今や“寿司”や“かき氷”にも「ホットソース」 人気が広がるワケは?【THE TIME,】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-07-29 07:00
今や“寿司”や“かき氷”にも「ホットソース」 人気が広がるワケは?【THE TIME,】

タバスコやチリソースに代表される「ホットソース」の人気が拡大しています。専門店も登場し、ついにはかき氷のシロップにまで!

【写真を見る】今や“寿司”や“かき氷”にも「ホットソース」 人気が広がるワケは?【THE TIME,】

旨辛ソースの「自動販売機」も

「タコスが好きで、特に夏に食べたくなるのでホットソースが3種類くらいは家にある」(40代女性)
「蒸し鶏にかけたり、冷蔵庫のポケットには12本ぐらいは入っている」(30代女性)

全国に展開する『業務スーパー』でも特設コーナーを設置。

タイから直輸入したガーリックの風味と唐辛子の辛さがクセになる「スパイシーホットソース」(280g・159円)や、辛味と酸味がバランスよく合わさった海外でも大人気の「シラチャーソース ホット」(510g・473円)など、様々な国のホットソースを取り揃えています。(※店舗や時期により商品の価格や取り扱いが異なります※タイフェアは7月末まで一部店舗で開催)

人気の波は街角にも。
アメリカで大人気の、ニンニク仕立ての旨辛ホットソース「スリラチャの赤備え」(230g・700円)が24時間いつでも購入できる自動販売機です。
ホットソース人気を受け、全国に150台ほど設置しているといいます。

40代女性:
「料理に魚の臭いなどあるとニンニクとかで消すけど、スリラチャは唐辛子とかニンニクのスパイシーさがあるので食べやすくなる」

“日本初”試食OKの専門店

6月には、東京・原宿に日本初のクラフトホットソース専門店『Hot Sauce Bar Tokyo』もオープン。世界中から厳選したホットソースを40種類以上取り揃え、試食をしながら選ぶことができます。

20代女性客:
「静岡から来た。ホットソースを作っている国によって使われる食材も変わってきて、そこがすごく楽しい」

それにしてもなぜ今、ホットソースが人気なのでしょうか?

基村典史代表:
「やはりSNSの影響で世界各国の食事を目にする機会が増えてきた。特にタコスとかナチョスとかメキシカンフードを楽しんでいる人が多い」

実際に街で聞いてみると、大学生の女子2人組は「タコスのチップスにホットソースつけて食べる」。
学校でも食べるという女子高生は「ナチョスパーティーみたいな。学校でみんなで広げてチーズとひき肉と、ちょっと辛いソースをかけて」とのこと。

“コーヒー入り”や“お寿司に合う”ソースも

『Hot Sauce Bar Tokyo』で一番人気なのは、“世界一おいしいホットソース”と称されたニューヨーク生まれの「レッドハバネロ&ブラックコーヒー」(148ml・1900円)。

THE TIME,マーケティング部 新名真愛部員:
「おいしい。ものすごく辛いというわけではなくて、コーヒーが入っていることで食べ終わった後の余韻で香ばしさが残る感じ」

パプリカや玉ねぎなど、野菜の甘みが広がり、コーヒーの“こく”が、レッドハバネロの辛さを際立たせます。

続いて基村代表のおススメは、「トリュフハウンド」(237ml・3200円)。
唐辛子はジョロキアなどを使用し、辛さの中にもトリュフの風味をしっかり感じることができ、フライドポテトやチャーハンにベストマッチ。

THE TIME,月曜レギュラー 川田裕美さん:
「ちょっと酸味があって辛さは徐々に結構ピリピリ来る。あとからトリュフの香りが鼻に抜けて、高級感が出ていつものポテトと全然違う感じ。お酒にも合いそう」

そして、意外なものに合うと人気なのが、「ハラペーニョ テキーラ&ライム」(148ml・1900円)。

「ハラペーニョとライムが入ったニューヨークのホットソースで、お寿司や手巻き寿司にちょっとかけると美味しい」(基村代表)とのこと。
爽やかなライムベースで辛さは控えめ。夏イチ押しのホットソースです。

甘さ×辛さ「唐辛子のかき氷」

さらに、ホットソース人気は“かき氷”にまで!

