足先が冷たくて眠れない夜…「寝るとき靴下問題」みんなの結論は?

2025-08-20 13:30

「布団に入ったのに、足だけがずっと冷たい…」

これは“冬あるある”として知られていますが、実は夏のクーラー下でも起こる“足先の冷え”。

眠ろうとしても、足が冷たいだけでなかなか寝つけなかったり、何度も寝返りを打ったり…つい靴下を履いて寝たくなりますよね。

でも実際、「寝るときに靴下を履くのって、体にいいの?」「むしろ逆効果って聞いたことあるけど…」と、悩んでいる人も多いのでは?

今回は、そんな“寝るとき靴下問題”について、みんなのリアルな声とともに、ライフスタイルの観点から考えてみましょう!

実際どうしてる?アンケート結果は“賛否真っ二つ”

actual-questionnaire
SNSや口コミサイト、アンケートサービスなどで集めた声を見てみると──

「毎晩履いてます。履かないと寝られない!」(20代女性)

「逆に蒸れて目が覚める…」(30代男性)

「履いて寝て、途中で無意識に脱いでます笑」(40代女性)

「夏は素足派。冬だけモコモコ靴下使ってます」(30代女性)

というように、まさに“人それぞれ”。

とくに、「冷え性だけど寝汗をかきやすい人」「エアコンをつけたまま寝る人」「電気毛布派」など、環境や体質によってベストな方法が分かれる傾向にあるようです。

靴下を履く派のメリットとは?

socks-merit.jpg
1. 足があたたまると寝つきがよくなる
足先を温めると、体の深部体温が下がる準備が整いやすくなり、スムーズに眠りにつけるという話は有名です。
「湯たんぽ代わりに靴下を使う」という人も。

ただし、 “ ずっと暖め続ける ” のではなく、 “ 寝る前に温めておく ” というイメージが近いかもしれません。

2. 布団に入った瞬間の冷たさを回避
とくに冬の夜、冷え切った布団に入ったときの“ヒヤッ”とする感覚。
これを軽減するには、足元に靴下があるだけでもだいぶ快適に。
“モコモコ素材の靴下”や“裏起毛レッグウォーマー”などでカバーする人も多いようです。

一方、履かない派の理由は?

1. 蒸れて逆に寝苦しい
寝ている間は体温がこもりやすく、通気性の悪い靴下だと「ムレる→暑い→脱ぎたくなる」という流れに。

また、締めつけが強い靴下を長時間履くと、血行が悪くなる恐れもあるため、「朝起きたらむくんでいた」なんて声も。
心地よく眠るには、“締めつけ感”のない素材・形状を選ぶことが大切です。

2. 体温調節がうまくできない?

寝ているとき、私たちの体は“熱を放出して深部体温を下げる”ことで眠気を誘発します。
その際に手足から熱を逃す必要があるため、足を覆ってしまうと体温調整がスムーズにいかないことも。

そのため、「寝る直前まで靴下を履いて、布団に入るときに脱ぐ」という人も。

結局のところ、どうすればいいの?
答えはズバリ、 “ 自分に合った快適さを選ぶこと ” !

とはいえ、次のような工夫を取り入れると、足先の冷えに悩む人でもぐっすり眠れるかもしれません。

\ 冷え対策のおすすめアイテム集 /

Countermeasures-against-cold

ここで、いつの季節もお役立ち、冷え対策アイテム&特徴のご紹介!

・モコモコ素材の靴下:寝る前の冷え取りに◎

・締めつけなし靴下:就寝中に脱げにくく、ムレにくい

・レッグウォーマー:足首だけ温めるならこれ

・湯たんぽ or 足元ヒーター:靴下不要派にも人気

お風呂上がりの足マッサージ:血行促進でポカポカに

まとめ:「履く or 履かない」より、“どう快適に眠れるか”が大切!

★ 寝るときに靴下を履くかどうかは “ 体質と環境しだい ”
★ 冷えがつらい人は、ゆるめの靴下や足元アイテムで調整を
★ 蒸れや締めつけが気になる人は“寝る直前まで履く”のが正解かも!

寒い夜も、クーラー冷えの夏の夜も──
“ 足の冷たさ ” は地味だけど、意外と眠りの質に直結する大問題。
自分にぴったりの「眠れる足元スタイル」、見つけてみてくださいね。

  1. トランプ大統領がFIFA平和賞を受賞
  2. トランプ政権「国家安全保障戦略」公表 台湾紛争抑止で日本・韓国に防衛費増額求める 戦略全体では「アメリカ第一」鮮明に
  3. 高市総理 就任後初の“夜会合” 党の幹部らと国会対応など意見交換か 一方で与党提出の定数削減法案は「あまりに乱暴」野党が反発【news23】
  4. ノーベル生理学・医学賞 坂口志文氏がスウェーデンに到着「いろいろなイベント、楽しみたい」 10日に授賞式
  5. ロシア・プーチン大統領とインド・モディ首相が会談 エネルギー協力継続で一致
  6. 首都直下地震の新たな被害想定 最悪の場合は死者1万8000人 経済被害83兆円と推計か
  7. 「ハリウッドの勢力図が変わる」米ネットフリックスがワーナーを約11兆円で買収へ
  8. 「全身が震えるくらい緊張した」SP首位の千葉百音、ファイナル初Vへ「気を強くしていきたい」
  9. あなたのアサイーはどこから? 地球の裏側・アマゾンで見たブームに隠れた“児童労働”の現実と親の葛藤
  10. 12月最初の週末 西日本~東北南部の太平洋側を中心に晴れ 昼間は暖かく一日の寒暖差は大
  11. 「彼女に会いたい」病院から逃走の理由か? 手錠つけたまま逃走・確保の島田健太郎被告 病室の置き手紙には“海か山に向かう”
  12. 【脳トレ】「飥」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】