愛猫が『あなたをにらみつけている』4つの気持ち 必ずしも怒っているわけじゃない?

2025-07-01 11:00

じっと見つめる猫の目線。まるでにらみつけるような表情に、怒ってる?と不安になる方も多いはず。しかし、猫のにらみには怒り以外の感情が隠れています。今回は猫がにらんでいるときの気持ちを紹介します。

1.怒っている

不機嫌そうな猫

猫がにらんでくるときの理由として、最も考えられるのは怒っているからです。例えば無理に抱っこしたり、しつこく撫でてしまったあとなど、猫が嫌がる行動を取った直後は特に注意しましょう。耳を後ろに倒していたり、尻尾をバタバタと大きく振っていたら、にらんでいる視線には「これ以上はやめて」というメッセージが込められています。

このようなときは、猫にかまいすぎたことを反省し、距離を置いてあげることが大切です。猫は本来、自分のペースを大切にする動物です。そのため、嫌なことをされたときはにらむなどの意思表示をします。怒っているサインを無視してしまうと、猫との信頼関係にもヒビが入ってしまうかもしれないので気を付けましょう。

2.怖がっている

睨んでいる猫

前述のように、猫が睨んでいるときの理由として「怒り」を挙げましたが、それ以外の理由でも猫がにらむことがあります。例えば、怖がっているときです。にらんでいるように見えて、実は「怖い」という気持ちが隠れています。

初めて家に来たお客さんや掃除機の音、知らない匂いなどに反応してじっと相手を見つめるとき、相手が敵かどうか、これから何をされるのかを見極めようとしてにらんでしまうこともあります。

猫は不安や恐怖を感じると、耳を伏せて体を低くし、動かずにじっとします。そして、まばたきをせずにこちらを凝視してくることがありますが、決して敵意があるとは限らず、「どうしよう」と思いながら状況を観察していることがほとんどです。そんなときは無理に近づいたりせず、猫が安心できるスペースに戻れるよう配慮してあげると、恐怖が和らぐはずです。

3.驚いている

不機嫌そうな猫

また、驚いているケースも挙げられます。猫は予測していないことが起こると、反射的にその対象をじっと見つめてしまうことがあります。たとえば、家具が倒れた音や、急に現れた人、落とした物の動きなどに驚いたとき、猫は固まったまま、動かずにその場を見つめるのです。

その視線は「何が起こったのか?」「これは危ないものなのか?」といった緊張と戸惑いの入り混じったものといえます。驚いた直後の猫は警戒心が高まっているため、むやみに手を出したりすると、思わぬ攻撃をしてしまうこともあります。まずは、猫が落ち着ける環境を整えてあげることを優先しましょう。

4.眠くなっている

目が細い猫

猫がにらんでいるように見えるとき、実は「眠気」を感じている場合もあります。飼い主さんのそばでまどろみながらぼーっとこちらを見ていると、目線が合ったままになり、「なんだかにらまれてる?」と感じてしまうことがあります。

ただ眠いだけなので怒っているとか不機嫌というわけではありません。むしろ信頼の気持ちを込めて見つめていることが多いでしょう。目を細めながらまばたきしたり、リラックスした体勢でじっとしていたりする場合は、完全に安心しきっているサイン。そんなときは無理に構わず、そっと見守ってあげましょう。

まとめ

睨んでいる猫

猫がこちらをにらんでいるように見えると、不安になってしまう飼い主さんも多いかもしれません。しかし、その視線には「怒り」だけでなく、様々な感情が隠れています。重要なのは、猫のしぐさや体の動き、耳や尻尾の状態、そして周囲の状況をよく観察して、気持ちを読み取ることです。

猫は言葉を話せない分、目線や態度で多くを伝えようとします。にらんでいるように見えるその視線も、実は何かを伝えたいというサインかもしれません。今回の記事を参考に、にらんでいるときの猫の気持ちを観察してみてください。

関連記事

娘が5匹の猫たちと『お留守番』→1日の様子を撮影した結果…『思わぬ瞬間』に爆笑する人が続出「マーで涙出るほど笑った」「吹いた」
窓の前で外を眺めている犬→『横』を見てみたら、猫が…まさかの『作戦』が面白すぎると44万再生「見事な演技w」「すごいポーズw」と爆笑
飼い主さんに抱っこされる小さな子猫→『成長後の様子』を見てみると…赤ちゃんのように尊すぎる姿が75万表示「ずっと赤ちゃんだよね」「可愛い」
猫は一緒に寝る人を選んでいる?人のそばで寝る理由、一緒に寝る方法と注意点
猫が一緒に寝てくれない6つの理由と一緒に寝る方法

  1. 【速報】国民民主党から立候補の入江伸子容疑者ら女3人逮捕 公職選挙法違反疑い 運動員5人に報酬27万円支払ったか 警視庁
  2. 約2700件の交通違反取り消し 3500万円の反則金返還 神奈川県警“不適切交通取り締まり”で40代男性巡査部長ら7人書類送検 部下は「意見が言いづらかった」
  3. 【藤あや子】愛猫による「我が家が誇る2基の監視システムが本気出してた」
  4. 【 小柳ルミ子 】〝みんなからオバケと言われます(笑)〟73歳で見事なY字バランス披露も〝恋はもうめんどくさい!〟
  5. 三重・鳥羽市沖で貨物船と釣り船が衝突「船がパーンと真っ二つに割れて」 2人が心肺停止、7人けが 運輸安全委員会が調査開始
  6. 高校在学中に教員から性被害受けPTSDに…「判断能力の未熟さに便乗し性的欲求に応じさせた」元教員の男性に1100万円の賠償命じる判決 札幌地裁
  7. 在韓米軍のF16戦闘機が中国の防空識別圏付近で訓練 中国側も出動し一時にらみ合う状況に
  8. 「実在するかはわからない」トランプ大統領が“宇宙人やUFOに関する政府文書を公開”指示 オバマ元大統領の発言「実在するが、私は見たことがない」が話題に
  9. 【 西山茉希 】長女の小学校卒業まであと20日〝どこかでランドセル写真を撮ろう〟入学前と現在の写真を投稿 成長に大きな感謝
  10. 相場2割安の「アフォーダブル住宅」 都内で5月ごろから募集開始予定 都と民間で出資のファンドが約350戸提供 世帯年収800万円以下の「子育て世帯」など対象 東京都
  11. 知人女性に不同意わいせつか 警察庁の30代キャリア警察官を書類送検
  12. 第1回防衛産業ワーキンググループ開催 長期戦での武器弾薬生産やドローンなど最新技術の確立などテーマに 日本の防衛力強化へ官民で連携する投資を推進