「ホラーブーム」なぜ今?美術館やプラネタリウムでも“没入型”ホラーに絶叫【THE TIME,】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-09-03 07:06
「ホラーブーム」なぜ今?美術館やプラネタリウムでも“没入型”ホラーに絶叫【THE TIME,】

映画だけでなく、イベントでもホラー系が続々と開催され人気となっています。なぜ、今“ホラー”なのか?

【写真を見る】プラネタリウムで360度の恐怖体験「ちょっと本当、無理かも…」

上映方法も“ホラー”

<行方不明の友人を探しています>

近畿地方の“とある場所”を舞台に巻き起こる事件や怪奇現象の数々に、オカルト雑誌の記者が迫るホラー映画『近畿地方のある場所について』。
連日映画館が賑わい、興行収入13億8000万円超の大ヒットとなっています。

“じっとりとした嫌さ”みたいなものがすごく作り込まれていて怖かった」(20代女性)
“ホラーブーム”なので観に来た」(高校生男子)

また、「日本人が怖がるところが全部入っていた」(20代女性)「ずっと耳をふさいでいた」(女子高生)というのは、亡くなった娘に似た人形を手に入れたことがきっかけで恐怖に見舞われていく映画『ドールハウス』。

累計販売本数190万本超のホラーゲームを元にした映画『8番出口』も8月29日から公開されています。

さらに、興行収入23億4000万円と、邦画ホラー史上最大級の大ヒットを記録した映画の続編『事故物件ゾク 恐い間取り』では、“上映の仕方もホラー”
お化けがスクリーンから飛び出し劇場を徘徊。客の恐怖をあおる「“恐さマシマシ”絶叫上映」を開催しています。

「美術館」で“不気味さ”に没入

1時間待ちの大行列ができていたのは、六本木ミュージアム(東京・港区)で開催されている『1999展-存在しないあの日の記憶-』です。

1999年7月、ノストラダムスの予言通り“世界が終わっていたら”という終末を描き、1999年前夜の不安と期待が交錯する独特な空気感を、空間・映像・音響を駆使して再現した“没入型ホラー展”です。(※一般2500円・学生2000円・小学生1300円)

「終末の世界に潜り込んだような、展示というよりは“アトラクションに近い”」(30代男性)
“世界が終わったら自分はどう思うのかな”と考えながら見ることができた」(30代女性)

それにしてもナゼ、美術館でホラー?

『六本木ミュージアム』川村琉太さん:
「一般的なおばけ屋敷と違って美術館でやるからこそ映像や音楽、照明を通して“不気味さを演出している展示”になっているので、多くのお客様に来てもらえる」

プラネタリウムで“没入型”恐怖体験

コニカミノルタプラネタリウム満天(東京・池袋)では、空間全体を覆うド迫力ドーム型天井スクリーンで、ホラー作品を上映。(※一般シート 大人1600円~)
ロマンチックな星空が一変、没入型の恐怖体験ができます。

THE TIME,マーケティング部 原千晶部員:
「ちょっともう…ちょっと本当、無理かも…。全体360度広がっているので圧迫感もあるし、より映像が迫ってくる感じが怖い」

この『ホラープラネタリウム ふり返りの旋律』の監修は、100本以上のお化け屋敷をプロデュースした五味さん。

お化け屋敷プロデューサー 五味弘文さん:
「人は寝そべると無防備。寝そべったところで自分を包み込むような映像が現れるのはより怖い。これほど“格好のシチュエーション”はない」

ホラーが「流行りやすい」世情

今、ホラーの需要が高まっているのはナゼなのでしょうか?

ホラーに詳しい『國學院大學 』飯倉義之教授:
「ホラーは人が不安や不満を抱えている時に流行りやすい。自然災害も多いし、物価高など“解消しない現実”の代わりに、“ホラーは最終的には解決する”ということで、少しすっきりした気分になる」

「掃除×ホラー」ゲームが話題

ホラーブームは、掃除グッズなどを手掛ける企業にも。

Steam®︎で無料配信中のゲーム『しずかなおそうじ』。
亡き父から相続し長い間放置していた別荘の掃除を始めた主人公が、暗号を解きながら脱出を目指すホラーゲームです。

