【インタビュー】原菜乃華、「今を生きるわたしたちに寄り添ってくれる作品に」 劇場アニメ『不思議の国でアリスと -Dive in Wonderland-』で主人公役

2025-09-03 10:42
【インタビュー】原菜乃華、「今を生きるわたしたちに寄り添ってくれる作品に」 劇場アニメ『不思議の国でアリスと -Dive in Wonderland-』で主人公役

俳優の原菜乃華が、劇場アニメ『不思議の国でアリスと -Dive in Wonderland-』に主人公・安曇野(あずみの)りせ役で出演した。1865年にルイス・キャロルが生み出し、今もなお世界中で読み継がれ、数多く映像化されてきた名作を日本で初の劇場アニメーション化した本作は、人生に迷っていた大学生のりせとアリスの冒険の物語。本人に魅力を聞いた。

――本作は名作『不思議の国のアリス』の世界観がベースにありますが、ルイス・キャロルの原作についてはどのような印象をお持ちですか。

わたしもとても好きで、実家にはルイス・キャロルさんの原作を和訳した飛び出す絵本があるんです。小さい頃から何度も読んでいた記憶があります。ちょっと不気味で予想もつかない展開が待っていて、ヘンテコでちょっと怖くて、でも絵本の色彩がかわいらしくて。そんな不思議な世界に子どもながらに引き込まれていた記憶があります。

――今回の作品はその『不思議の国のアリス』の初の劇場アニメ化ということで、原作とはまた異なった展開が面白いですね。

最初『不思議の国のアリス』の映画と聞いたので、その主人公ならアリスを演じるのかなと思ったのですが、主人公がアリスではないことにまず驚きました。でも、りせという普通の大学生が主人公と聞いて、「面白そう!」と思いました。りせとわたしは同年代ですし、性格的にも共感しやすいキャラクターだったので、演じる上で難しくはなかったです。

――新海誠監督の『すずめの戸締まり』で声優を経験されていますが、その時の経験や学びは今回どのように活かされましたか。

あの作品の時に1~10まで基本的なことを全部教えていただいたので、そういう意味では教えていただいたことは全部活かされていると思うのですが、特に今回そのことを思う瞬間がありました。映画の中でアリスとりせが身体をすごく動かすのですが、その時の息遣いや話すスピードは『すずめの戸締まり』で学んだやり方をすごく活用してできたかなと思います。

――たくさんの作品へ出演を重ねられていると思いますが、俳優と声優の違いについてはいかがでしょうか。

実写だと声や表情、動きなど表現がいろいろなところに分散されているのですが、声優となると、声だけに表現を集中させないといけないので、すごく難しいですが、わたしは好きです。ブースの中で、指示をもらいながら細かいところまで大切に作り上げてく感覚が、まるで陶芸のようで、とても楽しかったです。

――声優は、これからも機会があればチャレンジしたいですか。

やらせていただけるのであればやりたいです! アフレコブースが心地よくて、本当に大好きで。大好きなアニメの現場に携われることが、何よりも幸せに感じています。技術もまだまだですが、もしやらせていただけることがあれば、精一杯準備して臨みたいなと思っています!

――最後になりますが、みなさんへ一言お願いいたします。

とにかくワンダーランドの映像がかわいくて、世界観がとても素敵なので、まずは絶対劇場で観ていただきたいと思いますし、りせのキャラクターには共感できるところが多いのではないかなと思っています。今を生きるわたしたちにすごく寄り添ってくれる作品だなと思っているので、アリスの世界観を純粋に楽しんでいただきつつ、自分の心にスッと入って来るような言葉や、自分を見つめ直すような気づきをたくさんもらえる作品になっていると思うので、ぜひ多くの方に観ていただきたいなと思っています。

【作品概要】
■タイトル:不思議の国でアリスと -Dive in Wonderland-
■原作:不思議の国のアリス(ルイス・キャロル)
■CV:原 菜乃華、マイカ ピュ、山本 耕史、八嶋 智人、小杉 竜一(ブラックマヨネーズ)、山口 勝平、森川 智之、山本 高広、木村 昴、村瀬 歩、小野 友樹、花江 夏樹、松岡 茉優、間宮 祥太朗、戸田 恵子
■主題歌:SEKAI NO OWARI「図鑑」(ユニバーサル ミュージック)
■監 督:篠原俊哉
■脚 本:柿原優子
■配 給:松竹
■公 開:2025年8月29日(金)
■クレジット:(C)「不思議の国でアリスと」製作委員会
■公式HP:https://sh-anime.shochiku.co.jp/alice-movie/
■公式X、Instagram:@ alice_movie2025

