犬の『精神疾患』症状5選 愛犬の心が病んでいるときにみせる行動とは?

2025-07-16 12:00

犬が精神疾患になった場合、どのような症状が現れるのでしょうか。本記事では、愛犬の心が病んでいるときにみせる行動や飼い主にできることをまとめました。

犬が精神疾患になる主な原因

悲しげな表情の柴犬

犬はさまざまなことが原因で心を病んでしまい、精神疾患を発症する恐れがあります。犬が精神疾患になる主な原因は、以下の通りです。

  • 遺伝的要因
  • 不適切な生活環境
  • 生活環境に起こる大きな変化
  • 愛情不足
  • 運動不足
  • 社会化不足による他者(犬)への恐怖心
  • 過去のトラウマ

以上のようなさまざまな要因が慢性的に積み重なり、深刻な精神的ストレスを抱えてしまう犬は少なくありません。飼い主は愛犬の様子を毎日観察し、以前とは変わった様子を見せていないか注意深くチェックしましょう。

犬の『精神疾患』症状5選

ドアを破壊する犬

犬が精神疾患を患った場合、どのような症状を発症するのでしょうか。ここでは犬の心が病んでいるときにみせる行動を紹介します。

1.飼い主がいなくなると吠え続ける

飼い主の姿が見えなくなると執拗に吠え続ける場合、分離不安という精神疾患の一種を発症している可能性があります。これは、飼い主の姿が見えなくなることで極度の不安に襲われ、強いストレスを感じている状態です。

飼い主の在宅時間が長かったり飼い主と常に一緒に過ごしている状態の犬は、飼い主と過ごすことが当たり前になっているため、よくみられる傾向があります。

2.問題行動が増える

ものを破壊したり噛んだり、トイレ以外の場所で排泄するようになったり、ときには家族や他の人に対して攻撃的な態度をとるようになった場合、精神疾患が疑われます。

精神疾患を発症すると、犬はストレスを発散するために問題行動を起こすようになったり、正常な判断ができずに問題行動を起こしたりすることが増えます。

また、自分の身を守ろうとする防衛本能が働きやすくなるため、飼い主や家族相手にも攻撃的な態度をみせることもあるので注意が必要です。

3.目的なく同じ行動を繰り返す

前足を舐める犬

目的なく同じ行動を繰り返す行為は、医学的に『常同行動』と呼ばれます。これは同じ行動を繰り返すことでストレスを紛らわせたり、気持ちを落ち着かせようとする特有の行為です。

犬の場合は、前足を舐め続けたり、自分のしっぽを追いかけ回したり、体の同じ部位を噛み続けたりといった行動がみられます。自傷行為に繋がりかねないので、早めに対処しましょう。

4.音や気配に過剰なほど敏感に反応する

以前に比べて、聞こえてきた音や気配に過剰なほど反応する様子も精神疾患を発症している犬によくみられる行動です。

精神疾患を発症している犬は、周囲に対する警戒心が強く働き、周りの音や気配にビクビクした様子をみせるようになります。些細な音にもビクッと大きく体を揺らしたり、ブルブルと小刻みに震えたり、ときには激しく吠えて自己防衛本能をみせることもあるでしょう。

5.元気がなくなり食欲不振に陥る

以前に比べて活動量が減り、同じ場所で寝ている時間が増えたり、ごはんを与えても食べてくれないといった元気消失や食欲不振なども精神疾患を発症している犬にみられる特徴です。

元気消失や食欲不振などの症状が現れ始めた時期に、原因となるような出来事が起こらなかったか思い返してみましょう。

愛犬の心が病んでいるときに飼い主ができること

寄り添う犬を撫でる女性

愛犬の心が病んでいるとき、飼い主はどのように接するべきなのでしょうか。

まずは、なぜ愛犬が心を病んでしまったのか原因を考えてみましょう。症状が現れ始めた時期に生活の中で大きな変化が起こらなかったか、毎日の飼い主の生活を振り返り、愛犬と接する時間が足りているかなど、あらゆる視点から原因を突き止めてください。

原因が特定できたら、それぞれの原因に寄り添った対処法を実践します。例えば、愛情不足が原因ならば、一緒に過ごす時間を増やしたり、愛犬が満足できるような遊びを積極的に取り入れてあげましょう。

また、心が病んでいるときは、生活する環境を快適に整えることも重要です。室温や安心して静かに過ごせる環境を整え、なるべく飼い主が見える位置から頻繁にアイコンタクトを送ってあげてください。

最後に、どうしても原因が分からなかったり、どのように症状を緩和してあげられるか分からないという場合は、問題行動や行動心理、犬の精神疾患に詳しいドッグトレーナーや獣医師に相談してみましょう。ストレス緩和に向けてさまざまな視点からアドバイスをもらえますよ。

