立憲・野田代表と公明・斉藤代表が会談
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-01-12 10:51

立憲民主党の野田代表と公明党の斉藤代表はけさ、次の衆院選をめぐり、両党の選挙協力のあり方について検討していくことで合意しました。
立憲民主党 野田佳彦 代表
「きょうの合意は基本合意ですので、高いレベルの連携と。具体的にお互いどうするかということは、これから詰めていきたいと思います」
高市総理が今月23日に召集予定の通常国会冒頭で衆議院の解散に踏み切るとの見方が広がっていることを受け、立憲民主党の野田代表と公明党の斉藤代表はきょう午前、都内のホテルで会談しました。
会談は立憲側からの呼びかけによるもので、両党は次の衆院選に向けて両党の選挙協力のあり方について検討していくことで合意しました。今後、具体的な調整を進めていくということです。
会談後、立憲の野田代表は「できるだけ選挙区調整をして、自民党に伍して戦っていける政治勢力を作っていきたい」と強調しました。