日航機墜落事故から40年 墜落現場・御巣鷹の尾根を整備し続けてきた管理人“御巣鷹の守り神” 運命の分かれ道を歩む遺族の思い

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-08-12 10:50

日本航空123便が墜落してから12日で40年です。520人が亡くなった群馬県の「御巣鷹の尾根」。遺族の思いを胸に、山を守り続けている男性を取材しました。

【写真を見る】ほぼ毎日山に入り手作業で整備する“御巣鷹の守り神”黒澤完一さん(82)

「月に26、27回で登るよ」“御巣鷹の守り神”

島本喜照さん
「私がANAで、父はJALという形ですね」

29歳で父親を亡くした島本喜照さん(69)。

あの日は、父親と同じ日本航空123便で大阪に向かう予定でした。しかし、お盆の混雑でチケットがとれず、喜照さんは別の便に乗ることになったのです。

運命の分かれ道でした。

事故で父を亡くした 島本喜照さん
「(着陸して)JALのカウンターに行ったら、黒山の人だかりで、飛行機が落ちたんだなと初めてそのとき分かりました」

それから40年、毎年欠かさず御巣鷹の尾根に登ってきました。

8月1日、2025年も慰霊登山に訪れた喜照さんと写真を撮っていた一人の男性。

島本喜照さん
「山の守り神みたいな存在です」

黒澤完一さん(82)は、“御巣鷹の守り神”です。19年前から、山の二代目管理人を務めています。

御巣鷹の尾根 管理人 黒澤完一さん
「月に26、27回で登るよ。先月は27回登ったよ。1回休んだらダメだから」

ほぼ毎日山に入り、墓標の掃除などを行っています。

手作業で手すりや橋などを設置「本当に感謝しかない」

上野村で生まれ育った黒澤さんは2006年、村からの依頼で二代目の管理人に就任しました。

黒澤完一さん
「軽い気持ちだった。行っても行かなくてもいいような気持ちだった」

しかし、山で遺族と接するうちに気持ちに変化が。

黒澤完一さん
「ちょっと私のとこ寄ってね、いろいろ昔話したりなんかしててね。お昼食べながら色々話をして2時間ぐらい休んでた。それから遺族からね、『手伝ってもらって、道が良くなった、歩き良くなった』とかね、遺族のそういう声も聞こえたしね」

事故から何年経っても、御巣鷹の尾根に登り、墓標に手を合わせにくる遺族。

少しでも上りやすいようにと、山の整備に力を入れるようになりました。

この日は、古くなった慰霊碑へと続く木製の階段を手作業で新しいものに取り換えていました。

黒澤完一さん
「私が登れる道幅のね、勾配、角度。そういうのは自分で考えてね、作ってるわけ。私が登れたら皆さん登れる。私が大変だったらみなさんも大変よ」

重機が入ることができない御巣鷹の尾根。黒澤さんは、慰霊に訪れる遺族が登りやすいよう、手作業で資材を運んでは一段一段、階段をつくり、手すりや橋などを設置してきました。

遺族は、「黒澤さんのおかげで年を追うごとに安心して慰霊登山ができるようになった」と話します。

事故で父を亡くした 島本喜照さん
「僕の所(墓標)はC4っていう所なんですけれど、すごく激しい険しいところなんですね。道なき道を登って行かないと現場にたどり着けませんので、その山道をつくってくれておりました、転倒しないようにとか。もう本当に感謝しかないです」

