犬は『飼い主の死』を理解してる?愛犬が辛そうに見える理由や亡くなった後にみせる行動まで

2025-06-19 20:20

愛犬と暮らしていると「もし自分が死んで愛犬が残されてしまったら」という心配はつきものですよね。そもそも犬は『飼い主の死』を理解できるのでしょうか?

犬には『死』の概念はない?

お墓に佇む犬

亡くなった飼い主の帰りを待ちつづけた犬といえば渋谷のハチ公が有名ですが、世界にはハチ公に似た犬の逸話が多く存在します。ハチ公は『飼い主の死』を理解できなかったからこそ、渋谷駅に通いつづけたのでしょうか?それとも『飼い主の死』は理解していつつも「どうにかして会いたい」という思いからかき立てられていたのでしょうか?

犬の知能は人間の3歳児程度

犬は高い言語理解能力を有しており、一部の能力において人間の2~3歳児に匹敵すると言われています。人間の子どもが『死』という概念を理解できるのは、一般的に6〜7歳からと言われています。そのため犬も『死』は理解できないと考えられます。

また犬は基本的に「今」を生きている動物です。「未来」のことを心配することはなく、そのため未来の『死』を恐れることもないといわれています。犬には『死』という概念そのものがないのかもしれません。

犬は同居犬の死を理解できるという説も

一方で近年発表された論文では、犬が同居犬の死をきっかけに、悲しんでいるかのような行動の変化を見せるという研究結果も示されています。これは同居犬の死後約半年の間、残された犬の行動を観察したところ、行動に変化が見られたことに基づいています。もし犬が同居犬すなわち仲間の死を理解できるのであれば、同じく「仲間」あるいは「家族」と認識している飼い主の死も理解できるのかもしれません。

どちらの説が正しいのかは、今後の動物行動学の進化を待つしかないでしょう。いずれにしても、本当のところは犬に聞くしかないのかもしれません。

飼い主が亡くなった後に見られる行動

悲しそうに寄り添う犬

元気がなくなる

飼い主が亡くなった後、目に見えて元気がなくなってしまう子も少なくありません。食欲がなくなってごはんを残すようになったり、お散歩や遊びに誘っても覇気がなかったり、急に老け込んでしまうということもあります。

飼い主を探し回る

「キューキュー」と頼りなさそうに鳴きながら、家の中や外を所在なさげに歩き回って落ち着かないという様子も見られます。突然いなくなってしまった飼い主がまだどこかにいるのではと思って、その姿を探し求めているのかもしれません。

甘えん坊になる

残された家族の後ろをずっと付いて回ったり、家族の姿が見えないと頼りない鳴き声を上げたり、極端に甘えん坊になってしまうこともあります。頼りにしていた飼い主を失って極度の不安に陥っていることが考えられます。

仏壇の前に佇む

たまに聞くのが、飼い主の遺影が飾られた仏壇の前をまるで自分の居場所のようにして丸くなっているという話です。飼い主がそこに眠っていることをわかっているかのような不思議な行動ですが、一説には、愛犬が仏壇の前にいる姿を見た家族が笑顔になったことで、家族を笑わせて空気を和ませようとしているのではとも考えられています。より可能性が高いのは、そこから飼い主の匂いがする、あるいはその場所にいると家族が注目してくれると学習した、とも言われています。

まとめ

ハチ公像

「死」という概念そのものが理解できなかったとしても、家族のふるまいや家の中の雰囲気から「もう会えない」ということは理解しているという可能性はあるかもしれません。

愛犬が落ち込んでいる様子が見えたら、無理強いしない範囲でそっと寄り添い、悲しみを分かち合って立ち直っていきたいですね。

関連記事

お兄ちゃんのことが大好きなハスキーの子犬→約1年後…微笑ましすぎる『大きな赤ちゃんのような光景』が2万再生「愛は変わらない」と絶賛
『おやつ当てゲーム』が下手すぎて絶望する犬→2年後…『圧倒的に成長した光景』が22万再生「両おててでいくの可愛すぎ」「絶望顔もいい」
「愛情を受けている犬」と「愛情不足な犬」の違い
ハスキー犬2頭が暮らす家に赤ちゃんが誕生→可愛いが大渋滞している『見守り隊になる光景』が21万再生「頼もしい兄貴たち」「優しすぎ」と絶賛
『お風呂中はハウスで待ってて』と犬に教えた結果→まさかの『察しが良すぎる行動』が115万再生「すごい賢い」「音楽で理解してる」と称賛

  1. 神戸・冷凍庫の遺体は発見された部屋の元住人男性(57) およそ15年前に死亡か
  2. 【 矢沢永吉 】「もっと歌い続けたい!海外の連中に負けたくない!」48年ぶりの “春ツアー” 開催決定を発表(メッセージ全文)
  3. 【6月23日 きょうの天気】九州を中心に激しい雨 北日本は雨や雷雨 台風7号北上 沖縄や本州付近に近づくおそれも
  4. イギリス・スターマー首相が辞意表明 後任のバーナム氏は自身のSNSで党首選への立候補を表明
  5. 【坂本昌行】ハンサムなギャンブラー役に挑戦も「私自身とは1ミリも重なっていない」 私生活では「石橋を叩いて渡るタイプ」
  6. ルビオ国務長官 UAE・クウェート・バーレーン歴訪へ イラン問題を協議
  7. 「マエストロ」アラン・グリーンスパン元FRB議長亡くなる
  8. 「副首都法案」総理が維新に一部の規定修正を要請 吉村代表「一両日中に判断する」 与党党首会談
  9. 羊羹を現代のエネルギー補給食へ再定義するプロジェクト「TACT」、クラウドファンディング開始
  10. 【Number_i】出演! 『雪肌精』新TVCM 「冷やし雪肌精で涼感美白」篇公開!! 平野紫耀「本当にプライベートの僕たちに寄ってる…」
  11. バンス副大統領“イランはIAEAの査察受け入れに同意” 「核問題に関する交渉はまだ始まっていない」イラン外務省報道官 アメリカ・イラン直接協議
  12. 【独自】行方不明の5歳男児 父親が当時の状況語る「3分ほど目を離したら…」 温泉施設の窓から外に出て川に流された可能性も【news23】