「非常に有益だった」プーチン大統領 「最善の方法は停戦合意ではなく“和平合意”」トランプ大統領 米ロ首脳会談から一夜明け

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-08-17 08:18

ウクライナ侵攻後初の対面での米ロ首脳会談から一夜明け、プーチン大統領は、会談は「非常に有益だった」と評価しました。一方、トランプ大統領は「戦争を終わらせる最善の方法は停戦合意ではなく和平合意だ」との考えを示しました。

【動画】「非常に有益だった」プーチン大統領 「最善の方法は停戦合意ではなく“和平合意”」トランプ大統領 米ロ首脳会談から一夜明け 

ロシア・プーチン大統領
「今回の訪問は適切なタイミングで行われ非常に有益であった」

プーチン大統領は16日、モスクワのクレムリンに政権幹部らを集めトランプ大統領との首脳会談の結果を報告し、「非常に有益だった」と高く評価しました。また、「戦闘の早期終結が必要だとするトランプ大統領の立場を尊重する。われわれもそう望んでいる」としたうえで、「危機の根本原因の除去こそが解決の基盤となるべきだ」と従来の主張を繰り返しました。

一方、トランプ大統領は首脳会談後、SNSでウクライナのゼレンスキー大統領やヨーロッパ各国の首脳らと電話会談したと明らかにした上で、「恐ろしい戦争を終わらせる最善の方法は単なる停戦合意ではなく和平合意に直接進むことであると全員が判断した」と投稿しました。

ゼレンスキー氏は「停戦が最優先」だと訴えていて、トランプ氏も米ロ首脳会談前、ロシア側に停戦を求めていましたが、ワシントン・ポストは「プーチン氏に同調する劇的な方針転換になる」と伝えています。

こうした中、イギリスのフィナンシャル・タイムズは、首脳会談で、プーチン氏が戦争終結の条件として、ウクライナが東部ドネツク州とルハンシク州から撤退することを求めた、と報じました。引き替えに、南部ヘルソン州とザポリージャ州の前線を凍結し新たな侵攻を行わない、とも述べたということです。そして、トランプ氏はこの要求をゼレンスキー氏やヨーロッパ各国の首脳に伝えたということです。18日にはゼレンスキー氏がアメリカを訪れトランプ氏と首脳会談を行う予定です。

  1. 『戻れないように』と足を折られ、山に捨てられた猟犬→片目も失い…壮絶な物語と『現在の光景』が77万表示「なんて酷い…」「本当に良かった」
  2. 女の子を起こしに行った犬→なかなか戻ってこないので、様子を見に行ったら…まさかの光景に爆笑「ミイラ取りがミイラにw」「心変わりで草」
  3. 【授業中】教師を追いかけて『暴行』 男子中学生(14)現行犯逮捕 ネットは「やはり教室にも防犯カメラが必要か…」
  4. 口裂け女ブームはなぜ社会問題になった?1979年の日本で何が起きていた?
  5. 「列車が脱線、転覆している」50代の男性運転士がけが 秋田内陸縦貫鉄道 萱草駅近く 秋田・北秋田市
  6. 【速報】日経平均 一時700円以上値上がり ダウ平均最高値更新などを受け
  7. バス車内で『女子生徒にわいせつ行為』 県立高校教諭(29)逮捕 教諭は「やっていない…」
  8. 「多様性こそが革新を生む」両親がパレスチナ難民のオマー・ヤギー教授 北川進さんとともにノーベル化学賞受賞
  9. 突然現れた『1匹の野良犬』→保健所に収容されて…1年後の『奇跡の物語』に感動の声「幸せそうな表情で泣いた…」「なんてお利口さんなの」
  10. 「金を出せ」深夜のコンビニ強盗 男が店員に刃物向けレジから現金22万円奪う 男は現在も逃走中 埼玉・鴻巣市
  11. 耳の聞こえない男性が『手話で犬とコミュニケーションをとった』結果…言葉が無くても『心が通じ合っている光景』に絶賛「愛感じる…」「すごい」
  12. 追いかけっこをして遊ぶ『パパと猫』を見ていると…思わず笑ってしまう光景が21万再生「お互いワクワクw」「絶妙でクセになる」とSNSで反響