黒澤さんは花を供えやすいよう、水くみ場も作りました。

御巣鷹の尾根 管理人 黒澤完一さん
「皆さんお参りきて、静かにお参りして帰っていただく、それでいいの、それが一番いいの」

標高1500mを超える山での作業は決してラクではありません。黒澤さん自身も高齢になり、体力的な負担は大きくなっています。それでも山の整備を続けます。

命の大切さを受け止め、体が動く限りこれからも…

黒澤完一さん
「山で仕事して帰ったら、俺んちに救急車が停まっていた」

4年前、50年以上連れ添った妻・節子さんを病気で亡くしました。コロナ禍で、最期に会うことすら叶いませんでした。

ある日突然、大切な人を失うことの辛さ。この山で遺族から何度も聞いた「命の大切さ」。それまで以上に遺族の想いを受け止められるようになったといいます。

事故から40年。高齢になり、慰霊登山を断念する遺族も増えました。

黒澤完一さん
「この方は毎年替えてるんですよ」

幼くして息子を亡くしたという遺族の思いを引き継いで、毎年、赤いパーカーを新しいものに替えているといいます。

黒澤さんは、体が動く限りこれからも山に登り続け、遺族のために御巣鷹の尾根を守りたいと話しています。

  1. 毛が生えない猫『ヘアレスキャット』6種 個性的な魅力や飼育のポイントもご紹介
  2. 犬に『コタツ』は危険なの?考えられる事故やワンコのいる部屋で飼い主が気をつけるべきことまで
  3. 食で健康を応援! 八王子「冬の体調管理フェア」で味わう13種のヨーグルトアレンジメニュー
  4. アイデアを終わらせない N高グループの学びが生んだ「みたらしコッペ」
  5. 【 中川翔子 】 「あと10キロやせたいが 母乳できるだけがんばりたいので 食事抜いたりはできない」 産後の体型変化を絵日記で公開
  6. タイの19歳が100mで9秒94!日本記録上回るアジア歴代3位の好記録 200mは同4位の20秒07でV【東南アジア大会】
  7. 【速報】日経平均 半導体関連株が重しで668円安の5万168円で取引終了 一方でTOPIXは最高値更新
  8. 『ずっとかわえええ』保護した2匹の子猫→成長した現在の様子が…尊いビフォーアフターに2万いいね「大きくなってからが本番」「とても良い」
  9. 会計の“サイン”終了で飲食店に異変!7割が明かした「決済端末への意外な本音」
  10. 【声優事務所・81プロデュース】 音声AI会社と業務提携 「声の無断盗用」に「一石を投じる」 ‟ ハイブリッド声優 ” の誕生にも期待
  1. 【速報】赤坂の個室サウナ店で2人が倒れ意識不明の重体 原因を捜査 警視庁
  2. 映画「スタンド・バイ・ミー」のロブ・ライナー監督が妻とともに遺体で発見される 息子による犯行か
  3. 【速報】危険運転致死とひき逃げ容疑で37歳男を再逮捕 盗んだ車で赤信号無視して交差点進入… 東京・足立区の14人死傷ひき逃げ事件  警視庁
  4. 【 小野真弓 】 原因不明の体調不良 「湿疹が治らず とんでもない事に」「ホラー映画並の悪化」 病院で検査受け 「顔とか見えるところに 出ないのが救い」
  5. 上野動物園のパンダ「シャオシャオ」「レイレイ」 1月下旬に中国返還 国内のパンダ「0頭」に 新たなパンダ貸与に向け交渉続けるも「具体的な回答なし」
  6. 【 今田美桜 】 ドレス姿のオフショット披露に ファン反響 「美桜ちゃんもお衣装も素敵♥」「笑顔が観れて最高!!」
  7. 中国の北海道風観光スポットがソウル風に変更 日中関係悪化が影響か
  8. アメリカ東部の名門大学で銃撃事件 逃走していた20代の男を拘束 授業中の教室に侵入、銃弾40発以上発射で11人死傷
  9. 【 新山千春 】 ランクルタクシーで町中華の名店へ 「高校生の時に近所に住んでいて 本当によく通わせてもらったお店! 兆徳♡」
  10. 【速報】日経平均 半導体関連株が重しで668円安の5万168円で取引終了 一方でTOPIXは最高値更新
  11. タイの19歳が100mで9秒94!日本記録上回るアジア歴代3位の好記録 200mは同4位の20秒07でV【東南アジア大会】
  12. 【 中川翔子 】 「あと10キロやせたいが 母乳できるだけがんばりたいので 食事抜いたりはできない」 産後の体型変化を絵日記で公開