カムチャツカ半島東方沖M8.8巨大地震 約1.5mの地殻変動を検出 さらなる巨大地震発生の可能性は「わからない」 地震調査委員会

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-08-12 22:08

先月30日、ロシア・カムチャツカ半島東方沖で発生したマグニチュード8.8の巨大地震について、政府の地震調査委員会は、カムチャツカ半島南部でおよそ1.5メートルの地殻変動が検出されたことを明らかにしました。

【写真を見る】カムチャツカ半島東方沖M8.8巨大地震 約1.5mの地殻変動を検出 さらなる巨大地震発生の可能性は「わからない」 地震調査委員会

地震調査委員会は12日、定例の会合を開き、最新のデータなどを元にこの地震について検討を行いました。

それによりますと、衛星「だいち2号」の解析で、カムチャツカ半島南部では、東側におよそ1.5メートルの地殻変動が検出されたということです。地震調査委員会の平田直委員長は「相当大きな地殻変動だ」としています。

また、今回の地震は、先月20日にマグニチュード7.5の地震が発生した10日後に、マグニチュード8.8の巨大地震が発生したものです。

これについて、平田委員長は「今後さらに規模の大きい地震が発生するかどうかはわからない。8.8というのは非常に大きな地震なので、これ以上大きい地震が数か月や1年の間に再び発生する可能性は低いと思うが、『よくわからない』というのが正解だ」と説明しています。

  1. 【速報】赤坂の個室サウナ店で2人が倒れ意識不明の重体 原因を捜査 警視庁
  2. 映画「スタンド・バイ・ミー」のロブ・ライナー監督が妻とともに遺体で発見される 息子による犯行か
  3. 【速報】危険運転致死とひき逃げ容疑で37歳男を再逮捕 盗んだ車で赤信号無視して交差点進入… 東京・足立区の14人死傷ひき逃げ事件  警視庁
  4. 上野動物園のパンダ「シャオシャオ」「レイレイ」 1月下旬に中国返還 国内のパンダ「0頭」に 新たなパンダ貸与に向け交渉続けるも「具体的な回答なし」
  5. 【 小野真弓 】 原因不明の体調不良 「湿疹が治らず とんでもない事に」「ホラー映画並の悪化」 病院で検査受け 「顔とか見えるところに 出ないのが救い」
  6. 中国の北海道風観光スポットがソウル風に変更 日中関係悪化が影響か
  7. 【 今田美桜 】 ドレス姿のオフショット披露に ファン反響 「美桜ちゃんもお衣装も素敵♥」「笑顔が観れて最高!!」
  8. 【速報】日経平均 半導体関連株が重しで668円安の5万168円で取引終了 一方でTOPIXは最高値更新
  9. タイの19歳が100mで9秒94!日本記録上回るアジア歴代3位の好記録 200mは同4位の20秒07でV【東南アジア大会】
  10. 【 中川翔子 】 「あと10キロやせたいが 母乳できるだけがんばりたいので 食事抜いたりはできない」 産後の体型変化を絵日記で公開
  11. 【 新山千春 】 ランクルタクシーで町中華の名店へ 「高校生の時に近所に住んでいて 本当によく通わせてもらったお店! 兆徳♡」
  12. 『声真似をするサボテン』と会話する犬→思わず吹き出す『まさかの使いこなし方』に15万いいね集まる「笑いすぎて涙出た」「遊び方分かってる」