【 玉木碧 】 愛するウサギとの 突然の「別れ」に悲痛 「あんなに食欲もあって活発で急な事に受け止められません」

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-09-04 15:45
【 玉木碧 】 愛するウサギとの 突然の「別れ」に悲痛 「あんなに食欲もあって活発で急な事に受け止められません」

フリーアナウンサーの玉木碧さんが自身のインスタグラムを更新。飼っていたうさぎ「ジュニア」との、突然の「別れ」を報告しました。

【写真を見る】【 玉木碧 】 愛するウサギとの 突然の「別れ」に悲痛 「あんなに食欲もあって活発で急な事に受け止められません」

玉木さんは「8/30、我が家の大切なうさぎが亡くなりました 名を『ジュニア』といいます。」と投稿。ジュニアは家で飼育していた「モフ」と「アル」の間に生まれた7匹兄弟の一番小さな個体で、他の兄弟の半分以下の体重しかなかったということです。

生まれた当初は「生後1週間生きられるかどうか」と言われるほど危ぶまれていたジュニアですが、玉木さんは、「人工授乳をしてみたり、母うさぎの胸元に直接つけて飲ませてみたりして、少しずつ体重も増えていきました」と努力を続け、その甲斐あって、成体になった時には父親のモフよりも大きい1.7kgまで成長したと明かしています。

玉木さんは、「ずっと元気に過ごしていたから、生まれつきのハンデがある事をすっかり忘れてしまっていたくらい」と振り返り、直前まで家族がおやつをあげて元気だったにもかかわらず、外出から帰宅すると倒れていたといいます。

玉木さんは、「うさぎは『体調が悪いのを隠す習性がある』と言われていたけど、あんなに食欲もあって排泄もいつも通りで、活発で 急な事に受け止められません」と突然の別れに戸惑いを隠せない様子。「他の子よりも臓器が未熟だった可能性もあり、より一層ケアしてあげる必要があったのにね…」と悔やむ気持ちも吐露しています。

ジュニアの年齢は4歳3か月だったといいます。玉木さんは「いつ亡くなってもおかしくない状態で産まれてからここまで、よく生きてくれたと言えばそうなのですが、やはり到底受け入れられるものではなく、寂しいです」と複雑な心境をつづっています。

また、お別れから3日後の夜には夢の中でジュニアと再会したといい、「夢の中で、私が撫でるとみるまに蘇って鼓動をしっかり感じました」と明かしました。「イースターの様に、最期に会いに来て天に昇ってくれたのかな。都合のいい解釈かもしれないけど、そう思うと心が救われるものです」と、夢での出来事に救われた気持ちを表現しています。

投稿の最後には「明日、お別れをしてきます。さみしい」と記され、大切なペットとの別れを惜しむ様子が伝わってきます。

この投稿に、「あおいに一生懸命に育ててもられてしあわせだったよ。また夢で逢えますように」「家族に本当可愛がられて育って幸せだったね」「小さい体で頑張って闘ってたんだね ゆっくり休めますように!」「ジュニアさんのご冥福をお祈りいたします 虹の橋でも元気に走り回ってるといいですね」などの声が寄せられています。

【担当:芸能情報ステーション】

  1. 事故の瞬間映像 タイでクレーン落下 2日連続 30人以上死亡
  2. 「看過できない水準」横浜市現役・人事部長が異例の会見 山中竹春市長にパワハラの疑いがあるとして… 市長は“事実無根”と否定
  3. 国道で多重事故 信号待ちの車列に突っ込んだか 5台巻き込まれる 運転していた60代くらいの男性が意識不明で搬送 50代男性2人も搬送 兵庫・西宮市
  4. 【 松田美由紀 】長女・ゆう姫の結婚を祝福され〝ようやく母業が終わります〟両手でサムズアップ
  5. アサヒビール 去年12月売上高は前年比2割以上減 サイバー攻撃の影響で
  6. 立憲・公明が「新党結成」で合意 高市総理に走る衝撃、78選挙区で当落逆転の予測も【Nスタ解説】
  7. “手ごろに住める”アフォーダブル住宅 東京都が新たに1200戸を供給へ 都の住宅供給公社の物件を活用 相場の2割安で子育てに適した間取り
  8. 【 SMILE-UP. 】 故ジャニー喜多川氏による性被害への補償 566名に補償金を支払済  “お手続き中の人数” は9名
  9. 山下智久デザイン Onitsuka Tiger『MEXICO 66 NM L9』発表! 山下「日常に寄り添ってくれている友人のような存在」
  10. 国民・玉木代表 立憲・公明の新党に参加せず
  11. 【独自】立憲・公明の新党名は「中道改革連合」の方針固める
  12. 確保の瞬間映像 執行官ら2人住人の男(40)に刃物で刺され1人死亡1人重傷 家賃滞納で立ち退き 強制執行中 男を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