『かき氷 白熊堂』(神奈川・川崎市)で提供しているのはホットソースをかけた「香がらしのホットなチャイかき氷」(1800円)。

香りがフルーティーで辛味が少ない“川崎生まれ”の唐辛子「香辛子」をシロップとホイップに使用し、辛さと甘さを同時に楽しめると人気になっています。

「かき氷の甘いのとスパイシーなのが溶け合っていておいしい」(50代女性)
「甘ったるくないので爽やかに食べ進められる」(50代女性)

今アツいホットソース。お気に入りの味を見つけてみるのもいいかもしれません。

(THE TIME,2025年7月28日放送より)

  1. 【速報】俳優・清水尋也被告が初公判で起訴内容認める 麻薬取締法違反の罪 裁判官から「言いたいことはありますか?」と問われ「いえ、大丈夫です」東京地裁
  2. 真珠湾攻撃から84年 ハワイで追悼式典「分断ではなく理解する道を選んでほしい」若い世代へ呼びかけ
  3. 同居猫への愛が溢れすぎた猫→『毛づくろい』をした結果…まさかの光景に爆笑する人が続出「渾身のスタイリングw」「束感でててかわいい」
  4. スーツケース修理専門店「MY SUITCASE」が多摩エリア初の拠点、「町田店」を2025年12月オープン!
  5. 「活動量計による身体活動・スポーツの実態把握調査2024」から日本人の身体活動実態が明らかに
  6. コープ共済連、特別研修で戦争が残す心の傷を学び平和社会への取組みを再確認
  7. Rabbicourが「五重の物語ギフト」をリリース!選ぶ楽しさを贈り続ける新ギフト体験
  8. ソナーポケットプロデュースのブランド 新ブランド「KEM」が2025年秋冬コレクションを販売開始
  9. 30代以上の男性向け「ピタガード75」、驚きの吸水防水シートが新発売!
  10. 横浜中華街に馬油スキンケア専門店「Bayu Factory」がリニューアルオープン!賞賛を浴びる「ヨコハマバーム」や「マシュマロハンドクリーム」が待望の再登場
  1. ご飯を食べようとしない犬→心配になり、病院に連れて行った結果…医者に告げられた『まさかの診断名』に反響「おもろすぎw」「愛くるしい」
  2. 久々の同窓会で褒められた私。しかし10分後、最大の恥をかくことに・・・!
  3. ラブホに『のぞき目的』で侵入 小学校教諭(30)現行犯逮捕 教諭は「利用するつもりはなかった」
  4. なぜ?冷凍炒飯に「小盛りの波」少量なのに人気拡大“2つの理由”【THE TIME,】
  5. 【速報】10月の「実質賃金」10か月連続マイナス 前年同月比0.7%減 厚生労働省
  6. 省エネ法改正で企業の太陽光導入は加速するのか? 意欲72%の一方で立ちはだかる“導入できない理由”とは
  7. 【速報】俳優・清水尋也被告が初公判で起訴内容認める 麻薬取締法違反の罪 裁判官から「言いたいことはありますか?」と問われ「いえ、大丈夫です」東京地裁
  8. 『遊んでほしい』とアピールする犬→おててを見てみると…まさかの『器用すぎるお誘いの仕方』が22万表示「礼儀正しくて草」「健気な誘い方w」
  9. ゲームをしているお兄ちゃんに『かまってほしい猫』→ちょっかいをかけて…思わず笑みがこぼれる『かわいいやり取りの様子』に反響
  10. 「コツメカワウソの交流型・保全型テーマパーク」の新提案!観光活性化と動物保全を目指して
  11. 抱っこが大好きな6歳の犬→家事をしている間、バッグに入れてあげると…まるで赤ちゃんのような光景が13万再生「幸せそう」「ホッコリした」
  12. 新たな国家戦略級特許証取得 身体の変化から危険を見抜き、あらゆる物から情報を守る特許取得へ!