掃除アイテムとして登場するのは、実際にある商品。

原部員:
「<こびりついた油汚れには強力分解タイプのキッチンマジックリンだな>と出てきた。結構汚れているキッチン周り。拭きとると、 わ~いきれいになった」

しかし、掃除に気を取られていると…

原部員:
「待って待って、怖い怖い。キャー。ちょちょ、え、 なに?」

二足歩行の謎のナニかが迫ってくる“掃除とホラー”の組み合わせ。
『花王』が開発し、ホラーゲームをしながらお掃除テクニックを学べると話題になっています。

ホームケア事業部・原田和弥さん:
「若年層にも、掃除をより快適にする裏技をお伝えしたくてホラーゲームという形になった」

まだまだ続く暑い日々。ホラーでヒヤッとしてみるのもいいかもしれません。

(THE TIME,2025年9月1日放送より)

  1. 旧「すてきナイスグループ」元経営陣のやり直しの裁判で無罪判決 横浜地裁 横浜地検特別刑事部が逮捕・起訴したものの東京高裁で審理を差し戻し
  2. ノーベル化学賞受賞の北川進特別教授が帰国「非常に密度の高い1週間を過ごしました」
  3. 【 華原朋美 】 「すぐ寝たい時にメイクを落としてベッドに逃げる方法(華原流)」 独自のスキンケア術を公開
  4. チリ大統領選 親米右派の野党候補・カスト氏が勝利 「35年のチリの民主化の歴史のなかで最も右寄りの政権誕生」と指摘も
  5. 毛が生えない猫『ヘアレスキャット』6種 個性的な魅力や飼育のポイントもご紹介
  6. 犬に『コタツ』は危険なの?考えられる事故やワンコのいる部屋で飼い主が気をつけるべきことまで
  7. 食で健康を応援! 八王子「冬の体調管理フェア」で味わう13種のヨーグルトアレンジメニュー
  8. アイデアを終わらせない N高グループの学びが生んだ「みたらしコッペ」
  9. 【 中川翔子 】 「あと10キロやせたいが 母乳できるだけがんばりたいので 食事抜いたりはできない」 産後の体型変化を絵日記で公開
  10. タイの19歳が100mで9秒94!日本記録上回るアジア歴代3位の好記録 200mは同4位の20秒07でV【東南アジア大会】
  1. 【速報】赤坂の個室サウナ店で2人が倒れ意識不明の重体 原因を捜査 警視庁
  2. 映画「スタンド・バイ・ミー」のロブ・ライナー監督が妻とともに遺体で発見される 息子による犯行か
  3. 【速報】危険運転致死とひき逃げ容疑で37歳男を再逮捕 盗んだ車で赤信号無視して交差点進入… 東京・足立区の14人死傷ひき逃げ事件  警視庁
  4. 上野動物園のパンダ「シャオシャオ」「レイレイ」 1月下旬に中国返還 国内のパンダ「0頭」に 新たなパンダ貸与に向け交渉続けるも「具体的な回答なし」
  5. 【 小野真弓 】 原因不明の体調不良 「湿疹が治らず とんでもない事に」「ホラー映画並の悪化」 病院で検査受け 「顔とか見えるところに 出ないのが救い」
  6. 中国の北海道風観光スポットがソウル風に変更 日中関係悪化が影響か
  7. 【 今田美桜 】 ドレス姿のオフショット披露に ファン反響 「美桜ちゃんもお衣装も素敵♥」「笑顔が観れて最高!!」
  8. 【速報】日経平均 半導体関連株が重しで668円安の5万168円で取引終了 一方でTOPIXは最高値更新
  9. タイの19歳が100mで9秒94!日本記録上回るアジア歴代3位の好記録 200mは同4位の20秒07でV【東南アジア大会】
  10. 【 中川翔子 】 「あと10キロやせたいが 母乳できるだけがんばりたいので 食事抜いたりはできない」 産後の体型変化を絵日記で公開
  11. 『声真似をするサボテン』と会話する犬→思わず吹き出す『まさかの使いこなし方』に15万いいね集まる「笑いすぎて涙出た」「遊び方分かってる」
  12. 【 新山千春 】 ランクルタクシーで町中華の名店へ 「高校生の時に近所に住んでいて 本当によく通わせてもらったお店! 兆徳♡」