好きなみなさんに耳よりな情報です。域内でもっとも「猫密度」が高く、美形の猫ちゃんと出会いのチャンスが多いのは、ベルギーであることがネット旅行社の調査でわかりました!
トルコやギリシャも猫で有名。でも…?

画像はイメージです
スマートフォンにたくさんの猫の写真をおさめているあなた、もしヨーロッパ旅行を検討中でしたら、耳よりな情報があります。猫に出会うチャンスの多い国は、みなさんが思い描くギリシャやトルコではなく、ベルギーなのです。
ギリシャといえば、猫のイメージがあります。サントリーニ島の有名な白い屋根に映える黒猫や、パロス島に点在するブーゲンビリアの木陰でのんびりする子猫たち、伝統的な居酒屋の青いテーブルでポーズをとる愛らしい子猫…どれもアマチュア写真家を惹きつける「絵になる猫の姿」ですね。
ギリシャでは、街のあちこちに猫のシャッターチャンスが転がっているのも確かです。トルコのイスタンブールでも、数多くの野良猫たちが観光客を惹きつけています。
しかし実際には、ヨーロッパ旅行中に猫たちに出会うチャンスがもっとも多いのは、ギリシャやトルコではありません。最近オンライン旅行社Go Voyagerが獣医師会の情報や各国統計データ、EU統計局の発表数値に基づいて分析した調査結果によると、ベルギーがもっとも「猫密度」が高いというのです。
猫密度が猫との出会いの多さを決める

画像はイメージです
「猫が多い」という漠然とした伝説や評判だけでは、正確な猫密度は算定できません。そこで調査では1平方キロメートルあたりの猫の数や、猫を飼っている世帯の割合を比較分析しました。
1平方キロメートルあたり81.89匹の猫がいるベルギーでは、猫に出会える可能性がヨーロッパ諸国で一番高くなります。驚いたことにアテネは野良猫の多さで有名であるにもかかわらず、ギリシャの猫密度は4.61匹で調査国中最下位です。2位はハンガリー(25.80匹)、3位はポーランド(22.71匹)となっています。
一方で猫好きがもっとも多い国はルーマニアで、全世帯の48%が1匹以上の猫を飼っています。ポーランドでも41%の世帯が飼っています。でも旅行者は「アパート猫」ともいわれる室内飼いの猫に街で出会うことはできないので、こうした飼い猫の多さだけを参考にして「猫を撮影するチャンスがたくさんある」とはいえないようです。
つまり猫密度の高い国のほうが、猫との出会いのチャンスが多いということなのです。
猫密度の上位10か国はこちら

画像はイメージです
それでは猫密度のヨーロッパ上位10国をご紹介しましょう。旅行プランを立てる際はぜひ参考にしてくださいね。
- 1.ベルギー
- 2.ハンガリー
- 3.ポーランド
- 4.マルタ
- 5.ルーマニア
- 6.フランス
- 7.スロベニア
- 8.ドイツ
- 9.オランダ
- 10.オーストリア
出典:Europe's most feline-dense country is...
関連記事
・猫が「アオーン」と鳴く時の気持ち
・捕獲器の中に入っていた『ボロボロの白猫』を家に迎えた結果…驚きの初日と『11年後の様子』に涙する人が続出「ウルっときた」「まさに運命」
・猫が幸せを感じた時にみせる10の仕草
・ごみ置き場の屋上で『痩せた2匹の子猫』を発見→カラスに襲われている危険な状態で…25万再生を突破した光景に「行動に感動」「良かった泣」
・『目や鼻がぐちゅぐちゅだった黒猫』を保護したら…8か月後→当時の姿からは想像もできないほど『激変した姿』に感動「優勝」「よかったなぁ」