『純血種の猫』に関する豆知識4つ どのくらい種類がいるの?国内には存在する?

2026-01-12 11:00

いわゆる血統書つきの猫として知られる純血種。日本でも馴染みのある猫種も多いですが「何種類?」「日本生まれの猫もいるの?」と聞かれると、意外と曖昧なままだったことに気づく人も少なくありません。そこで今回は、純血種の猫について知っておきたい基本的な豆知識を4つご紹介していきます。一緒に学び、同じ猫好きの皆さんにシェアしてみませんか?

1.純血種の数は、公認のものだけでも60種類を超える

シャムの子猫

純血種の数は、公認のものだけでも60種類、未公認の猫種まで含めると100種類を超えるとも言われています。

猫種の誕生パターンは「自然発生種」「突然変異種」「人為的発生種」の3つ。

例えば、自然発生種の代表格はシャム、突然変異種はスコティッシュ・フォールド、人為的発生種としてはベンガルが挙げられます。

こうした純血種の血統書を登録・管理する団体は世界中に存在しますが、なかでも国際的に知名度が高いのが、CFAやTICAです。

純血種の猫を迎えることを検討する際には、どの団体に登録されているのかという点にも目を向けてみるとよいでしょう。

2.日本原産の純血種は「ジャパニーズ・ボブテイル」

ジャパニーズ・ボブテイルの猫

日本原産の純血種として知られているのが「ジャパニーズ・ボブテイル」です。

最大の特徴は、尻尾の短さ。

ポンポンのような丸いシルエットをしていて、まっすぐに伸ばした場合の長さも5cm前後と言われています。

日本では、特に江戸時代に尻尾の短い猫が多く見られていました。

当時は、尻尾が2つに分かれた妖怪「猫又」の説が広まった時期でもあり、その影響から、短い尻尾の猫が好まれていたようです。

ジャパニーズ・ボブテイルが純血種として初めて公認されたのは、1976年のこと。

実は、繁殖を本格的に進めたのは日本人ではなく「アメリカ人」だったというのも、意外なエピソードです。

幸運を招く「招き猫」としても知られ、日本を象徴する縁起のよい猫として親しまれています。

3.無毛猫の元祖「スフィンクス」は突然変異がきっかけで誕生

スフィンクスの猫

純血種のなかには、無毛猫(ヘアレスキャット)と呼ばれる猫種もいます。

その元祖が、カナダ原産の「スフィンクス」です。

体毛がほとんどないので人為的につくられた印象を受けますが、実はこの特徴は「突然変異」によって生まれたもの。

つまり、一般的な被毛を持つ猫から、偶然毛の生えていない猫が生まれたというわけです。

無毛の猫自体は、古い時代でも稀に存在していましたが、初めて本格的に繁殖をスタートしたのが、1966年にカナダで生まれた無毛猫がきっかけでした。

残念ながら、このときの繁殖は長く続きませんでしたが、その後アメリカやカナダで見つかった無毛猫を通じて繁殖が進み、現在のスフィンクス誕生に至ったのです。

4.世界最大の純血種は「メインクーン」、最小は「シンガプーラ」

持ち上げられているメインクーンの猫

まず、世界最大の純血種として知られているのが「メインクーン」。

体重は4〜10kgほどに成長すると言われており、ギネス世界記録に登録されている世界で最も長い猫でも、メインクーンが記録を保持しています。

大柄な見た目とは裏腹に、穏やかな性格をしているというギャップもたまりません。

一方、純血種のなかで最も小さい猫種は「シンガプーラ」です。

見た目の愛らしさから「妖精」と呼ばれていますが、実は小柄ながらも筋肉質という特徴があります。

SNS上には、この2種を一緒に飼っている姿がアップされており、世界一小さい猫と大きい猫を同時に愛でることができるとは、猫好きにとってまさに憧れといえるでしょう。

まとめ

お座りしているシンガプーラの猫

世界各地で誕生した、さまざまな純血種の猫たち。

