犬から学ぶ『人生において大切なこと』4つ 健気なワンコたちの姿から気付かされる幸せとは
『犬から学ぶ人生において大切なこと』についてまとめました。犬が日々を明るく楽しく一生懸命に生きる姿から学ぶ大切なこと、気づかされる幸せとは何かを解説します。
犬から学ぶ人生において大切なこと

1.相手の気持ちを感じ取るということ
1.相手の気持ちを感じ取ること
人間は「言葉で伝えてくれないと分からない」と言いがちですが、言葉を話せない犬は、仕草や行動、表情で気持ちを表現します。そして、飼い主の些細なサインからも気持ちを感じ取ってくれます。
私たち人間も、どうしても言葉にできない気持ちや、隠している本心があるのではないでしょうか。相手の気持ちは、言葉以外のサインから感じ取ることができます。犬は、そのことを日々、私たちに身をもって教えてくれているのです。
2.根気強く伝え続けるということ
愛犬が何度も吠えるのは、飼い主に何かを伝えようとしているからです。そんなとき、「うるさい!」と怒鳴ってしまった経験はありませんか?犬は、自分の気持ちが伝わるまで諦めずに吠え続けます。それほど伝えたい、大切な何かがあるのです。
自分の気持ちが相手に伝わらなかったり、なかなか理解してもらえなかったりするとき、私たちはすぐに諦めてしまいがちです。
しかし、本当に重要なことであれば、伝わらなかったことが大きな問題や事故につながる可能性もあります。言葉を話せる私たち人間は、何度でも根気強く伝え続ける勇気を持ちましょう。
3.今伝えなければならないということ

犬のしつけにおいて大切なのは、悪い行動や危険な行為の「最中」または「直後」に「ダメ」と伝えることです。時間が経ってからでは、犬は何を叱られているのか理解できません。
人間関係でも同じです。伝えなければならないことは、その瞬間に伝えましょう。「後で言おう」と思っているうちに、二度と伝える機会がなくなってしまうかもしれません。特に大切な人への感謝の気持ちは、今、伝えることが大切です。
4.理解できないことも受け入れるということ
犬と人間は、お互いに理解できないことがたくさんあります。犬同士の挨拶であるお尻の匂いを嗅ぎ合う行動は、人間には理解できません。逆に、人間が香水をつけたり入浴したりする習慣は、犬には理解しがたいことかもしれません。
人間同士でも、相手の考えをどうしても理解できないことや、自分のことを理解してもらえないことがあります。しかし、もし生活や付き合いを共にする相手であれば、すべてを理解できなくても、相手の考えや習慣を受け入れることが大切なのではないでしょうか。
まとめ

犬から学ぶ人生において大切なことを4つ解説しました。
- 相手の気持ちを感じ取るということ
- 根気強く伝え続けるということ
- 今伝えなければならないということ
- 理解できないことも受け入れるということ
犬との暮らしは、想像以上に大変なことの連続です。言葉を交わせないからこそ、愛犬の気持ちを感じ取ろうと試行錯誤する毎日です。しかし、その過程で愛犬の仕草や行動、表情から何を伝えたいのかが分かるようになります。
それは、愛犬が私たちに、人生において大切なことを教えてくれているからです。犬との暮らしは、飼い主の人生に大きな影響を与えます。愛犬が教えてくれる大切なことを日々感じながら、過ごしていきたいですね。
関連記事
・夜、家族みんなと一緒で幸せそうな犬→パパが先に寝ようとした結果…別犬かと思うほどの『態度の変化』が18万再生「まじで天使」と絶賛
・『見た目が怖い』と言われる犬と女の子が一緒に育った結果…まるで『本当の兄妹』のような記録に反響「泣けた」「胸がキューンとなる」と感動の声
・初対面の赤ちゃんを怖がり震えていた犬→だんだん距離が近づいて、現在は…尊すぎる『本当のお姉ちゃんのような光景』に反響「キュンとした」
・息子の部屋に犬が連れていかれた結果→出てきた瞬間…まさかの『衝撃の変貌』が239万再生「ドラゴンボールで草」「不良になって戻ってきたw」
・犬に依存してしまう人が持つ5つの特徴