足先が冷たくて眠れない夜…「寝るとき靴下問題」みんなの結論は?

2025-08-20 13:30

「布団に入ったのに、足だけがずっと冷たい…」

これは“冬あるある”として知られていますが、実は夏のクーラー下でも起こる“足先の冷え”。

眠ろうとしても、足が冷たいだけでなかなか寝つけなかったり、何度も寝返りを打ったり…つい靴下を履いて寝たくなりますよね。

でも実際、「寝るときに靴下を履くのって、体にいいの?」「むしろ逆効果って聞いたことあるけど…」と、悩んでいる人も多いのでは?

今回は、そんな“寝るとき靴下問題”について、みんなのリアルな声とともに、ライフスタイルの観点から考えてみましょう!

実際どうしてる?アンケート結果は“賛否真っ二つ”

actual-questionnaire
SNSや口コミサイト、アンケートサービスなどで集めた声を見てみると──

「毎晩履いてます。履かないと寝られない!」(20代女性)

「逆に蒸れて目が覚める…」(30代男性)

「履いて寝て、途中で無意識に脱いでます笑」(40代女性)

「夏は素足派。冬だけモコモコ靴下使ってます」(30代女性)

というように、まさに“人それぞれ”。

とくに、「冷え性だけど寝汗をかきやすい人」「エアコンをつけたまま寝る人」「電気毛布派」など、環境や体質によってベストな方法が分かれる傾向にあるようです。

靴下を履く派のメリットとは?

socks-merit.jpg
1. 足があたたまると寝つきがよくなる
足先を温めると、体の深部体温が下がる準備が整いやすくなり、スムーズに眠りにつけるという話は有名です。
「湯たんぽ代わりに靴下を使う」という人も。

ただし、 “ ずっと暖め続ける ” のではなく、 “ 寝る前に温めておく ” というイメージが近いかもしれません。

2. 布団に入った瞬間の冷たさを回避
とくに冬の夜、冷え切った布団に入ったときの“ヒヤッ”とする感覚。
これを軽減するには、足元に靴下があるだけでもだいぶ快適に。
“モコモコ素材の靴下”や“裏起毛レッグウォーマー”などでカバーする人も多いようです。

一方、履かない派の理由は?

1. 蒸れて逆に寝苦しい
寝ている間は体温がこもりやすく、通気性の悪い靴下だと「ムレる→暑い→脱ぎたくなる」という流れに。

また、締めつけが強い靴下を長時間履くと、血行が悪くなる恐れもあるため、「朝起きたらむくんでいた」なんて声も。
心地よく眠るには、“締めつけ感”のない素材・形状を選ぶことが大切です。

2. 体温調節がうまくできない?

寝ているとき、私たちの体は“熱を放出して深部体温を下げる”ことで眠気を誘発します。
その際に手足から熱を逃す必要があるため、足を覆ってしまうと体温調整がスムーズにいかないことも。

そのため、「寝る直前まで靴下を履いて、布団に入るときに脱ぐ」という人も。

結局のところ、どうすればいいの?
答えはズバリ、 “ 自分に合った快適さを選ぶこと ” !

とはいえ、次のような工夫を取り入れると、足先の冷えに悩む人でもぐっすり眠れるかもしれません。

\ 冷え対策のおすすめアイテム集 /

Countermeasures-against-cold

ここで、いつの季節もお役立ち、冷え対策アイテム&特徴のご紹介!

・モコモコ素材の靴下:寝る前の冷え取りに◎

・締めつけなし靴下:就寝中に脱げにくく、ムレにくい

・レッグウォーマー:足首だけ温めるならこれ

・湯たんぽ or 足元ヒーター:靴下不要派にも人気

お風呂上がりの足マッサージ:血行促進でポカポカに

まとめ:「履く or 履かない」より、“どう快適に眠れるか”が大切!

★ 寝るときに靴下を履くかどうかは “ 体質と環境しだい ”
★ 冷えがつらい人は、ゆるめの靴下や足元アイテムで調整を
★ 蒸れや締めつけが気になる人は“寝る直前まで履く”のが正解かも!

