愛猫が『飼い主さんの髪の毛をせっせと舐める』3つの理由 やめさせるには?

2025-08-23 17:00

猫は遊ぶのが大好きです。しかし、髪の毛で遊ばれるとちょっと心配なこともあります。今回は、愛猫が飼い主さんの髪の毛を舐めたがる理由を3つ紹介します。飼い主エチケットのひとつとして頭に入れておいてください。

1.毛づくろいの延長

アログルーミング中の猫たち

猫は、親しい仲間同士でお互いに毛づくろいし合います(アログルーミング)。猫にとって、「舐める」という行為は、人間の想像以上に大切です。コミュニケーション手段として非常に重要な役割を担っています。

愛猫が飼い主さんのツヤツヤの髪を舐めたがるのも、「アログルーミング」の延長線上にあると考えられます。一説によると、猫は、飼い主さんのことを「巨大化した猫」とみなしている、とも言われています。

たとえば、背中までのロングヘアーの飼い主さんであれば、愛猫から「スーパー長毛種猫」と認識されているかもしれません。

いずれにしても、飼い主さんの髪の毛を舐めるのは、愛猫なりの心のこもったスキンシップであり、信頼感に基づいた愛情表現と言えます。

ただ、手放しで喜んでいられないのも事実で、人間の髪の毛には、シャンプーやトリートメントなど、猫に有害な物質(香り、成分)が付着している可能性もあります。万が一、愛猫が口にすると、中毒症状などの健康被害の危険性も否定できません。

愛猫が飼い主さんの髪をやさしくグルーミングし始めたら、内心のうれしさをぐっとこらえつつも、巨大猫の体格を活かし、愛猫を軽々と抱き上げて、危険の及ばない場所(ソファーなど)に避難させるようにしましょう。

2.何だか楽しい

猫じゃらしで遊ぶ子猫

個体差はありますが、猫は好奇心が強い動物です。不思議なモノ、新規のモノを見つけると、調査のため、触ったり、戯れたり、舐めたりします。とりわけ、子猫や若い猫はその「気分」が濃厚です。

愛猫が飼い主さんの髪の毛で遊ぶのも、旺盛な探求心をかき立てられたせいかもしれません。猫の視点に立って、飼い主さんの髪の毛を見てみると、やはり、どこか奇妙に思えるのでしょう。

ロングヘアーなら動けばゆらゆら揺れて、遊び心に火がつきます。一方、五分刈りは、毛先のチクチク感が何だかシュールです。パンチパーマにいたっては、どこかにおやつが紛れてないか、つい探したくなります。

なかには、おもちゃ遊びみたいに戯れたあげく、勢いあまって髪の毛を噛んでしまう猫もいます。猫じゃらしと勘違いしているのでしょうか。

愛猫が飼い主さんの髪の毛をおもちゃグッズと認識すれば、今後も同じ行動が繰り返される恐れもあります。何らかのタイミングで、髪の毛を誤って飲み込んでしまうと、量次第では消化器系のトラブルにつながりかねません。

飼い主さんは、愛猫の安全を守るためにも、自分の髪の毛で遊ばせないよう注意してください。

3.匂いが気になる

猫の匂いを嗅ぐ女性

猫の嗅覚は鋭く、飼い主さんの髪の毛の匂いに興味を持って、舐めるパターンもあります。髪の毛の根元である頭皮は、人間の身体のなかでも最も匂い立つ場所で、ある意味、「その人らしさ」が凝縮されています。

匂いフェチの愛猫からすると、濃厚な匂いが立ち込める頭部エリアは、絶好の探索スポットです。おまけに、飼い主さんの匂い以外にも、シャンプーや外出中についた匂いまで含まれています。まさに多彩な情報の詰まった「匂いの玉手箱」です。

飼い主さんが迷惑に感じない限り、多少のレベルなら問題ないのですが、愛猫があまりに「飼い主吸い」に夢中になると、どこかで歯止めをかける必要があります。

もし愛猫が飼い主さんの髪の毛に執着するようになったら、柑橘系のシャンプーに変えるのもひとつの対策です。多くの猫は柑橘系の香りが苦手で、変更すれば、髪の毛にまったく関心を示さなくなるかもしれません。

まとめ

長髪の女性とスコティッシュフォールド

本文でも紹介したように、愛猫が飼い主さんの髪を舐めたがる理由には、「アログルーミングの一種」「好奇心が刺激される」「匂いが気になる」といった3つの可能性が考えられます。

