謎多き『猫の集会』構成員は?いつ開催?知っているとおもしろい4つの豆知識

2025-07-27 20:00

住宅街の駐車場や公園の片隅などで、外猫たちが何匹も集まっているのを見かけたことはありませんか?まるで秘密の会議をしているかのようなこの光景。猫好きの間では「猫の集会」として知られています。今回は、この不思議で魅力的な猫の集会に関する豆知識を紹介します。

1.なぜか昼間はあまり見かけない

壁の上の黒猫

猫たちが集まっている姿は、昼間にはあまり見かけないと思いませんか?

実は、猫の集会は、夕方から夜にかけての時間帯に開かれていることがとても多いのです。これは、猫が「薄明薄暮性(はくめいはくぼせい)」と呼ばれ、薄暗い時間帯に活動が活発になる習性を持っているためです。

また、人の活動が落ち着いてくる夜の時間帯には、車や人通りも減るため、周囲の騒音に邪魔されずに、静かに安全に過ごせる時間でもあります。これは、同じ薄暗い時間帯でも明け方に猫たちが集まらない理由のひとつでもあります。人の活動が始まる直前だからなんですね。

2.なわばり確認のための情報交換⁉

2匹の猫の後ろ姿

猫は基本的に単独で行動する動物ですが、完全に孤立して生活するわけではありません。特に野良猫や外猫たちは、近くで暮らすほかの猫とお互いにゆるいつながりを作ります。

同じ地域に暮らす猫たちが定期的に集まり、おたがいの存在を確認し合っているのではないかと考えられています。集会には、オスもメスも母猫に連れられた子猫がいるときもあります。なわばりが重なる猫同士では、無用な争いを避けるためにも「顔合わせ」が役立っているのかもしれません。

猫同士は、しっぽの動きや視線、距離の取り方などを使って、さりげなく相手の状態を読み取り、おたがいに情報を伝え合っていると考えられています。

一見、それぞれがただ座っているだけに見えますが、実は静かに多くの情報を交換しあっているのかもしれませんね。

3.実は日本だけじゃない!

アテネの野良猫

夕暮れどきの空き地に猫が集まる光景は、まるで日本特有の情景だと思われそうですが、実は、海外でもよく見られます。ヨーロッパやアジア、南米など、場所や気候に関係なく、同じような猫の行動が報告されているのです。

英語圏では、野良猫の集団を「コロニー(colony)」や「クラウダー(clowder)」と呼ぶことがあります。これらの猫たちは餌場や縄張りを共有しているため、自然と猫集会が行われるのかもしれません。

世界各地の猫集会も、日本と同じように人の気配が少なくなる夕暮れや夜の時間帯に開かれているようです。猫たちがぞろぞろと集まり、静かに座っている様子も共通して見られます。また、集会場所も、都市部の裏路地や教会の前庭、公園など、なぜか猫たちは似たような場所に集まる傾向があるようです。

4.人に見られたらそろそろ解散

帰る猫

猫の集会に見とれていたら、猫たちがぞろぞろと立ち去ってしまう場面を目にしたことがあるかもしれません。

外にいる猫たちは警戒心が強く、周囲の気配にはとても敏感です。静かな時間が求められている集会中に人間の気配が入り込んで場の空気が乱れたと感じると、猫たちはそそくさと解散してしまうのです。

もし、猫たちが集会をしているところを見かけても、決して近づかず、見たい気持ちを抑えて、十分に離れた場所からそっと観察するのがポイントです。猫たちの自然なふるまいや、普段とは違う一面をこっそりと垣間見ることができるかもしれませんよ。

まとめ

猫集会

猫の集会は、その目的も行動の意味もいまだにはっきりとは解明されていません。けれど、そこには猫同士のつながりや、彼らなりの小さな社会性のようなものが感じられます。

面白いことに、一部では完全室内で暮らしている多頭飼いの猫たちも、夕暮れになると自然と同じ部屋に集まることがあるようです。同じなわばり内で暮らす猫たちが、一定の時間、集まったあと、自然に解散する行動は、もしかしたら本能的に組み込まれた行動なのかもしれませんね。

もし夜道で、静かに集まる猫たちの姿を見かけたら、そっと距離をとって、彼らの真剣なやりとりを少しだけのぞかせてもらいましょう。そこにはきっと、猫たちにしかわからない世界が広がっていますよ。

