『食いしん坊な猫』と暮らすなら気をつけるべき3つの注意点 食べ過ぎやおねだりを防止するには?

2025-09-04 17:00

ゴハンをモリモリと食べる愛猫の姿を見ると、飼い主さんはついうれしくなるものですが、度を超えてしまえば健康問題に直結します。そこで今回は、「食いしん坊」猫の食事面での注意点を3つ紹介します。愛猫の健康を守るために、今後の暮らしに役立ててみてください。

1.肥満(食べ過ぎ、横取り上等)

食事中の豊満ボディな猫

よく言われるように、「肥満は万病のもと」です。愛猫の見事な食べっぷりに飼い主さんが手放しで喜んでいると、あっという間に「重量級」へと成長してしまいます。

猫の肥満は、糖尿病や心臓病、関節への負担などの病気のリスクと隣り合わせです。本能の赴くままに食べ過ぎると、見た目はまんまる、かわいらしくなっても、やがて愛猫は病に苦しむ恐れがあります。愛猫想いの飼い主さんであれば、無視できない状況です。

参考程度に、猫の一日に必要な摂取カロリー量を確認しておくと、体重1kgあたり約50~60kcalがだいたいの目安となっています。たとえば、4kgの猫は、約240~250kcalくらいです。

愛猫の肥満防止のために、飼い主さんは適切なカロリー計算に基づいて、毎日の食事を用意する必要があります。

つい食べ過ぎてしまう猫には、ウェットフード(猫缶やパウチ)の活用が効果的です。

実践方法としては、全体の必要摂取カロリー内で、栄養価の高いドライフードの量を減らす代わりに、ウェットフードの分量を増やしてみてください。ウェットフードは、水分量が多く、食べごたえもあるので、いつもより早く満足感を得てもらいやすくなります。

また、多頭飼育環境下で、横取りによる肥満が問題化した猫には、「別々の部屋で食事」「食事の時間帯をずらす」「ケージに入って食べてもらう」などの対策が有効です。

毎日、定期的におもちゃ遊びなどで身体を動かすように心がけると、愛猫も健康を維持できます。

2.早食い

吐き戻す猫

食いしん坊な猫にありがちなのは、早食いです。

猫はもともと早食いで丸飲みが食のスタンダードです。野生下でモタモタしていたら、ライバルや天敵にせっかくの獲物を奪われかねません。「食事は手早く」が猫の基本スタイルです。野生本能が強く、食いしん坊な猫ほど、その傾向が際立ちます。

では、早食いが猫の健康問題にどう影響するのか?

猫が早食いすると、短時間にフードを体内に詰め込むため、どうしても吐き戻しが多くなってしまいます。特に、ドライフードは胃の中で水分を吸って膨張しやすく、結果的に取り込んだフードが逆流して、嘔吐につながります。

同時に、早食いは、一気にフードを平らげるので、満腹感を得にくいのが特徴です。お腹いっぱいになるまで早食いを続けると、いつの間にか、一日の必要摂取カロリー量を軽々とオーバーしてしまいます。その先に待っているのは、愛猫の「肥大化」です。

他にも、フードで喉を詰まらせたり、猫のケースでは稀ですが、胃に負担がかかって「胃捻転」を引き起こしたりする危険性もあります。

早食い対策には、「食事を複数回に分ける」「早食い防止の器に変える(底に突起物があり、食べにくい)」「知育玩具を活用する(考えながら食事できる)」などが効果的です。

多くの猫は、落ち着いた環境での食事を好みます。もし騒がしいことが早食いの原因であれば、まずは、まわりの状況を改善するようにしましょう。

3.人間の食べ物に興味を持つ

タマネギ

食いしん坊な猫は、食に対して常に貪欲です。その矛先は、人間用の食べ物にも向けられます。

ところが、人間の食べ物には、猫にとって有害なものがたくさんあります。

たとえば、カレーやハンバーグなどでおなじみのタマネギを猫が口にすると、赤血球が破壊され、貧血症を引き起こし、最悪の場合、命を奪われます。長ネギやニラ、ニンニク、らっきょうなどのネギ類の仲間もすべてNGです。

また、みなさんが好んでつまむチョコレートやナッツ類は、嘔吐、下痢、尿失禁などの中毒症状、毎日の楽しみにしている方も多いワインは、急性腎障害の危険性があります(ぶどうの加工品はどれもダメ)。

ちなみに、部屋のインテリアとしてつい飾りたくなるユリ科の植物も、猫には有毒です(花だけでなく、茎、根、花瓶の水に至るまで命に関わる)。

猫は、人間が思う以上に嗅覚の鋭敏な動物です。気になる匂いにつられ、飼い主さんの隙を突いて、パクパク食べてしまうことも十分にあります。口に入れた後で苦しむのは愛猫です。それだけは絶対に避けなければなりません。

愛猫の健康を守るために、飼い主さんは以下の取り組みを実践してみてください。

  • 人間の食べ物は絶対に与えない(一度味を覚えると、再度おねだりに来る)
  • 食べ物を放置しない(シンクやテーブル、ゴミ箱など)
  • 猫に有毒な食べ物は扉付きの棚などに収納しておく
  • ゴミ箱をフタ付きのものに変える

