猫と犬、実はルーツが同じだった!『猫の祖先』になった生き物2選

2025-07-23 11:00

犬と猫のルーツは同じ!?知っているようで知らない『猫の祖先』について徹底解説いたします。奥深いネコの世界をお楽しみください。

『猫の祖先』になった生き物2選

犬と猫

今現在、私たちと暮らす猫は『イエネコ』と呼ばれる種です。ではその祖先は、どのようなネコだったのでしょうか。

今回は、『猫の祖先』にあたる重要な生き物を2つ紹介いたします。実は、猫と犬には意外な共通点が。どのように枝分かれしたかについても詳しく解説いたします。

1.犬猫共通の祖先『ミアキス』

ミアキスは、約6,500万年前から4,800万年前に生息していたとされる生き物です。体長は30cmほどで、見た目はテンやイタチに似ています。

ミアキスという名は、ラテン語で『動物の母』という意味です。なぜこの名が付けられたかというと、実に様々な動物の祖先だからです。

犬や猫はもちろんのこと、ハイエナやセイウチ、アザラシやクマも皆、ミアキスが起源とされています。

ミアキスは小型の肉食動物に位置づけられる動物で、森を居住地とし、鳥類や爬虫類を食糧として生きていました。

身体的な特徴としては猫に近く、爪を器用に出し入れできる他、木に登ることも得意だったそうです。

当然のことながら、森をフィールドとする動物はミアキスだけではありません。他の動物との争いや、ミアキス自体の数が増えた頃、一部のミアキスは草原に進出して行きました。

これが犬の祖先です。後に犬へと進化を遂げたミアキスは、広い草原を駆け抜けるために爪の形状が変化し、本来あった出し入れ機能を捨て、スパイクのような強靭な爪を手に入れました。

一方、森に残ったミアキスはより猫らしい姿へと進化。樹上で生活できるなどのスキルを身につけたのですが、やはり数が増え、徐々に生存競争が激化していくのでした。

そこで、一部のミアキスは砂漠に進出することになります。これが、後に重要な祖先となる『ヨーロッパヤマネコ』へと進化します。

2.イエネコのルーツ『リビアヤマネコ』

African wildcat

ミアキスからヨーロッパヤマネコへと進化したネコ科の動物は、いくつかの亜種を生み出しました。その1つが『リビアヤマネコ』です。

ヨーロッパヤマネコの亜種として誕生したリビアヤマネコも、主な拠点は砂漠でした。そこでウサギやネズミ、ヘビやサソリなどを捕食しながら生き延びたのです。

やがて砂漠での生存が厳しくなり、農耕をしていた人間の里へと進出。元々穏やかだった性格と、狩りの腕前が人々に受け、共存の道を歩むことになりました。

現在もアフリカや中近東を中心に生息しているリビアヤマネコですが、その外見はキジトラにそっくり。体長は45 cm〜80cm、体重は3kg〜8kgと、体の造りも大差はありません。

