『ごはんなんていらない』どうしてもご飯を食べない犬→検査しても改善せず…多くの共感を呼んだ記録が33万再生「あるある」「大切だからこそ」

2025-08-28 13:30

チワワのうみくんと飼い主さんが経験した、パピー期から成長期にかけての食欲不振。好き嫌いが激しいチワワあるあるとはいえ、大切な家族が物を食べてくれないのは飼い主さんにとってもしんどかったようです。

チワワのうみくんのパピーから現在までの間に経験した、「食」にまつわる飼い主さんの悩みと葛藤の日々。投稿は注目を集め、33.5万回以上再生されています。

コメント欄では「チワワは好き嫌い激しい子が多いみたいですね」「うちも食べなさすぎて、よく胃液吐いてました」などの共感の声が多数寄せられました。

中には実体験ベースの解決方法をコメントする視聴者も多く、今悩んでいる飼い主さんにとって有益な情報が溢れています。


パピー期の食欲不振

Instagramアカウント「うみが食べるだけ(@umitabe_chan)」に投稿されたのは、うみくんのパピー期に経験したという「食欲不振」についての内容でした。

「ごはんなんて、いらない」というインパクトのある文字とともに、パピー期に物をまともに食べなかった経験について記録されています。

容器の中に座るチワワ

「ごはんなんて、いらない」

人の手に持たれた食べ物を両前脚で押し返すチワワ

「いりません」

「小さい頃からご飯をキャンセルしがちなうみは、目の前に食事があっても胃液を吐いた」と、胃液を吐くほどの空腹でもご飯を食べなかった時期のことを振り返る飼い主さん。

暗い表情のチワワ

「たべないもん…」

胃液を吐くチワワ

胃液を吐くほどの空腹でも食べず

病気なのではないかと疑い、病院で血液検査を受けてみたものの、結果は問題なし。健康そのものでした。

フローリングに立つチワワ

健康体、でも食欲がない

試行錯誤

うみくんの「食べない」という気持ちは強く、飼い主さんにはその心の様子がひしひしと伝わってきたそうです。

眠るチワワの顔

なぜか食べなかったうみくん

フードを変えても、ふりかけをトッピングしても、うみくんは見向きもしませんでした。

思いつく限り、調べた限りの試行錯誤を重ねた飼い主さんでしたが、うみくんは何日も何も口にせず、心配ばかりが募る日々だったと言います。

ソファに座り目を逸らすチワワ

「たべない…」

嫌そうにご飯を見つめるチワワ

拒否の日々

ある瞬間に得た「幸せ」

あるときふと、うみくんが自らご飯を食べる瞬間がありました。

その瞬間、飼い主さんは「あ、うみがご飯を食べてくれるだけで、こんなにも幸せなことなんだ」と実感したそうです。

硬いおやつを食べるチワワ

あぐあぐ

毎日うみくんの食欲と向き合った結果、標準体重になったうみくん。飼い主さんは、うみくんが1歳7ヶ月になった今でも、「うみが食べるだけ」で、飼い主さんの大きな安心と幸せに繋がっていると語りました。

草原で大あくびをするチワワ

元気&幸せな日々

一連の出来事に「うちも小さい頃は苦労しました。だからこそ、今でもちゃんと食べてくれるのを見るだけで幸せです」「うちも1日何も食べないのがしょっちゅうでした。飼い主としては心配ですよね。大事だからこそしんどい」など、チワワオーナーさんたちから共感のコメントが多数寄せられました。

Instagramアカウント「@umitabe_chan」では、うみくんの平和で楽しい生活の一部を動画や写真で発信中。

飼い主さんのユーモア溢れる編集で彩られた、コントのようなうみくんの様子に癒されたい方は、ぜひアカウントをチェックしてみてください。




写真・動画提供:Instagramアカウント「@umitabe_chan」さま
執筆:かもい
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