猫との暮らしは楽しく幸せな一方で、食べ物を含め、さまざまな危険に取り囲まれている――そのことを自覚したうえで、食いしん坊な愛猫の誤食、誤飲防止に努めることが肝心です。

まとめ

食事中に舌をペロリと出す猫

愛猫が食欲旺盛だと、何だかうれしくなるのは飼い主さんの偽らざる本音でしょう。ただし、あまりにもケタ違いなレベルになってしまうと、やはり、大問題です。

今回は、「食いしん坊な猫」が陥りやすい3つの注意点を紹介しました。「肥満」「早食い」「人間の食べ物に興味を持つ」、この3つはどれも愛猫の健康を脅かすリスクがつきまといます。

取り返しのつかない事態になる前に、飼い主さんはあらかじめ対策を試みるようにしましょう。本文で紹介した内容が、その後押しになれば幸いです。

関連記事

おもちゃを投げると、ネコが後ろから飛び込んできて…思いもよらない『まさかの動き』に「お手々ブンブンwww」「楽しそうでかわいい」と反響
猫が撫でてほしい時にする6つの仕草
先輩猫が子猫にスリスリしようと顔を近づけたら…次の瞬間→『まさかの展開』が笑っちゃうと16万再生「シュールだねw」「何回みても笑う」
ドライヤーハウスの中に入れられた猫→顔を見てみたら…まさかの『表情』が59万再生「あなたの脳に直接話しかけてます」「絶対に許さないw」
猫が声を出さずに鳴く「サイレントニャー」の心理

  1. 『初めてわんこを触る』2歳の女の子→散歩中の大型犬が…優しい時間が流れる『尊い光景』に絶賛「撫で方に素質あり」「どっちも可愛すぎる」
  2. 「X」生成AIによる性的画像の拡散受け 制限厳格化を表明
  3. ベビーカーに赤ちゃんと犬を乗せて散歩しようとしたら…思っているのと違う『まさかの光景』に反響「乗りたいのか押したいのかw」「お手伝い」
  4. 「トランプ大統領にノーベル平和賞のメダル贈った」ベネズエラの野党指導者マリア・コリナ・マチャド氏 ホワイトハウスで初会談
  5. トランプ政権 台湾と貿易合意 半導体企業中心に40兆円対米投資へ 「相互関税」は20%→15%に引き下げ
  6. 義母が買ってくれた子供服。子どもが気に入っているけど・・・保育園には着ていけない!!
  7. 玄関のベンチでくつろいでいた猫…まるで人間のような『衝撃のポーズ』に爆笑の声「おじさん発見w」「家の主にゃんこw」と11万表示
  8. 未来のスターとレジェンドの競演! 「4v4 JAPAN CUP 2025 RESPECT YOU, au」U10、U12の優勝チームが決定!
  9. 体験から文化をつなぐ 大江町和紙伝承館が取り組む次世代への継承
  10. イスラエルがアメリカにイラン攻撃延期を要請 湾岸アラブ諸国も自粛求める ニューヨーク・タイムズ報道 反政府デモめぐり
  1. 【速報】山手線全線で始発から運転見合わせ続く 停電の影響 東海道線は運転再開
  2. 少女に『無理やり・わいせつ行為』 高校教諭(30代)逮捕 教諭は「間違いありません」
  3. 「X」生成AIによる性的画像の拡散受け 制限厳格化を表明
  4. ベビーカーに赤ちゃんと犬を乗せて散歩しようとしたら…思っているのと違う『まさかの光景』に反響「乗りたいのか押したいのかw」「お手伝い」
  5. 『初めてわんこを触る』2歳の女の子→散歩中の大型犬が…優しい時間が流れる『尊い光景』に絶賛「撫で方に素質あり」「どっちも可愛すぎる」
  6. 居酒屋で『女性従業員にわいせつ行為』 市役所職員(56)逮捕 職員は「無理やりしたつもりはない」
  7. トランプ政権 台湾と貿易合意 半導体企業中心に40兆円対米投資へ 「相互関税」は20%→15%に引き下げ
  8. 「トランプ大統領にノーベル平和賞のメダル贈った」ベネズエラの野党指導者マリア・コリナ・マチャド氏 ホワイトハウスで初会談
  9. 未来のスターとレジェンドの競演! 「4v4 JAPAN CUP 2025 RESPECT YOU, au」U10、U12の優勝チームが決定!
  10. イスラエルがアメリカにイラン攻撃延期を要請 湾岸アラブ諸国も自粛求める ニューヨーク・タイムズ報道 反政府デモめぐり
  11. トランプ大統領とノーベル平和賞受賞のベネズエラ野党指導者マリア・コリナ・マチャド氏がホワイトハウスで初会談 マチャド氏「素晴らしかった」
  12. 【乾燥や黄砂にも注意】関東から西は晴れて気温上昇 東京・大阪16℃予想 広範囲で3月下旬並みの陽気に 来週は厳しい寒さ戻る