各地で相次ぐクマ被害 遭遇した人「なす術なし」 猟犬の鳴き声・猟銃でクマよけするアプリも【Nスタ解説】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-07-15 21:24

住宅街でクマに襲われた人が、死亡するケースが相次いでいます。もしクマに遭遇したらどうすればいいのか。撃退した人に話を聞きました。

【写真で見る】クマから救ってくれた命の恩犬・チコ

現場から2種類の足跡 専門家「珍しい」

井上貴博キャスター:
クマは嗅覚が非常に鋭いといわれていて、専門家によると、数キロ先のにおいを感知できるということです。

【各地でクマ被害相次ぐ】

●北海道・福島町(7月12日)
新聞配達中に襲われ男性死亡

●岩手・北上市(7月4日)
81歳女性が自宅で襲われ死亡

●福島・下郷町(7月14日)
河川敷で鳥の生息調査をしていた30代男性2人が軽傷

●長野・大町市(6月22日)
山林でタケノコ採りの男性1人死亡・1人軽傷

15日には奈良で、住宅の中で82歳女性がクマに襲われたという情報が入ってきました。

北海道・福島町では、北海道立総合研究機構がクマの目撃情報があった6か所を調査しました。クマの毛・唾液を回収することに成功し、DNA検査を行うということです。

現場からは、2種類の足跡が発見されたということですが、専門家によると、これは珍しいことだといいます。

クマの足跡から何がわかったのでしょうか。

調査チームによると、▼一つは、足跡が15cm程度と大きいことから、オスの個体ではないかといいます。

そして、▼もう一つは、子熊ではなく小型の個体で、メスの可能性も視野に調べを進めているということです。

クマの生態に詳しい酪農学園大学の佐藤喜和教授は「別の個体が同時期に住宅街に降りてくるのは珍しい」としています。

クマの数増加で生息分布拡大か?住宅街を避ける習性も

井上キャスター:
なぜ複数のクマが、住宅街におりてきているのでしょうか?

北海道・福島町の事例を時系列で見ていきます。

▼9日 クマを目撃・痕跡
▼10~11日 クマのフンなど複数の痕跡
▼12日 新聞配達中に襲われ男性死亡
▼13日 警察官がクマを目撃
▼14日 ごみ収集所で荒らされた跡

そもそもクマは住宅街を避ける習性があるといわれていますが、佐藤教授によると、クマの数が増加したことで生息分布が拡大し、行動範囲が広くなり住宅街までおりるようになってきたといいます。

そのため、最近のニュースでも、山ではなく住宅街で襲われることが多くなってきているようです。

タレント・俳優 青木さやかさん:
クマの生息場所や遭遇したときの対応の常識が徐々に変わってきているように感じます。

神奈川の山の方に行くと、生活圏内にも「クマに注意」と書かれているところがあって、今までの感覚を見直したほうがいいなと思います。

野イチゴや山菜が少なくなる季節 住宅街ではごみが荒らされることも

井上キャスター: 
この季節は、野イチゴや山菜など、山の中でもクマが好んで食べるものが少なくなってくる時期で、人里にくることは考えられますが、住宅街では、ごみが特に荒らされているということです。

残飯などをいれて肥料にするコンポストにひっかいたような痕が見つかったり、物置のドアが破壊され、ごみが荒らされたりしています。

佐藤教授によると「『食料』と認識すると執着してしまう。物置にあっても破壊してでも食べたいという行動にでる」ということです。

実際の犬の鳴き声や銃声も“クマ対策アプリ”

井上キャスター:
元猟師が考案したクマ対策アプリ「BowBear」(無料)があります。

出没MAPでは、ユーザー間で目撃情報を共有することができ、地図上に表示されます。今後は、自治体が独自に集計している情報も載せていきたいということです。

アプリを起動していれば、出没エリアに近くになるとアラートが出るということです

また、音でクマよけができるということです。アプリのボタンを押すと、犬の鳴き声や銃声がします。

作った音ではなく、実際に猟師が犬を連れて、猟銃を構えて撃っているときのものを録音しているとのことです。

アプリを作った人のおじいさんがもともと猟師で、クマの被害を軽減させたいという思いを汲んで、何とか形にしたいということで出来上がったアプリだそうです。

==========
<プロフィール>
青木さやかさん
タレント・俳優 高校生の娘の母
ギャンブル依存・肺腺がん闘病の経験も

  1. 「悪いことはしないでねと言ったのに…」闇バイト“指示役”初めて逮捕【news23】
  2. 「痴漢をしただろう、降りろ」と乗客が一喝 電車内で女性の服の中に手を入れ下半身を触った疑い 会社員の男(47)逮捕 JR東海道線 神奈川県警
  3. コメ平均価格“4335円”過去最高値を更新「コメ離れ」で“暴落”の可能性も スーパーでは卸業者から「特売して下さい…」値下がりの兆しも【news23】
  4. 上海にスシローオープン 高市総理の台湾有事めぐる発言で日中関係緊張の中も初日から大行列
  5. 【 榎原依那 】 ‟国宝BODY" 2nd写真集は「グラビアにおいての全てが表現できた」30代までにしたいことは「大恋愛」
  6. 元世界女王・豊田まみ子(33)が日本代表引退を発表、2月の世界選手権がラスト「最後まで悔いのないように」【パラバド】
  7. 【中川翔子】『美少女戦士セーラームーン』の作者から双子へのプレゼントに興奮「夢よりすごいミラクル!!!」「生きてて良かった、、!」
  8. 【 イエモン・吉井和哉 】90年代の自分振り返り「もうあの人じゃないんです」 メンバーとは「絶妙な愛人みたいな関係」
  9. 【 松村沙友理 】YouTubeチャンネルを新設「自分の人生の記録」「新米妊婦・新米ママとして」 既に安定期「今後もお仕事は続けていきたい」
  10. 【 XG 】COCONAさん「自分はもっと男性的な存在として生きています」20歳の誕生日に性自認を公表「この運命と、出会えたすべての奇跡に、心から感謝」
  11. 【 三山凌輝 】結婚&第一子誕生後初の公の場「今後の活動も楽しんで追ってもらえたら」
  12. 鹿島アントラーズ、9年ぶり9度目のJ1制覇!レオ セアラ2発で得点王に、鬼木監督「鹿島サイコー!」史上初2クラブ目の栄冠