その数は、公認されている猫種だけでも60種類を超え、日本原産の猫種としては「ジャパニーズ・ボブテイル」のように、文化や歴史と深いつながりのある猫も多いです。

長い時間をかけて育まれてきた、それぞれの猫らしい魅力。

これからも、その愛すべき特徴を大切にしながら、そっと見守っていきましょう。

関連記事

お姉ちゃんと『一緒に寝たい妹猫』→場所がなかった結果…尊すぎる『健気な行動』が14万再生「反則級の可愛さ」「一緒が良いよねぇ」
猫が足を噛む6つの理由と対策
『ふー…』くつろいでいた白猫を見たら→猫とは思えない『とんでもない体勢』に爆笑の声続出「おっさんがおるw」「全開で笑ったww」
『バランス感覚良すぎ』→三毛猫が乗っていた場所とは……想像を超えてくる『驚きの光景』に「体操選手になれる」「人間の腕に乗れそうw」の声
かまってアピールしてきた猫→両手でそっと持ち上げたら…予想外の『可愛すぎる展開』が42万再生「違うって言ってそうw」「苦情が出てるw」

  1. 【きょうの天気】本州は広く晴れ 全国的に気温も高く春のような暖かさに 来週はスギ花粉が本格化か 2月15日
  2. 【インタビュー】南沙良&ゆりやんレトリィバァ インタビュー「観た後に心がずっと体験しているような映画であってほしい」 映画『禍禍女』公開!
  3. 「爆発音が聞こえた」埼玉・羽生市で住宅2棟焼ける火事 焼け跡から男性遺体見つかる 火元の住人と連絡取れず
  4. 【 中川翔子 】 森口博子から 〝双子ベビー服〟プレゼントに歓喜 「嬉しすぎます!大感謝」
  5. 猫との関係が壊れる『暴言・態度』5選 ストレスが健康に与える悪影響も解説
  6. 『小型犬を短命にする』絶対NG行為6選 今すぐに改善すべきことや飼い主の間違った認識まで
  7. 「ガスが爆発した」西東京市で2棟焼ける火事 火元の飲食店から男性の遺体見つかる
  8. 大阪・道頓堀で少年3人刺され1人死亡 犯人とみられる男(21)逮捕 両者の間で何らかのトラブルか
  9. 過去最多95億人が大移動!中国で春節の大型連休始まる 日本への旅行者は大幅減の見通し
  10. 『絶対にケージに入りたくない犬』VS『入れたい飼い主』 全力すぎる抵抗の仕方が25万再生「強い意志を感じるw」「最後のチラ見かわいい」
  1. 大阪・道頓堀で少年3人刺され1人死亡 犯人とみられる男(21)逮捕 両者の間で何らかのトラブルか
  2. 【 SMILE-UP. 】 故ジャニー喜多川氏による性被害への補償 568名に補償金を支払済  〝お手続き中の人数〟は3名
  3. 大阪・道頓堀で少年3人刺され1人死亡 刺した男は逃走 被害少年らと男は知人とみられ直前に何らかのトラブルか
  4. 「ガスが爆発した」西東京市で2棟焼ける火事 火元の飲食店から男性の遺体見つかる
  5. 流行りの凶器や“殺し方”もリサーチ!?  日曜劇場『リブート』裏社会監修・丸山ゴンザレスさんに聞く“リアルとフィクション”【ドラマTopics】
  6. 殺処分に怯える『野犬の子犬』を保護→車内でもブルブル震えて…『お別れまでの記録』に涙が止まらないと801万再生「泣けた」「目つきが違う」
  7. 『児童6人の裸』盗撮 市立小学校教師(33)逮捕 教師は「教え子を20回くらい…」
  8. ミュンヘンで日米外相会談 高市総理訪米を「揺るぎない日米同盟示す機会に」緊密な連携で一致
  9. 「爆発音が聞こえた」埼玉・羽生市で住宅2棟焼ける火事 焼け跡から男性遺体見つかる 火元の住人と連絡取れず
  10. 【 中川安奈 】 「巨人キャンプを見に那覇へ」「選手たちの練習を見ながら色々学ばせていただき、幸運で贅沢なひとときでした!」 プライベートで「弾丸で行ってきました」
  11. 新入りの『小さな子猫』と先住猫→初めての出会いから『3年』が経つと…素敵なビフォーアフターに癒される人続出「可愛いw」「仲がいいね」
  12. 酒に酔って『駅のドア』ぶち壊す… 中学校校長(60)懲戒処分 「スピード違反40キロ」暴走教諭も処分