実はキジトラはイエネコのルーツとされる猫です。リビアヤマネコに最も近い種で、日本には奈良時代にやって来たとされています。

平安時代にはちょっとした猫ブームが巻き起こり、より一層人々に愛される存在となりました。宇多天皇が猫好きだったことも拍車をかけていたようです。

先ほども紹介したように、リビアヤマネコは他のヤマネコと比較すると穏やかな性格の持ち主でした。

さらにリビアヤマネコが生活していた地域と人里は、他のヤマネコの生息地よりも近かったため、進出しやすかったようです。

しかも農耕の大敵はネズミです。人を襲わないリビアヤマネコと、ネズミの食べ放題のような環境は互いにとってWin-Winの関係だったといえます。

ことのきっかけは偶然だったにせよ、人里に降りたヤマネコが人に懐く素質があったことは確かです。もしも凶暴なヤマネコであれば、滅んでいた可能性もあります。

まとめ

甘える猫

今でこそ習性や食文化に大きな違いがある犬と猫ですが、両者は『ミアキス』という共通の祖先によって繋がりを持っていました。

後に森から砂漠に進出したミアキスがヨーロッパヤマネコとなり、その亜種にあたる『リビアヤマネコ』がイエネコに最も近いルーツです。

ちなみにイエネコであるキジトラに進出するにあたり、脳は小型化され、より人に懐く性格を手に入れました。

現代っ子のキジトラは狩りの本能を忘れ、虫を嫌がり、飼い主に撃退せよと命令する始末。(我が家のキジトラの話)これも進化の過程によるものでしょうか。

何はともあれ、人類が猫と接点を持てたのはリビアヤマネコのおかげ。そう思うと愛着が湧きそうなご先祖さまになりそうです。

関連記事

階段下にいる猫→飼い主さんが『おいで』と声をかけると…悶絶必至の『尊すぎる行動』が57万再生「キュンときた」「ぽてぽてしててかわええ」
『おててないないする猫』を観察していたら…完全に想定外な『独特すぎる動き』に24万いいねの大反響「ティラノサウルス」「浮いてて笑ったw」
飼い主さんがふと『愛猫の耳』を見てみたら…今にも『羽ばたきそうな光景』に3万9000いいね「もうすぐ飛ぶね」「ジェット機だ」と話題に
すごく甘えたいときに『必殺技』を使う猫…思わず声がでる『まさかのスゴ技』が7万再生「ブレイクダンスみたい」「本当にすごい」
猫が人間に『好影響』を与えること5つ

  1. 犬の寝相から分かる『性格』5選 寝姿に隠された愛犬の本音や判断する方法までご紹介
  2. 飼い主が急死し『3日間放置されていた犬』→放っておけないとお迎えした結果…新しい家族が増えた光景に反響「かわいい笑顔」「幸せな犬生を」
  3. マンションリサーチ 福嶋総研 東京都中古マンション市場2025動向と2026展望を公表「東京都は資産性、周辺県は実用性へ」データ提供 マンションナビ
  4. 猫にあげてしまいがちな『人間の食べ物』4選 食べさせても大丈夫?知っておくべき注意点を解説
  5. 犬とおもちゃを『引っ張り合う』ときの絶対NG行為4選 一緒に遊ぶ際に確認すべきこととは?
  6. ただの犬好きです。【第345話】「釣って釣られて」
  7. 台東区の保育園に「心理的虐待」で都が改善指導 男性園長が園児に「泣けば終わりじゃねえ」威圧的に何度も叱責
  8. テントで寝ていたら感じた足元の重さ。暗闇の中、こわごわとスマホで写真を撮って確認してみると・・、そこにいたのはかわいいネコたち!?
  9. 【 Perfume ・かしゆか】艶やかな和装姿を披露「新しい挑戦の年、馬のようにしっかりと踏みしめながら駆けていく」
  10. ドッグランでトイレに行った結果→大型犬が『置いていかれた』と勘違いして…想像以上に『健気な様子』が11万再生「泣きそう」「たまらない」
  1. 家賃を100万円ほど滞納か… 立ち退き執行官など2人殺傷事件 被害男性の勤務先社長「容疑者は過去にも不誠実な対応」 東京・杉並区
  2. 静岡・藤枝市で山林火災 広範囲に燃え広がり消火活動続く 人や建物への被害は確認されず
  3. 【速報】JR南武線で架線に支障物 武蔵溝ノ口駅-稲城長沼駅間の上下線で運転見合わせ 午後5時半現在
  4. 【 Perfume ・かしゆか】艶やかな和装姿を披露「新しい挑戦の年、馬のようにしっかりと踏みしめながら駆けていく」
  5. 大学入学共通テスト1日目 受験生が持ってきたものは…? 全国で約49万人が出願
  6. 「小さな兄が生きていたら…」阪神・淡路大震災から31年 各地で追悼行事 犠牲者6434人に祈り
  7. 【 南沙良 】爆破シーンの撮影に「熱くて焼け死ぬかと思った」監督からのサプライズの手紙に感激
  8. 台東区の保育園に「心理的虐待」で都が改善指導 男性園長が園児に「泣けば終わりじゃねえ」威圧的に何度も叱責
  9. 【 浜崎あゆみ 】「あー早く筋トレしたい」未だインフルエンザから回復せず「最強点滴で私は大復活の予定」藤田志穂さんから糀のプレゼントも
  10. 【中川安奈】「新しいワンピースでおでかけ」「ボディラインを綺麗にみせてくれて着心地もいいので大好きです」
  11. 【あすの天気】北陸から北で雪 風も強く 関東から西は晴れるも黄砂が飛ぶところも...
  12. 中村直幹がW杯自己最高の2位 ! プレブツが141.0mの大ジャンプで8勝目、二階堂蓮が3位、小林陵侑5位【ジャンプW杯札幌大会】