スキンシップの延長線上として許容できる範囲であれば、それほど心配はいりません。ただし、人間用のシャンプーやコンディショナーなどには、猫の健康を害する物質が含まれていることもあり、一定の注意が必要です。

万が一、髪の毛を誤飲し、嘔吐や便秘など愛猫の調子が悪くなったら、すぐに動物病院で診てもらってください。

関連記事

猫が撫でてほしい時にする6つの仕草
ご飯中のママ猫を不思議そうに見つめる子猫→ママが歩き出すと…思わず癒される『可愛い瞬間』が22万再生「なんて素敵な親子」「幸せな日常」
『後ろ足ケリケリ』でバズった元野良猫→保護されて8か月が経つと…感動のエピソードが144万再生「もう表情が全然違う」「幸せをもらった」
キーボードの上を占領してきた猫→首をコショコショしたら…飼い主さんに見せた『まさかの行動』に18万いいね「ズルいくらい可愛い」「尊い」
女性ペットシッターには可愛らしい顔をしていた猫→2日目に『男性』が来ると…衝撃の差が145万再生「別猫かと思ったw」「可愛いw」

  1. 米FRB 為替市場での「レートチェック」実施を認める 円高・ドル安が急速に進行の1月下旬
  2. 探究学習の祭典「クエストカップ2026 全国大会」九州・中国エリアから13校23チームが参戦
  3. 「第6回 アレルギーフレンドリーブッフェ」が全国から600名以上の食物アレルギーを持つ人々を迎え、開催
  4. 練習期間1か月の「パパ」対「華やかな舞台で活躍する芸能人」の練習期間1日、その対決が見れる番組「パパベガス」が2026年2月に放送開始!
  5. おじいちゃんが『孫の犬に会いたい』と言っていたので、連れて行ったら…あまりにも尊い『初対面の光景』に反響「嬉しそう」「ふたりとも可愛い」
  6. 米・ロ・ウクライナの3か国高官協議 「有意義な進展」ホワイトハウス報道官が強調 ウクライナとロシアはともに「困難だった」
  7. クッキーを貰ってはしゃぐ大型犬→うっかり落としてしまい…情報量が多い『まさかの展開』が17万再生「テンポよくて草」「スピード感えぐいw」
  8. SNSの依存訴訟 メタのザッカーバーグCEOが証言 年齢制限の運用徹底は「難しい」
  9. 今寝たところなのに・・・!勝手にやってくる義母。ピンポン恐怖症になりそうです!
  10. 「ピュレグミ」好調のカンロ、2026年はグミでも業界トップを狙う
  1. 【多目的トイレ】で『女子生徒にわいせつ行為』 県立学校教師(64)懲戒免職 教師は「自制できなかった…」
  2. おじいちゃんが『孫の犬に会いたい』と言っていたので、連れて行ったら…あまりにも尊い『初対面の光景』に反響「嬉しそう」「ふたりとも可愛い」
  3. 「ピュレグミ」好調のカンロ、2026年はグミでも業界トップを狙う
  4. 今寝たところなのに・・・!勝手にやってくる義母。ピンポン恐怖症になりそうです!
  5. SNSの依存訴訟 メタのザッカーバーグCEOが証言 年齢制限の運用徹底は「難しい」
  6. クッキーを貰ってはしゃぐ大型犬→うっかり落としてしまい…情報量が多い『まさかの展開』が17万再生「テンポよくて草」「スピード感えぐいw」
  7. 米FRB 為替市場での「レートチェック」実施を認める 円高・ドル安が急速に進行の1月下旬
  8. 米・ロ・ウクライナの3か国高官協議 「有意義な進展」ホワイトハウス報道官が強調 ウクライナとロシアはともに「困難だった」
  9. 東京・表参道が“同じ品種”の「イチゴスイーツ」だらけに…広がる“イチゴコラボ”【THE TIME,】
  10. いつもと違うサイズの犬用オヤツを買った結果→困惑してしまい…まさかの『ハードボイルドすぎる姿』に4万いいね「葉巻で草」「マフィアのボス」
  11. 「第6回 アレルギーフレンドリーブッフェ」が全国から600名以上の食物アレルギーを持つ人々を迎え、開催
  12. 福原遥×出口夏希×伊藤健太郎 映画『あの星が降る丘で、君とまた出会いたい。』特報映像解禁! 伊藤「非常に心が動かされました」