The post 【インタビュー】原菜乃華、「今を生きるわたしたちに寄り添ってくれる作品に」 劇場アニメ『不思議の国でアリスと -Dive in Wonderland-』で主人公役 first appeared on YESNEWS | 超肯定的ニュースサイト.
  1. 車にヒビが入ったかと思った!!男性が氷に覆われた車のドアを開けたると共に不穏な音と光景が!!
  2. 受刑者が作った6万点の日用品を展示・販売する「全国矯正展」 受刑者が保護犬を訓練する取り組みの紹介も 東京国際フォーラム
  3. 「上履きのにおいが嗅ぎたかった」 高校侵入の疑いで自称・会社役員の男(37)を逮捕 男子トイレに複数の上履きを持ち込んでいたところを見つかる 千葉・八千代市
  4. 保護された『猫と亀』→いっしょに暮らし始めて3年…現在の『心温まる日常の光景』に2万いいね「ベストフレンド」「失われた野生w」
  5. 『弁当や仕出し料理』食べた【26人発症】 「ノロウイルス」集団食中毒 調理スタッフからもウイルス検出…
  6. パンをこねるようにクッションを踏む猫→『2つのクッション』が並んでいると…まさかの光景に4万いいね「欲張りさんで可愛すぎ」「大忙しw」
  7. 【野崎萌香】地元・麻布で一日警察署長 “ザリガニ釣り” が幼少期の思い出
  8. 香港マンション火災 犠牲者を追悼する集会におよそ300人が参加
  9. 天皇陛下の会員番号は10001番「日本山岳会」の創立120周年式典に天皇陛下が出席「若い登山家が育ってきていますね」
  10. 【STARTO ENTERTAINMENT】大晦日にカウントダウンコンサート開催 timelesz・Snow Man・SixTONESなど出演決定
  1. 指定暴力団「住吉会」の小川修会長(72)ら7人を逮捕 死亡した前会長宅に侵入し現金5000万円を盗んだ疑い 犯行は前会長の死亡当日か 千葉県警
  2. 【中川翔子】『美少女戦士セーラームーン』の作者から双子へのプレゼントに興奮「夢よりすごいミラクル!!!」「生きてて良かった、、!」
  3. 【 イエモン・吉井和哉 】90年代の自分振り返り「もうあの人じゃないんです」 メンバーとは「絶妙な愛人みたいな関係」
  4. 上海にスシローオープン 高市総理の台湾有事めぐる発言で日中関係緊張の中も初日から大行列
  5. 「悪いことはしないでねと言ったのに…」闇バイト“指示役”初めて逮捕【news23】
  6. 「痴漢をしただろう、降りろ」と乗客が一喝 電車内で女性の服の中に手を入れ下半身を触った疑い 会社員の男(47)逮捕 JR東海道線 神奈川県警
  7. 鹿島アントラーズ、9年ぶり9度目のJ1制覇!レオ セアラ2発で得点王に、鬼木監督「鹿島サイコー!」史上初2クラブ目の栄冠
  8. 「やめよう飲酒運転」交通事故が増える年末ひかえ東京競馬場で交通安全イベント
  9. 元世界女王・豊田まみ子(33)が日本代表引退を発表、2月の世界選手権がラスト「最後まで悔いのないように」【パラバド】
  10. 【 三山凌輝 】結婚&第一子誕生後初の公の場「今後の活動も楽しんで追ってもらえたら」
  11. コメ平均価格“4335円”過去最高値を更新「コメ離れ」で“暴落”の可能性も スーパーでは卸業者から「特売して下さい…」値下がりの兆しも【news23】
  12. 【あす7日(日)の天気】あさ冷え込みも日中は気温上昇『各地の予想最高気温一覧』空気乾燥で火の扱い注意