『ホラー番組』を観ていたら、隣にいた犬が…まるで人間のような『完璧なリアクション』が10万再生「完全に全部理解してる顔w」「口角がw」
交通指導隊員をするお父さん→朝の散歩で犬が着いていった結果…思わず癒される『尊いやり取り』が34万再生「犬のお巡りさん」「可愛い」と反響
出産で9日間の入院→赤ちゃんと一緒に帰ったら、犬が…あまりにも愛おしい『熱烈大歓迎の様子』が14万再生「最高の兄妹になる」「嬉しそう」
『お腹の大きい野犬』を発見→ブルーシートの上で3匹の赤ちゃんを産んで…保護後の展開と『2年後の現在』に反響「行動力すごい」と9万再生
初めてのプールで大興奮する1歳の女の子と大型犬→ほっこりが止まらない『豪快に楽しむ光景』が39万再生「なんて尊いの」「ニヤニヤしちゃう」

  1. 両手で包めるほど小さかった赤ちゃん犬→1年後…とてつもなくカッコいい『成長した光景』に10万いいね「イケメンすぎる」「子グマから狼に」
  2. “核兵器廃絶を訴える署名”「小さな出来事だとしても…」広島の高校生らが国連軍縮部門トップと面会し手渡し
  3. チャールズ国王夫妻へ「敬意」 トランプ大統領がイギリス産ウイスキーへの関税を撤廃
  4. 年に1度の注射を打ちに来た犬→ニコニコ笑顔だったのに、診察台に乗ると…事態に気付いた瞬間の『表情』に反響「顔がww」「頑張ってエライ」
  5. 低気圧や前線が発達しながら日本付近を通過中 午後も局地的な激しい雷雨に注意 あす西日本~東日本は夏日続出で半袖日和に 3日~4日は再び荒天のおそれ
  6. JR常磐線の一部区間で運転見合わせ 大雨のため
  7. 【 王林 】28歳の誕生日を報告「28歳、王林からもたくさんの愛をみんなに届けたい けっぱっていくぞー!」
  8. “行列を回避”できる「ファストパス」広がる GWも並ばずに飲食店へ…「患者に選択肢を」病院でも導入拡大 “タイパに課金制”どう思う?【news23】
  9. 桜井日奈子、美しいウェディングドレス姿を公開!「キレイな花嫁さん」「可愛過ぎ」
  10. 【中条あやみ】優美なドレスアップ姿を公開「永遠に美しい」「笑顔かわいすぎ」ファン絶賛
  1. オーストラリアで小型機墜落 日本人訓練生ら2人死亡 10人が重軽傷
  2. 【吉岡里帆】神棚デビューを告白 「そこがすごくパワースポットみたい」
  3. JR常磐線の一部区間で運転見合わせ 大雨のため
  4. 福井中3殺害事件で名古屋高検が検証実施へ 前川さんの再審無罪が確定したこと受けて
  5. “行列を回避”できる「ファストパス」広がる GWも並ばずに飲食店へ…「患者に選択肢を」病院でも導入拡大 “タイパに課金制”どう思う?【news23】
  6. 「あおり運転されて腹が立った」千葉・野田市の国道で前の車に追突して相手男性の顔を包丁で刺した疑い 44歳男を殺人未遂の疑いで逮捕 千葉県警
  7. 低気圧や前線が発達しながら日本付近を通過中 午後も局地的な激しい雷雨に注意 あす西日本~東日本は夏日続出で半袖日和に 3日~4日は再び荒天のおそれ
  8. 「大型連休はまだまだ序盤」三村財務官がさらなる為替介入を示唆
  9. 「私はOKだよ」トランプ大統領 W杯へのイラン代表の出場容認 3月の否定的な考えから一転
  10. 【 王林 】28歳の誕生日を報告「28歳、王林からもたくさんの愛をみんなに届けたい けっぱっていくぞー!」
  11. 旗で顔覆われたスーツ姿の巨大な像 バンクシー新作がロンドン中心部に現る 「盲目的な愛国心への批判だ」との考察も
  12. 【中条あやみ】優美なドレスアップ姿を公開「永遠に美しい」「笑顔かわいすぎ」ファン絶賛