国連でパレスチナめぐる国際会議 「2国家共存」機運醸成狙い

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-07-29 04:26
国連でパレスチナめぐる国際会議 「2国家共存」機運醸成狙い

アメリカ・ニューヨークの国連本部でパレスチナ問題をめぐり、イスラエルとの「2国家共存」による解決に向けた国際会議が開かれました。

記者
「パレスチナの国家承認をめぐる国際会議がまもなく始まります」

この会議は、フランスとサウジアラビアが開催を呼びかけ、パレスチナとイスラエルの「2国家共存」による問題解決を目指すもので、パレスチナの国家承認についても議論される予定です。

国連 グテーレス事務総長
「『2国家共存』による解決は、国際法に根差し、国連総会によって承認され、国際社会によって支持される唯一の枠組みです」

一方、イスラエルは「解決を促進するものではなく幻想を深めるだけだ」と批判。

アメリカも「戦争を長引かせ平和の実現に向けた努力を妨げる」と反発し、いずれも会議を欠席していて、実現に向け具体的な成果がまとめられるかは不透明です。

パレスチナをめぐっては、およそ150か国が国家として認めていて、会議を前にフランスのマクロン大統領も「今年9月の国連総会でパレスチナを国家として承認する」と表明しています。

  1. ご飯を食べようとしない犬→心配になり、病院に連れて行った結果…医者に告げられた『まさかの診断名』に反響「おもろすぎw」「愛くるしい」
  2. 久々の同窓会で褒められた私。しかし10分後、最大の恥をかくことに・・・!
  3. ラブホに『のぞき目的』で侵入 小学校教諭(30)現行犯逮捕 教諭は「利用するつもりはなかった」
  4. なぜ?冷凍炒飯に「小盛りの波」少量なのに人気拡大“2つの理由”【THE TIME,】
  5. 【速報】10月の「実質賃金」10か月連続マイナス 前年同月比0.7%減 厚生労働省
  6. 【速報】俳優・清水尋也被告が初公判で起訴内容認める 麻薬取締法違反の罪 裁判官から「言いたいことはありますか?」と問われ「いえ、大丈夫です」東京地裁
  7. 省エネ法改正で企業の太陽光導入は加速するのか? 意欲72%の一方で立ちはだかる“導入できない理由”とは
  8. 『遊んでほしい』とアピールする犬→おててを見てみると…まさかの『器用すぎるお誘いの仕方』が22万表示「礼儀正しくて草」「健気な誘い方w」
  9. 真珠湾攻撃から84年 ハワイで追悼式典「分断ではなく理解する道を選んでほしい」若い世代へ呼びかけ
  10. ゲームをしているお兄ちゃんに『かまってほしい猫』→ちょっかいをかけて…思わず笑みがこぼれる『かわいいやり取りの様子』に反響
  11. 「コツメカワウソの交流型・保全型テーマパーク」の新提案!観光活性化と動物保全を目指して
  12. 抱っこが大好きな6歳の犬→家事をしている間、バッグに入れてあげると…まるで赤ちゃんのような光景が13万再生「幸せそう」「ホッコリした」