寒い夜も、クーラー冷えの夏の夜も──
“ 足の冷たさ ” は地味だけど、意外と眠りの質に直結する大問題。
自分にぴったりの「眠れる足元スタイル」、見つけてみてくださいね。

  1. 赤根智子所長が会見「ICCは決して負けない」トランプ政権から制裁
  2. 【天皇杯】J1横浜FM、キングカズ擁するJ3福島に勝利!16歳の三井寺眞は途中出場するもカズは出場機会なし、“大会史上最大”43歳差対決は実現せず
  3. 「カード使えない」 トランプ政権の制裁に「ICCは負けない」赤根所長訴え…“弱腰”の日本政府が姿勢変えたワケ【Nスタ解説】
  4. 59歳“キングカズ”三浦知良、2戦連続出場はならず J3福島2回戦敗退 1回戦では大会史上最年長ゴール更新【天皇杯】
  5. “ICC最大の危機”ーー「力の支配」横行に赤根智子所長が警鐘「最終的に日本にも波及」国民に伝えたいこととは【独占インタビュー 第3回】
  6. 「日本が圧力に負けるのか、世界が見ている」ICC赤根智子所長がICCを守る理由――「法の支配」か「力の支配」か【独占インタビュー 第2回】
  7. 自民、熊本地震の復興に向けた提言を高市総理に手交 「復興基金」の検討や観光支援策の早期実施など要望
  8. 「次は私かなと」トランプ政権の制裁対象に… ICC赤根智子所長が語った本音 すでにクレカは使えず 「仕事には全く支障ない」【独占インタビュー 第1回】
  9. 中国・ネパール国境付近で土石流 チベット自治区で「多数の死傷者・行方不明者」報道 ネパールでは少なくとも8人死亡・観光客ら約380人が行方不明
  10. 農水省が来年度予算の概算要求で約3.1兆円要求 消費減税の対応にかかる予算は金額示さない「事項要求」
  1. 列車の接近知らせる「中継見張り員」不在か…東武線作業員4人死亡事故 東武鉄道は会見で「到着していたが意思疎通できる状況でなかった」
  2. 中国で買い付け業者が白菜をホルムアルデヒドに浸す 「鮮度を保つことを目的とした違法行為」インターネット上の告発を受け調査
  3. 電動キックボードと徒歩で逃走後に2人が合流か 中野ブロードウェイでの高級腕時計窃盗事件 盗んだ時計の換金は「難しい」 海外に持ち出すケースも
  4. 「中野ブロードウェイ」2億円相当の高級腕時計窃盗 犯行前に“ある異変があった”と施設関係者「黒いリュックサックおなかでかかえ、うろうろと」
  5. 「分電盤の交換が必要」うその工事で男女6人から約320万円を詐取した疑い 男5人を逮捕 被害額は9億円か 千葉県
  6. 【サッカー天皇杯】“大会史上最大”年齢差43歳差対決実現へ!J3福島の“キングカズ”三浦知良、J1横浜FM16歳の三井寺眞ともにベンチスタート
  7. 死因は「頭部打撲による脳挫傷」と判明 相模原市・高校2年男子生徒の死亡事件 車に乗っていた男らとトラブルか…傷害致死容疑も視野に捜査
  8. コンビニ業界初の“Tシャツスタイル”に ファミリーマートが制服を刷新 背景に業界の人手不足…「働きたい」動機を生み出したい考え
  9. VIVANT【独自インタビュー】阿部寛&濱田岳「街を歩けない状態だった」“裏切り発覚後” の心境告白
  10. 親切心が裏目に…「救急隊員が脱いだ靴はそのままに!」金沢市消防局がSNSでお願い 靴をそろえてはいけない理由は?
  11. お笑いコンビ【 かけおち 】今月30日で解散 赤木細マッチョさんは9月末で芸人引退 青木マッチョさん「細マッチョには感謝です」
  12. 【 SCANDAL 】2027年8月21日をもって〝活動終了〟を発表「4人で出来ることの全てを「やり切った」と実感しています」