記録的な暑さはなぜ続く?気象庁「これほど暑くなるとは」今後、最悪の場合「東京でも44℃が出る可能性」【Nスタ解説】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-08-29 20:11

29日も西日本を中心に危険な暑さとなりました。この暑さから身を守るため、各地の学校ではさまざまな取り組みが行われています。
なぜ、これほど暑い日が続いているのでしょうか。

【写真で見る】雨不足で「水が全くない」“滝行”中止に 去年と比べてみると…

偏西風の影響で記録的な暑さが続く 11月頭まで残暑長引く見込み

日比麻音子キャスター:
危険な暑さが続いています。8月が終わるのに暑いですが、一体なぜなのでしょうか?

TBS報道局社会部 本杉美樹記者:
今年の暑さの大きな要因として考えられるのが、「偏西風」の影響です。偏西風は冷たい空気と暖かい空気の境目に流れますが、今年は平年よりも北寄りになりました。それにより、日本全体が偏西風の南の暖かい空気に覆われる形となって気温が上がっていったということです。

日比キャスター:
なぜ、北上してしまったのでしょうか。

本杉記者:
今年は、インド洋からフィリピンの東ぐらいにかけて積乱雲の活動が活発でした。その影響で、大陸の上空にある高気圧が北側に張り出す形になりました。その高気圧が偏西風をグイっと北に押し上げて、平年よりも北になったということです。

日比キャスター:
日本から遠く離れたところの大気の状況が、大きく影響したということですね。

南波雅俊キャスター:
予報では、まだまだ暑いということですが、この暑さはいつまで続くのでしょうか。

本杉記者:
例年、冬になると偏西風は下がってきますが、今年は季節の進行がとても遅いと見込まれています。少なくとも10月いっぱい、11月の頭ぐらいまで、このような偏西風の状況は続くということで、厳しい残暑も長引くと見込まれています。

歴代の最高気温ランキング 今年だけで、トップ5を塗り替える 気象庁「これほど暑くなるとは」

日比キャスター:
今年の夏だけで見ても記録的な暑さとなっています。最高気温の記録では、トップ5を今年更新したといいます。

【歴代の最高気温ランキング 1898年以降・気象庁】
今年8月5日 41.8℃(群馬・伊勢崎)
今年8月6日 41.4℃(静岡市)
今年8月5日 41.4℃(埼玉・鳩山町)
今年8月5日 41.2℃(群馬・桐生市)
今年7月30日 41.2℃(兵庫・丹波市)

日比キャスター:
今年は、記録が塗り替えられてしまいました。例年と比較しても、やはり今年は特別だったのでしょうか?

本杉記者:
極端な暑さというのが特に出やすかったなと思います。

2023年と2024年は、平年と比べた夏の平均気温が+1.76℃で、2年連続統計史上最高の値でした。しかし、2025年は8月28日時点で+2.36℃という結果になっています。去年の値を大きく上回って、今年も統計史上最高になるのが見込まれています。

日比キャスター:
+2.36℃という結果を受け、気象庁はどのような反応をされていますか。

本杉記者:
30日、31日も暑い日が続くので、+2℃を上回るということは間違いないだろうと話していました。正直、これほど暑くなるとは予想していなかったと驚いていました。

専門家「東京都心でも43~44℃の日が出てくる可能性」

日比キャスター:
このままだと地球はまずいですよね。

本杉記者:
気象庁の予測では、このまま温暖化対策をしない「最悪のケース」の場合、21世紀末は20世紀末に比べて気温が4.5℃上がり猛暑日も17.5日増えると予想されています。

気候変動に詳しい、東京大学未来ビジョン研究センターの江守正多教授は「東京都心でも43℃や44℃の日が出る可能性がある」としています。

日比キャスター:
今、40℃と言われると「まさか」と思いますが、このまま続いてしまえば最悪のケースで、43~44℃になるということですね。まるで日本ではないみたいです。

南波キャスター:
15、16年前に自分が高校野球をやっていたときに、30℃を超えたら相当暑く感じ、35℃なんてとんでもないと思っていましたけど、今は当たり前のように35℃じゃないですか。

日比キャスター:
28日の東京の最高気温は33.9℃でしたよね。ようやく秋が近づいてきたのかしらとワクワクしましたが、過去の気温と比べるとこれでも高いですよね。

本杉記者:
10~20年前の都心の夏は、最高気温の平均で見ると29℃くらいでした。2025年は現時点で、最高気温の平均が32.2℃なので、日本の夏が急激に暑くなっているということがわかります。