まとめ

犬を抱っこする女性

いかがでしたか。犬の精神疾患は、体調不良や短命などにも影響を及ぼす恐れがあるので放置したままでは危険です。「心を病んでいるのかな?」と疑われる場合には、何が原因かを考え、原因解消に努めましょう。

関連記事

雨の日、お店のビニール袋で『犬のカッパ』をDIYした結果…まさかの『モデルのような光景』が25万再生「レインコートより素敵」「斬新」
『犬嫌いの母』にサプライズで赤ちゃん犬を見せたら…困惑しながらも見せた『想定外の行動』が21万再生「笑ったw」「子犬マジック」と絶賛
おじいちゃんのことが大好きすぎる犬→お姉ちゃんに隣を奪われた結果…嫉妬でブチギレまくる光景が152万再生「差がすごいw」「表情違いすぎ」
ケージから出ようとしない元繁殖犬…毎日『かわいいね』と話しかけた結果→感動的な『数年後の光景』に「なんて素敵な物語」「絆感じる」と絶賛
犬が鼻先をつけてくるときの心理

  1. 【 高橋名人 】 目を手術 「白内障と硝子体出血です」 転倒した時に右目を殴打・眼球内に出血 【 16連射 】
  2. 朝、目が覚めて『腕が重いな』と思ったので布団をめくってみた結果…思わず悶絶する『まさかの光景』が31万再生「寝坊の原因w」「たまらん」
  3. 仕事中、母親から『犬の様子』が送られてきて…留守番中にみせた『まさかの行動』が25万表示「サイズぴったりで笑った」「まな板の上みたいw」
  4. ちーちゃんですけどもっ【第339話】「購入した後に」
  5. 全ての部屋の非常用ボタンがつながらず…赤坂・サウナ店2人死亡火災 受信盤の電源入らず 従業員も事件当時不在 業務上過失致死の疑いも
  6. 酔っ払ってベロベロのパパ→犬のケージから出れなくなり…思わず吹き出してしまう光景が243万再生「立場逆で草」「犬に叱られてるww」
  7. 『ひどい涙やけで売れ残った犬』を飼った結果→治してあげようと奮闘し…まさかの『2年後の光景』が108万再生「諦めない気持ち」「幸せそう」
  8. SBI新生銀行が東証プライムに再上場 旧長銀時代を含め3度目の上場
  9. パックごはん1食284円→319円に値上げ、希望小売価格とは? 販売価格になぜ差がある?【Nスタ解説】
  10. 山本由伸「決まったことは全く何もない」WBCについて発言「また大会でプレーできればいいなと」【日本プロスポーツ大賞】
  1. 【 EXILE ・TAKAHIRO 】 "九一分け”  "前髪下ろし” 「正装ヘアスタイル」にフォロワー注目 初のディナーショー完遂に感謝 "この旅の続きを期待して”
  2. 【独自】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” タオルがサウナストーンに触れたことで発火したか 警視庁
  3. 千葉・鴨川市のメガソーラー 新たに開発許可区域外での森林伐採が発覚 合計で13か所 約2.4ヘクタール
  4. 鴨が飛ばないハプニングも…愛子さま初の単独“鴨場接待” 皇室伝統の「鴨猟」で外交団をおもてなし
  5. 中国の新型空母「福建」が台湾海峡を通過 台湾国防部が空撮画像を公開
  6. 【速報】11月の中国人観光客数は今年最も少ない約56万人 高市総理の台湾有事めぐる発言も影響 世界全体では1月から11月で計約3900万人 すでに1年間で過去最多
  7. 「どんなに逆風でも」前橋市長選 小川晶前市長が出馬表明 部下の既婚男性との“ホテル密会”問題で辞職 2026年1月5日告示
  8. 【 熊切あさ美 】 愛犬との別れを報告 「まだ一緒にいたかった」「あまりに急すぎて 心がぽかんとしています」
  9. 【 白血病 】ネイボールさん 「最近、仕事が辛いです」 抗がん剤治療の副作用で 「身体の限界を感じてきました」
  10. “エッグショック”が常態化!?たまご1パック308円 価格はいつ落ち着く【ひるおび】
  11. バドミントン山口茜が宮崎友花との日本勢対決でストレート勝ち 3年ぶりの女王奪還へ好スタート【ファイナルズ2025】
  12. 最優秀賞「古米奮闘」創作四字熟語で見る2025年 優秀賞「操虎関税」酷暑で「空前熱暑」大阪・関西万博終わってみれば「ミャク点満点」