関連記事

引っ越し業者さんの説明を受けていたら、猫が……『まさかの行動』が可愛すぎると9万再生「教育係?w」「ちゃんと見てるww」と爆笑の声
一生懸命に何かを訴えてきた猫→あまりにも可愛すぎる『鳴き声』が700万再生の大反響「ムワァァァァ」「オペラ歌手みたいw」と話題に
猫から取れた『大量の抜け毛』でアイテムを作成したら…素敵すぎる『完成品』が2198万再生「めちゃくちゃ可愛い」「ファッションリーダーにゃ」
まさかの理由で捨てられて『ぼろぼろになっていた猫』が、保護された現在……号泣必至の光景に「はー泣ける」「本当に顔つきが変わった」と反響
『家の中で行方不明になる』牛柄の白黒猫…思わず目をこらしてしまう『まさかの光景』が25万表示「なかなか見つからなさそう」「素敵な柄」

  1. 【 蜂谷晏海 】幼い2人の子育ての心境を綴る「子どもができてから」「長いスパンの楽しみが増えたなぁ」
  2. 木原官房長官「政策転換で国民の信を問う」衆議院選挙めぐり 野党は公約目玉に「消費税減税」
  3. 「小さな兄が生きていたら…」阪神・淡路大震災から31年 各地で追悼行事 犠牲者6434人に祈り
  4. 静岡・藤枝市で山林火災 広範囲に燃え広がり消火活動続く 人や建物への被害は確認されず
  5. 【 浜崎あゆみ 】「あー早く筋トレしたい」未だインフルエンザから回復せず「最強点滴で私は大復活の予定」藤田志穂さんから糀のプレゼントも
  6. 【速報】JR南武線で架線に支障物 武蔵溝ノ口駅-稲城長沼駅間の上下線で運転見合わせ 午後5時半現在
  7. 中村直幹がW杯自己最高の2位 ! プレブツが141.0mの大ジャンプで8勝目、二階堂蓮が3位、小林陵侑5位【ジャンプW杯札幌大会】
  8. 猫に必要な『運動量』はどれくらい?年齢別の目安や室内でできる運動4選をご紹介
  9. 愛犬の『グッズ』が捨てられない…使わなくなったモノの活かし方や処分する際の注意点まで
  10. 【全国都道府県男子駅伝】区間エントリー発表 “シン・山の神”黒田朝日は岡山3区 世陸マラソン代表・吉田祐也は埼玉のアンカー
  1. 犬が結婚式で『リングドッグ』をした結果→指輪を届けるだけかと思いきや…『最高のおもてなし』に絶賛「可愛くてニヤける」「素敵」と26万再生
  2. 【 片岡愛之助 】愛車ハーレー「ブレイクアウト君と走りました」 休演日の朝に爽快な一コマ
  3. 地下43mの星空観賞会 「地下調節池」でプラネタリウム楽しみながら豪雨対策を学ぶイベント 東京都
  4. 【 超特急・リョウガ 】「破産するんだ...」タイのライブ帰りに携帯代「6500万円請求されてた」と激白
  5. 「投げないと息子が助からないと思った」母親(42)が2階から生後8か月乳児を投げ落とす 女は精神疾患で通院か 大阪
  6. 【中川安奈】「新しいワンピースでおでかけ」「ボディラインを綺麗にみせてくれて着心地もいいので大好きです」
  7. 【 南沙良 】爆破シーンの撮影に「熱くて焼け死ぬかと思った」監督からのサプライズの手紙に感激
  8. 【 齊藤京子 】「まさかパリで歌う日が来るなんて」 カンヌ映画祭プレミア部門出品作品「恋愛裁判」をパリで上映
  9. お留守番中のハスキー犬3匹→ふと見守りカメラを覗いてみたら…悲酸すぎる『衝撃の光景』に1万いいね集まる「大惨事で草」「初めて見たww」
  10. 山手線など8時間以上運転見合わせ 出勤時間を直撃し67万人以上に影響 空調停止で体調不良者も 「窓ガラスも人の熱さで曇った」【news23】
  11. 猫の『耳』はどのくらい聞こえているの? 聴力に関する5つの豆知識をご紹介
  12. 【 白血病 】ネイボールさん 診察の結果を報告「正直に言うと、癌の数値は思ったほど減っていませんでした」