日比キャスター:
ですから、夏の常識や私達の気温の感覚すら変わってしまっているということですよね。

南波キャスター:
注意しないといけない暑さですが、34℃だとまだまだ大丈夫かなと思ってしまいます。その感覚もちょっとズレてきたというか、変わってはいますよね。

東京23区 熱中症が原因で亡くなったは101人に

日比キャスター:
そして、暑い日が多くなることで、気象災害の増加に繋がります。

本杉記者:
今年はゲリラ豪雨も相次いでいます。これは大気が不安定になるためです。不安定になる理由としては、上空と地上の気温差です。

例えば上空5000mが-6℃だったとすると、平年の東京の最高気温の平均は31.3℃なので、差は37℃です。

一方で、2025年の平均は34.2℃なので、差が40℃あります。一般的に気温差が40℃を超えると、雷を伴う雲が発達しやすく、ゲリラ豪雨が起きやすいと言われています。

日比キャスター:
暑さは命を奪う危険もあるわけですよね。

本杉記者:
2025年6月から8月27日までに、東京23区で熱中症が原因で亡くなった方の数は101人にのぼったということです。

日比キャスター:
気温や暑さの常識がどんどん変わっていますから、厳しい暑さのときは外に出ない、無理はしない、我慢をしないということを繰り返しお伝えしたいですね。

本杉記者:
無理をせず水分補給をして、エアコンを上手に使って暮らしていただきたいと思います。

==========
<プロフィール>
本杉美樹
TBS報道局社会部 気象・災害担当
気象予報士の資格も取得

  1. リチウムイオン電池によるごみ処理施設の火災対策 東京都が電池発見のための検知器導入に補助金 市町村には最大2000万円など 来年度当初予算案
  2. 【 齋藤飛鳥 】 東野圭吾の初アニメ作品で 声優初挑戦 オーディションで 「本当に手ごたえ無かったんで、これは難しいだろうと思っていた」
  3. 【 高橋文哉 】 東野圭吾・初のアニメーション作品で主演 「すごくドキドキした自分もいて、そんな中経験の少ない僕を選んでくれて、すっごくうれしいです」
  4. 警視庁と東京大学が合同で“刃物男”への対応訓練 2022年の受験生ら3人刺傷事件受け 「受験生が安心して試験に臨めるよう全力を尽くす」
  5. 東京メトロ・霞ケ関駅が水びたしに…天井内部の配管から漏水か 午後8時ごろ水は止まり出口閉鎖も解除
  6. 【 可憐なアイボリー 】 クールポコ。登場に大興奮 「私たちも消えないように頑張りたい」
  7. 上白石萌音×神木隆之介「水の名は。」特別広告が品川駅に登場! 新CMとの連動で描く“水の物語”
  8. 「1個80円」百貨店でお手頃おでんを展開、五感で楽しめるデパ地下 リニューアルで続々登場【Nスタ解説】
  9. デジタルネイル…マグネットつけま!?日本最大級の化粧品展示会、メンズコスメ市場も急成長【Nスタ解説】
  10. 豊田自動織機の株式公開買付けを15日から開始 買い付け価格引き上げで総額5兆4000億円規模
  1. 【 訃報 】藤乃あおいさん(27)死去 希少がんで闘病 昨年末をもってグラビアアイドル等の芸能活動を引退
  2. 東京・江戸川区で死亡の9歳女の子は病死 警視庁
  3. 伊勢崎・2歳男児含む3人死亡「命奪った事実を自覚して」家族失った母親の思い 71歳の被告「飲んだ記憶とかないですねえ」と飲酒否定
  4. 1年間で4億5000万円あまりの売り上げか 横浜市中区で違法パチスロで賭博させた疑い 店長ら5人を逮捕 スロット機やパチンコ台など約100台を押収 神奈川県警
  5. がんの「5年生存率」 部位で92%~11%の差が出る 全国がん登録に基づく初の集計 厚生労働省
  6. 東京メトロ・霞ケ関駅が水びたしに…天井内部の配管から漏水か 午後8時ごろ水は止まり出口閉鎖も解除
  7. たまご 6か月連続で最高値を更新、スーパー担当者「上がってくる要素しかない、今が一番最安値」【Nスタ解説】
  8. 【 浅野ゆう子 】 「夫との休日も楽しみました」 2ショット公開 「香箱蟹を食べに」 金沢の寿司店へ
  9. 「壊滅的状況」冬の味覚“ホタテ”が大量死 背景に海水温の上昇か?「へい死率」が9割 飲食店にも影響
  10. 2歳次男が窒息死、子ども部屋の使われていない洗濯機に誤って転落か 事件当時、逮捕の父親と2人きりで…約20分放置
  11. 豊田自動織機の株式公開買付けを15日から開始 買い付け価格引き上げで総額5兆4000億円規模
  12. 【 長澤まさみ 】結婚公表後初のインスタグラム投稿に「ありがとう♡」英語と中国語でも感謝 フォロワーから祝福殺到