歴史に残る『猫にまつわる名言』選 猫を愛した偉人たちが残した、愛にあふれた言葉の数々

2025-06-18 16:00

紀元前9,500年頃には、猫は既にペットとして飼育されていたと記録されています。そんな古い歴史をもつ猫に魅了された人々は、きっと猫にまつわる言葉を残しているはずなので、探しました。

1.アーネスト・ミラー・ヘミングウェイ(作家)

Ernest Miller Hemingway
  • 「猫は絶対的な正直さを持っている」

アーネスト・ミラー・ヘミングウェイは、アメリカの作家です(1899年-1961年)。猫好きとして知られていたヘミングウェイは、6本指の猫を飼っていたことでも有名。作品にも、猫の描写が多く取り入れられています。

ヘミングウェイにとって猫は、ただのペットではなく、自分の一部のような感覚で生活を共にしていたと考えられています。

よく、猫は気まぐれと言われがちですが、それは「正直な行動」として、猫を称賛しているのではないでしょうか。

2.マーク・トウェイン(作家)

マーク・トウェイン
  • 「ネコを愛している人は、それ以上のことを知らなくても、わたしの友人であり仲間だ」

マーク・トウェインは『トム・ソーヤーの冒険』の著者として知られる有名なアメリカの作家です(1835年-1910年)。最大で一度に19匹の猫を飼っていたことがあるほどの猫好きで、動物保護の先駆者ともいえる存在でした。

猫好きの偉人の中でも、群を抜いているマーク・トウェイン。そんな彼の残した言葉には、自分が最も愛するものを愛せる人は、無条件で信頼できるという気持ちがうかがえます。それだけ彼にとって猫は信頼できる偉大な存在だったとも、受けとれますね。

3.レオナルド・ダ・ヴィンチ (芸術家)

レオナルド・ダ・ヴィンチ
  • 「猫は完璧な芸術作品」

レオナルド・ダ・ヴィンチといえば、絵画だけでなく、科学や工学などにおいても活躍した「万能の天才」と呼ばれている芸術家です(1452年-1519年)。

そんな芸術家の最高峰とも呼べる存在が認めた猫の美しさ。フォルムやしなやかさに魅力されたレオナルド・ダ・ヴィンチは、猫をこよなく愛していたことでも有名です。猫のドローイング(素描)も生涯にわたり900種にもおよんだといわれています。

4.チャールズ・ディケンズ(小説家)

チャールズ・ディケンズ
  • 「猫の愛より偉大なギフトがあろうか」

チャールズ・ディケンズは、イギリスの小説家(1812年-1870年)。下層階級の主人公という弱者の視点で描く作風です。

大の猫好きだったチャールズ・ディケンズはボブというオス猫を飼っていて、とてもかわいがっていたそうです。

彼が猫のことを「ギフト=贈り物」と例えたのは、きっと、猫のいる暮らしがあまりにも素晴らしく貴重な時間だったからに違いありません。

まとめ

スヤスヤ眠る猫

猫と人間の関係には長い歴史があり、有名な人物が猫を愛でていた事実も、絵画や書物に残されています。

たとえば、古代エジプトのクレオパトラや、フランスのマリーアントワネット、日本においても豊臣秀吉など、他にも猫好きがたくさんいました。きっと彼らの心は、猫にふれることで生き方や感性など、なんらかの影響を受けていたに違いありません。

今回紹介した偉人はほんの一部です。数々の偉人が猫にまつわる言葉を残しています。

もしかしたら、あなたが感じている猫のよさをSNSで言葉に残したら、100年後、200年後、「名言」として語り継がれるかもしれませんよ。

関連記事

ケンカをしていた2匹の猫→『静かになった』と思ったら…気まずさMAXの『対面式トイレ』に"爆笑"183万表示「対面式w」「ツボったw」
猫が一緒に寝てくれない6つの理由と一緒に寝る方法
猫たちの『ご飯の時間』→部屋のドアを開けると…カオスすぎる光景に"大爆笑"61万再生「何が起きてるんだw」「まるで購買に駆け込む学生w」
猫が「アオーン」と鳴く時の気持ち
『目や鼻がぐちゅぐちゅだった黒猫』を保護したら…8か月後→当時の姿からは想像もできないほど『激変した姿』に感動「優勝」「よかったなぁ」

  1. 東京・足立区の9階建てマンションで火事 1歳の幼児含む男女7人けが 全員意識有りの軽傷 「衣類がストーブにかかって燃えてしまった」
  2. 愛知・尾張旭市で木造2階建ての住宅全焼、高齢夫婦が搬送 命に別状なし
  3. 大学入学共通テスト 初のオンライン出願も混乱なく終了 不正行為で7人が無効 福岡県の受験生のスマホには試験問題を含む写真約200枚 116人が来週末に再試験
  4. 『パンチドランク・ウーマン』 第2話ネタバレ&第3話あらすじ解禁! 新場面写真も一挙公開!!
  5. 中国 内モンゴル自治区包頭市の工場で大規模な爆発 2人死亡
  6. 2025年 中国と北朝鮮の貿易総額は前年比25%増 6年ぶりの中朝首脳会談も後押しか
  7. EUと南米が自由貿易協定に署名“人口7億人の巨大市場へ”フランスの農家らが反発 今後の承認手続きは不透明
  8. 集大成のミラノ五輪へ 坂本花織「力を最大限発揮できるように」旗手代行務め、大活躍の一日に「すごく光栄、気持ちが高まってきた」
  9. 座っていた子猫→『睡魔』に襲われた結果……微笑ましすぎる瞬間が48万再生「母性が爆発するw」「食べちゃいたい」と悶絶の声続出
  10. 『車についたら振り返ってみて』とトリマーに言われたので、外で窓を見てみたら…泣けてくる光景が38万再生「涙出た…」「愛ですね」と感動
  1. 【速報】東京・足立区の9階建てマンションで火事 1歳の幼児含む男女7人けが 全員意識有りの軽傷 消防車など28台出動
  2. 大学入学共通テスト 初のオンライン出願も混乱なく終了 不正行為で7人が無効 福岡県の受験生のスマホには試験問題を含む写真約200枚 116人が来週末に再試験
  3. 愛知・尾張旭市で木造2階建ての住宅全焼、高齢夫婦が搬送 命に別状なし
  4. 中国 内モンゴル自治区包頭市の工場で大規模な爆発 2人死亡
  5. 『パンチドランク・ウーマン』 第2話ネタバレ&第3話あらすじ解禁! 新場面写真も一挙公開!!
  6. 猫が『飼い主を呼んでいる』ときにみせるサイン5選 気付いてあげたい仕草や応えるコツまで
  7. 座っていた子猫→『睡魔』に襲われた結果……微笑ましすぎる瞬間が48万再生「母性が爆発するw」「食べちゃいたい」と悶絶の声続出
  8. 立憲・安住幹事長「反対ゼロでした」 中道改革連合めぐり全国の地方組織とオンライン会合
  9. 売上金45万円横領の疑いでコンビニ店長逮捕 店に書き置き残して姿消した後、福島市内で出頭 金はパチンコ代などに充てたか 茨城・土浦市
  10. 東京・足立区の9階建てマンションで火事 1歳の幼児含む男女7人けが 全員意識有りの軽傷 「衣類がストーブにかかって燃えてしまった」
  11. EUと南米が自由貿易協定に署名“人口7億人の巨大市場へ”フランスの農家らが反発 今後の承認手続きは不透明
  12. 【 TAKAHIRO 】 書道8段の実力を披露 「僕にとっても大切な作品」 EXILE加入20周年を迎え 「いろんなアプローチをしていきたい」